11歳の知識欲
放課後は本を読むのが美鶴の日課。
学校の図書室の本はあらかた読んでしまって、百科事典か図鑑くらいしか残っていなかった。興味の無い知識を溜め込むことに退屈していると、それが亘にはわかってしまったらしい。図書館へ行こうと誘われたのだ。
以来、塾の無い日はふたりで本のページを捲っている。
一時間ほど読んで、美鶴は目の前で同じように没頭してる亘をふと観察する。
残り少ないページ、文字を拾うペースが速くて、次のページに移るのも待ちきれないほど急いでる。
面白い本に巡りあえたらしい。
最後の数ページには、ほっと息をついて安堵の表情さえ浮かべている。
ぱらり。真っ白な終わりを捲ったところで、美鶴に気付いた。
「あ。ええと、終わった」
「見ればわかる。随分楽しそうだったな」
「うん。…映画は見てたけど、原作本を読むのは初めてだったんだ」
亘がぱたんと裏表紙を閉じて、本を立てると背表紙に見えるタイトル。
『ハリーポッターと賢者の石』
「面白かったのか」
「…美鶴は、読んで、無いよね?お子様本だし」
「読んだよ、去年。原書で」
亘は何か言いたそうに口をパクパクする。反応が面白い。
「英語、だよね?」
「最初から読めたわけじゃない。辞書を引きながら読んだ。そうか、日本語訳も面白いのか」
「美鶴は、こーゆーファンタジーみたいなのは読まないと思ってた」
「…僕が幻界で何をやっていたのか、亘は忘れたのか」
「忘れてません…魔道士です」
「よろしい、勇者殿」
「ところで、今、美鶴が読んでるのはどんな本なの?」
同じ種類の本を読むと知って、亘は嬉しそうに美鶴の手元を覗き込む。
残念ながら、美鶴が読んでいるのはファンタジーではない。
栞を挟んで本を閉じて、亘と同じように背表紙を見せる。
「も、も、も?」
「模倣犯」
「あ、そうそう!知ってるよ、その話」
もほうはんが読めなくて何故知ってるんだろう。
「映画でやってたよね。ナカイクンがかっこいいって」
「ナカイクンがかっこいい?」
「見たこと無い?確か、お母さんがビデオに撮ってるよ」
「ふぅん」
むくむく湧いてくるのは嫉妬。
亘が知っていて、美鶴が知らないことがあるのが悔しい。
無関心を装いながら、美鶴は気になって仕方が無い。
かっこいいナカイクンってなんだ。
「この本、読み終わったら…」
「…え」
「いや、いい」
「ビデオ見る?お母さんに頼んであげようか?」
美鶴の感情を見抜いた亘がニコニコ笑ってる。
「自分で頼む。おまえには頼まない」
「えー!一緒に見ようよ、美鶴!」
「うるさいな」
本の整理をしていた司書が、「静かにね」と小さく声をかけた。
びくり。首をすくめた。
亘も、美鶴も。
おわり
好き勝手にやりました。
そういえば、ハリポタで英語を勉強しようみたいな本もあったよね。
読んでないけど。
ついでに、模倣犯は読んでませーん映画も見てませーん。
2006.07.09
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