スクランブル召集

今の病院でもあることなんですけどね

前にも話したと思うんですけど・・・看護師って不足してるんです
マジで
そりゃ、なりても増えてるけど・・・最近、看護師をめざす人も多いけど
喰いっぱくれないから・・・だけど、やめていく人も多いんだよね

ある人が「ごめんな、腰が痛くて動けない」とかいって休むって電話かかってきました

それで今日の勤務のメンバーをみると・・・
看護師・・・一人(しかもその人は腰が悪く、力仕事はさせられません)
ヘルパー・・・2人(そのうち一人は新人さん)
しかも、その日はレクリエーションの日で人出がいります。


でも、「無理して出てきて下さい、しゃれになってないです」
とかもいえません。相手は70代のおばあさんですから


そのことをちょうどやってきた婦長に報告・・・

婦長はおもむろに電話しました・・・・寮にいる若い看護師さんに

「悪いけど出てきてくれないかな・・・」

若い看護師さん・・・断れず出てきてくれました・・・
結局は超勤扱いで
・・・その日の休みは消滅してます・・・


全く・・・気の毒です。


さて、私もそんなことってありました・・・今日はそんな話です

以前の病院のとき、その時、
奇跡的な3連休が勤務表に記載されていたんです。
やったーと思いましたよ。実家でゆっくりしようと
私は実家でくつろいでおりました・・・

ポイントはその時は記載されていたと言うことなんです

3連休1日目には実家にもどってまして全くまったり暮らしておりました
夜、コンビニに行くと数年ぶりの友人と再会して、僕の実家で飲んでました
3時くらいまで・・・・
そして、次の日も遊ぼうと約束したんです。
そして、朝にそいつを家まで送っていき、銀行で金をおろし
後で会う約束をしていたんだけど・・・

家に着くとうちの母に
「あんた!今日、勤務らしいでぇ!!!」

な、なんですとーーーっ!!
(滝血涙&吐血)


めっちゃカウンターです
ドアを開けた瞬間に
コークスクリューブローのカウンターくらったみたいな衝撃です
要するに意識失いそうでした
つーか、失いたかった


すぐさま、病棟に電話です。マジで
「あ、akkiy君、あんたどこにいるのよ!日勤やで」
その声は主任さんでした・・・

「す、すいません、今実家なんですけど」
それを言わなくてももう場所はばれてるから
母に伝わってるわけで・・・

「へぇ、どれくらいでこっちこれるの」
『しゃーないわね。今度は気をつけてね』というわけで
休みってことにはならないらしい


「1時間半はかかります」
時間かかるよ、今いっても仕方ないでしょ
という心の叫びなんですけど


「ふーん、なるべく早く来てね、それじゃ」
といって電話切れました

まず言いました・・・母に・・・
このままではしゃれになりません
出来る限りはやく病院に行かねばなりません

「一生のお願い!病院まで送って」
母に頼み込むのでありました

ついた瞬間から仕事をし
原因は・・・休み中に勤務が代わり
それをアパートに連絡してくれたそうなんですけど
実家に帰っていたので連絡つかず・・・
で、こんなスクランブル発進になったんです


で、婦長さんなんですけど・・・・
「あんた、アパートで死んでるんじゃないか
と思ったわよ」

といってくれましたが
あんまり、しゃれになってないです
食生活があれなだけに

勤務の扱いは・・・・
遅刻扱いです。

スクランブル発進を強要したのはむこうであっても・・・

また別の日・・・その日は遅出(13:00から始まる)でした

でも、同僚からある依頼がありました
「平井堅のチケットをとって」と
ぼくなら、時間的に余裕があるのでいけるんだけどね
その人は日勤ですから


めちゃ行くつもりだったんですけど・・・
9:00ごろ電話が鳴りました
嫌な予感がしたんです
そういうときの予感って
恐ろしいほどあたるんです・・・・

「もしもし・・・○○です(婦長)」

あう、当たってるし・・・

「あんなぁ、○○さん(同期)が遅出と日勤、勘違いしてるみたいで
まだこないのよ、電話してみると・・・実家の京都にいるみたいなの
akkiy君日勤やってくれへんかな・・・どうせ暇やろ

げふっ(吐血)
それ痛いんだけど・・・

でも今日はチケットをとる約束があるんですが・・・
といったんですけどね

「いいやん、そんな約束!
あんたが来るまで私が日勤してるし」


そんなんって、あんた俺の話聞いてるの?
無茶言ったらあかんで
・・・・って思ったんだけど・・・婦長が日勤するってことは
その分、婦長業務が滞るということで・・・
あとで、他のむかつく先輩どもから何を言われるか想像つきません

「・・・わかりました・・・用意していきます」

そういう答えしか、なかったです

私にはもう一つやることがありました
携帯で依頼者に電話します。
つーか、勤務を間違っているのは
その依頼者です。


電話すると
「チケットは仕方ないわね・・・日勤よろしく、私京都だし」

まてや、来る努力くらいしろよっと
と、声に出していいたいところなんだけど

言えないのが僕の弱いところなんです

結局はその同期は勤務変更と言うことで
遅出をすることになりました
私は日勤なんですけど

こんな場合でも・・・・
私、遅刻扱いなんです・・・


なんかまちがってますよ〜
来るだけ損なような気がするのは
僕だけなんかな・・・

もどる