お困り解決

苦情解決システムとは

当園では、皆様から寄せられたご要望、苦情等について適切に対応するための体制を整えています。なお、仕組みは次のとおりです。

解決の体制

保育園に対する要望等を解決するため、園長をその解決責任者とし、主任保育士を受付担当者と決めています。保育園に関する要望は受付担当者へ、お申し出下さい。

体制の図式


お申し出について

要望等は、直接保育園の受付担当者に申し出て下さい。

解決の記録と報告について

受け付けた要望等は受付担当者から解決責任者である園長、関係職員に報告し、円滑・円満な解決に努めます。

解決の通知

受け付けた要望等は、解決責任者より申し出人へお知らせします。

解決の公表

個人情報に関するものや申し出人が拒否した場合を除いて、要望等の解決について、毎年度終了後に公表し、保育園の改善に努めます。

取り組み実績について

2022年度は、当制度に基づく苦情はありませんでした。
2021年度は、当制度に基づく苦情はありませんでした。
2020年度は、当制度に基づく苦情はありませんでした。
2019年度は、当制度に基づく苦情はありませんでした。
2018年度は、当制度に基づく苦情はありませんでした。