・ぺーぺーの休み希望

看護婦の仕事って、病棟勤務になると休みが
不定期のシフト制なんですが・・・

前の月末、シフトが組まれる前に休み希望を聞くのです

それはだいたいのバイトでも変わらないと思います

だけど、いろいろと違う点もあるのです

まず、勤務希望は3日間までとされています。
これは、勤務表を組む上で、希望があまりに多いとくめないのです
これもよくあることですよね

希望を入れたとしても、希望が通らないことがあります
人数的な問題が多いのでこれもよくあります

これは前の病院での話ですが
ぺーぺー(1年目)が休みを希望することは基本的には
許されません。


1年目は「経験させていただいてる」という
ことなんでしょうけど
この休み希望をなんのためらいもなく書いてしまうと
「何、あの子、1年目の分際で・・・」
「調子に乗ってるんじゃないの」

など・・・
冷たい視線が先輩から飛びまくりです

もちろん、当人がいないところで悪口いわれまくりです
(管理人、経験済み!)


じゃぁ、どうするのか・・・
一応希望を書くのですが、消してもらえやすいよう鉛筆で書き、
空いたスペースに休む理由を書くんです。

私は病院の近くに引っ越すために、休みを希望したときも・・・
空いたスペースに引っ越しと書きましたよ

ある同期の人は「B’z」のコンサートに行きたかったそうですが
まともに書いたらやばいので
「親戚の結婚式」と理由が書いてありました


まぁ、やたら「親戚の結婚式」が多いような人でしたけど・・・


あと、父親の還暦祝いを兄弟でやるために希望をとったのですが
ちょうどその日は兄と姉がちょうど時間のあいている日でして
私は希望が入れられるときでして・・・
その日にすることになったけど・・・

希望を出したあと、先輩に呼ばれました

「あなた、この日に希望出しているけど・・・
この日は勉強会あるけど、本当にいいの?」

といってます


この勉強会というのがリーダーという役職の勉強会なんですが
リーダーという役職は医師の指示を聞いたり
他の人の情報を統括して夜勤に申し送ったり
他の人に指示したりと、非常に重要な役目
その為の勉強会なんです。それが終わったあと
今までしなくてもよかったリーダーをしなければならないため
非常に重要なんです

先輩の言葉をわたしなりに訳しますと
「己のための勉強会やのに、休み入れるとは
どういうつもりや、あんっ!」

といった感じですね

友達と休みをあわせて、遊ぼうと言うことになったんだけど・・・
私3連休とりました。そのかわり
7連勤という地獄を見ました

私はこの休みを勝ち取ったと思ってます。

でも、うちの主任
「ぺーぺーのくせに3連休もとって・・・
もっと経験してがんばらなあかんのに
どういうつもりなの」


なんていわれましたよ

これは、ある看護婦さんから聞いたんだけど
希望で3連休以上とる人は・・・

看護部長との面談をしなければならないのです


なんでそんなことをしなければならないのか
不思議だけどね

結局は人手不足が原因なんだけど
こういうことをするから人手不足になるのかも

もどる