移動手段 夜行列車


バンコクからノーンカイの間の移動手段として夜行列車を利用しました。
少し日記ぽく紹介します。
私達のベットの写真です。

なかなか綺麗でしょ(^v^)
バンコクからノーンカイへ
今までにタイの列車は何度か乗った事がありましたが夜行は初めてでした。
ファランポーン駅 (バンコク中央駅)でノーンカイまでの切符を購入する際寝台の
種別があり一等は個室でもう満席で二等寝台しかないとの事で二等寝台にしました。
二等寝台は椅子部分が1階のベットに変身しその上に折りたたみ式の2階ベットがあります。
私達のベットはその2階部分でした。
初めての寝台のドキドキと列車の壊れた扉の音でほとんど寝れなっか記憶があります。
寝れない私は一人で夜の散歩をしまして色々な人を見ました。
夜中の2時位でしたが食事をしている人、ひたすら喋っている人、布団置き場で熟睡する
人等面白い散歩でした。この夜行列車の旅は非常にいい経験になりました。

ノーンカイからビエンチャンへ(国境の紹介)
ラオス入国にはビザがいりますが国境で直接購入できると言う情報を信じノーンカイでビザ作らないと
ラオスに行けないよと言う声を振り切り国境に向かいました、無事国境でのビザ取得は完了しラオスに
入国できました。