River




   三谷っていつまで三谷なの?
   親リコンしたんでしょ?お母さんの方にいるんでしょ?
   じゃあ名前変わるんじゃないの、フツー?


 担任に呼び出されて職員室から戻ってきたら、亘は女子に囲まれていた。
 いや、ひとりの女子が亘に食って掛かっている。

「おばあちゃんのところの跡取りが僕しかいなくて、僕は三谷のおばあちゃんの養子に入ったんだ」

 背筋を伸ばして、けれど構えることも無く、亘は女子を見返している。

「三谷、帰るぞ」
「じゃあお母さんと名前が違うの?」
「うん」
「そんなの、お母さんがかわいそうじゃない」
「三谷」

 繰り返して呼ぶ。
 亘を突き刺す、言葉の矢が酷く痛い。

「ずるいよ、三谷!あんただけ、元のままなんて!」

 カバンを机に叩き付けた。

「お前、三谷が、…何でも子供の思惑通りになると思ってるのか。大人の勝手に決まってるだろ」
「芦川、違うよ。僕が決めたんだ。名前は、運がよかっただけなんだ」

 亘は、静かに告げると、カバンを肩に引っ掛けて、全部の視線をすり抜けて教室を出て行った。



 止まらず、ひとりで帰っていく亘を捕まえようとすると、廊下で、亘を取り巻いていた女子が追いすがってくる。

「芦川くん!ユッコのこと悪く思わないで!」
「ユッコも親が離婚して、名前が変わったのよ」
「だから、三谷にヤツ当たり?」

 皮肉な笑みも出てこない。あの女子も、同情するこいつらも許せない。
 教室の扉がガラリと開いた。亘の前で怒りをぶちまけていた女子は、泡みたいにボロボロに泣いていた。

「芦川くんの言う通りよ!子供の思い通りになんかならない。なのに、三谷は、自分で決めたなんて大嘘つき…!腹が立つのよ、あのバカ!」

 別の怒りをぶちまけて、泣く。

 ああ、こいつ、亘の前で、こんな風に泣けばいいのに。
 そうすれば、考えてること全部わかるのに。

「俺も、あいつはバカだと思う」
「…ごめん。明日、三谷に謝る」

 さわさわと、女子は教室へ戻っていく。
 扉ががたん、と閉まると、怒りはすっと収まった。
 傷つけるつもりじゃなくても、傷つけてしまうこと、それは誰にでもある。
 そう、教えてくれたのは亘だから。



 亘はひとりで行ってしまった。
 無意識に、あの女子を傷つけていたことを、きっと悔やんでいる。


 走って亘を追いかける。通学路をどこまで行っても、亘はいない。
 ふと、後ろを振り返ると、運河沿いの歩道を、家とは別の方向へ歩いていくのが見えた。

 どこへ行くのか。
 ゆっくりと、よりみちを楽しんでいるみたいな亘を追いかける。
 小さな橋を渡り、下町を抜け、押しボタンの信号を渡って、最後に坂道、階段じゃなくて土手をじりじり上がる。

 豊かな水を海へ押し流してゆく、大きな川。

 堤防を降りて、低いフェンスも越えて、雑草を掻き分けて川辺まで進む。
 傾いた太陽が水面に無数のオレンジの輝きを落としている。

「わたる」

 呼びかけても振り返らない。


 しばらくして、ぽつりと呟いた。

「小さな頃、父さんと一緒に散歩したんだ。帰り道で寝ちゃって、すごく重かったって」

 思い出の川。

 泣いているのかと、隣に並んで亘の顔を覗きこむ。
 亘は、口元に笑みを浮かべて、瞳に川面の色を映している。

 いきなりおとなみたいな顔をする。
 ずるいよ、腹が立つんだよ、お前。

 ばか。

 声になる前に、涙が落ちた。
 ぱたぱたと、金色の雨が降る。

「みつる」

 顔を上げることができなかった。
 唇を噛んで、瞳に川面の色だけを映した。





 手が触れた。
 指が触れた。
 手のひらを合わせた。
 指を堅く組み合わせた。

 指の隙間にあるものを、絶対離したくなかった。





 傷ついても、傷つけても、この手があれば、歩いていける。





 冷たい川風が髪を散らかす。

「あの女子、明日お前に謝るって」
「気にしてないからいいのに」
「三谷は嘘つきで大バカだってさ」
「きっと美鶴のことが好きなんだよ。僕が独占してるからやきもち焼いたんじゃない?」
「…お前、ほんと、バカ」

 あまりの気の利かなさに苦笑を漏らすと、意味がわからず曖昧が嫌いな亘はぷぅっと頬を膨らませた。



 空の色が変わる。
 桃色、白、水色、青、蒼、群青、闇色。
 川の色を朱色に染めた陽が落ちると、薄雲の間に一番星がチラチラとまたたく。



「わたる、一緒に帰ろう」


 答えの代わりに、繋いだ手が強く握り返された。













おわり。










2006.09.05


ブレイブindexへ