同期だけの飲み会

看護の仕事は、ストレスの多い仕事です
患者さんの対応もそうですけど。それ以上に
病棟によりますが、上下関係によるストレスも大きいものです



そうなると、愚痴のはけ口となるのが、同期の人たちです


私は、他の同期よりも2週間遅れて、働きだしました
理由はいろいろあるんですけど
しかも、そこの学校出身者じゃないために
病院内のことがわからないことが多く、先輩によく怒られていました



正直、この仕事のついたのは間違いだったと思いましたよ
でも、がまんしなくちゃ、がんばらなくちゃと思いながら働いてました

そんなとき、同期の人たちだけで飲み会をやることになり参加しました


話を聞いてみると

「やめたいと思ったって?、
私だって、そんなの毎日思ってるよ」

「辞表すでに用意してるわよ、
あとは日付入れるだけよ」

「正直言って、かなり切れそうだよ」


なぁんだ、みんなそうだったんだ・・・
ちょっと安心しました


同期の一人が
「akkiyさん、ここだけの話、むかついたことない?」
と聞かれました。

確かに、我慢の限界が
レッドゾーンぶっちぎれそうになったこと
があったんです。

ある先輩から、何で怒られたか忘れたんですが
細かく、ちっちゃなことを
ねちねち言われたんですよ
いやみったらしく


私はその時、血圧計を持っていてこう思いました


「この血圧計でフルスイングして殴ったら
ちょっとはこいつ黙るのかな」
って

ということを、そのまま同期に話しました
そうすると同期の人たちは

「なんや、殴ったらえーやん。
うちらが隠してあげるし
つーか、私もやるから」


そっか、みんな鬱憤たまってるし、先輩にぼろくそいわれてるし・・・
僕と同じだったんだって思いました
ちょっと一緒でよかったかなって思いました。

でもね、ある同期からこう言われました

「akkiy君、絶対にやめんといてや!
あんたが目立っているから
うちらが、まだそんなに
(先輩から)言われないんだから」



え、私・・・みんなの盾ですか・・・



もどる