看護記録

看護記録とは・・・カルテにその患者がどんな状態なのか、なんの薬を使ったのか
なんでその薬を使ったのか。それを経時的に書くことである

例えば・・・・

19:00 O:BT38.5℃、P80回/分、体熱感あり、悪寒あり
  指示のボルマゲン50mg坐薬挿肛すし、様子を見る
20:00 S:らくになりましたわ
O:BT37.5℃、BT下降見られる。悪寒も軽減している
そのまま様子を見る

s:これは患者が言ったこと、訴えたことそのままです
O:その時の状態のことを差します

といった感じになる。
説明はこんなものにしておきましょう

私は同期の人たちよりも2週間遅れて働きだした
ちょっとみんなよりも遅れていたんです

その初日・・・いろいろ患者さんのカルテを見たり
挨拶回りにいったり、ていねいに教えてくれたんだけど・・・・

初日はさすがに何もせず。ただ、患者さんのことを調べただけだったんだよね

次の日・・・言っておきます
私、初めて働くんですよ。つーか、実習から離れて
1年半は確実に離れています


そんな僕に・・・
いきなりの実戦です。
部屋持ちです


つーか、わけも解らず乗ってしまった
ガ○ダムのパイロットのようなもの


でも、ニュータイプではないので
そんなうまくいくはずないです


まぁ、といっても熱測ったり、点滴刺したり(かなり、自信はなかったけどね)
肉体労働系のこと・・・いいんだけど

終盤になって「じゃぁ・・・記録書いてください」
はぁ・・・ちょっと待ってくださいよ・・・それ冗談で言ってますぅ?

表情見ると、冗談ではないみたい・・・・

僕は思いました
このあんまり知らない、というより教えてももらっていない僕に
いきなりボールペンで
カルテという公文書に記入してもいいものだろうか

しかもね。カルテの書き方というのは病院によって千差万別
この病院の書き方というものはありまして・・・

言われた書き方・・・習ったことないんですけど・・・
まぁとりあえず書きましたよ

ところが、後日・・・・私が休みの日に
「採血の練習」と言うことで病院に行きました

帰ろうとしたとき。こわーい先輩に呼び止められました

「あなた、何この記録・・・文章稚拙だし・・・
大事なこと書いてないじゃない
書き直して!書き直してからかえってください」


だぁ、かぁ、らぁ〜どう書いていいかわからないのになぁ・・・
勘弁してくださいよ〜

病院変わりまして
その時、記録ってどう書くんですかと聞くと・・・・

先輩は・・・・


「え、そんなの前の人の適当に写しておいて」


これでいいのか看護記録!

もどる