痛すぎた酒

うちの病棟は、看護スタッフの出入りが激しいために
頻繁に「歓送迎会」があります。

基本的に僕はお酒好きです
得に日本酒がね

この時も病棟の歓送迎会でした

この会場、小さな居酒屋さんなですが・・・先輩のご実家なんです

そして、この先輩・・・この病棟・・・最恐の先輩です


まぁ、いつも通り・・・飲んでいたんです。
それも、同期の人に送ってもらったので気兼ねなくね

ビールとか冷やとか焼酎を・・・・

かなりのハイペースだと思いました・・・
で、途中・・・やばいと思ったので
烏龍茶を注文したんですが・・・
先輩から渡されたものは・・・日本酒でした

先輩は目で語ってました・・・

「飲め!」と


私は断れず、ひたすら飲んでました・・・
そして・・・
記憶が飛びました
気づいたときには・・・店で横になってました
わけも解らず、
すいませんすいませんと連呼し
壁を叩いていました・・・


洗面器に、おもっきり吐いたような気がしますし
外でも吐きまくったような気がしました
そして、また記憶が飛びました

次に気付いたときは・・・なんと・・・
職場の病院でした
しかもうちの病棟の会議室に寝ていました
しかも、他の先輩(かなり優しい人)が点滴をうってくれました


それが、終了し
家に連れていってもらいました・・・
その時もすいません、すいませんと連呼していたと思います


そして、次の日・・・ひどい二日酔いで
吐くものが胃液しかない状態でしたけど
それよりも、その最恐の先輩の実家で
私がとんでもないことをしでかしたことは
わかっていました・・・


働きにいくと・・・会う先輩、会う先輩全てに
すいませんでした、すいませんでした」と平謝り
僕の家に連れていってくれた先輩は
「あんたの冷蔵庫の中
日本酒と烏龍茶しか入っていないじゃないの」
と痛すぎる指摘もされました・・・


この日、あの最恐の先輩は休みでした
次の日、私が休みでした・・・

あの先輩に対して・・・謝るだけではすませてくれないと思ったため

休みの日に百貨店に行き羊羹を買い求め
汚してしまった、洗面器の変わりを買って病棟に行きました


そして、病棟に行き先輩に謝りましたよ・・・まじで・・・

それからは、病棟の飲み会では、私は禁酒!

全く飲ませてもらえなくなりました




だけど、この事件以降・・・
お酒が飲めなくなったんです・・・

もどる