バンコク 2007年1月

今回のバンコクは、なんだかのんびりした気分でゆっくりしました、なんだか里帰りしてる気分に
なります、どんどんバンコクが身近になります。
さて今回は初の1日船での観光をしました、少し紹介します。

ブログに日記も書き込みしています、よかったら見て下さい→ブログ

今回は久しぶりに、ワットポーに行きたいって事になり、それじゃいつもバスなので今回は、船を
使い寺院めぐりをしようって事になりました。
今回利用したチャオプラヤエクスプレスの切符
売場です、BTSのサパーン・タクシン駅降りて、
すぐに船乗り場があります、私たちは始めてで
良く分からなかったのでワンデイリバーパス、
100Bにしました、9箇所の駅を自由に何度で
も乗れるチケットです。
チャオプラヤエクスプレス

ボートです、結構大きなボートです、椅子も
沢山ありました。
渋滞なしの快適な乗り物でした。
川の上は結構涼しかったです。

チャオプラヤエクスプレスで先ず降りたのが8番の降り口です。
先ずはワットポーです。

私がバンコクで一番好きなお寺です。
長さ46m、高さ15mの寝釈迦仏が特に大好き
です、各建物の壁、天井には綺麗な絵描かれて
います、本堂のじゅうたんで座っていると、涼しく
時間が止まったみたいに感じます。

又船に乗り今度は13番の降り口から少し歩いて大好きな大仏に会いに行きました。
プラ・スメン砦

船を降りると公園がありすぐに古い砦がありま
した、昔バンコクを守った砦だそうです。
大砲が置いてありました。

砦からプラプラ歩いてインドラウィハーンへいきました。
高さ32mの立仏像が
有名です、私もこの
仏像が大好きです、
そして正面からは分か
りませんが、薄い仏像
です。

境内には猫が沢山い
ます、なんだか心の
落ち着くお寺です。

地元の方が沢山お参りに来ていました。
足元には花が沢山供えられていました。

さてお昼ご飯を食べる事にし、船に乗り10番で降りました。
船着場にあるレストラン

びっくりする位メニューが豊富で美味しかった!
ビール飲んでゆっくり出来ました。

川沿いで涼しく川を見ながら良いレストランで
した、お気に入りになりました。

お腹も一杯になり、午後の観光です、船でポーの8番で降り3Bで川を渡ります。
バンコクで一番有名なお寺ではないでしょうか、暁の寺なんて呼ばれていますよね。
昔は上まで登れたのですが、今は途中までしか登れないのが残念です。
チャオプラヤ川から、見るワットアルンは本当に迫力満点です、しかし暑いな〜
日陰の少ない寺ですので、帽子を忘れると昼間は大変です!

さて又3Bで渡し舟に乗り、エクスプレスで6番まで行き船の旅は終わりです。
ワット・ラーチャブラナ

日本人物故者の納骨堂があり、高野山から来た
僧が管理しているそうです。
1895年以来、タイで亡くなった日本人の霊が
祀られているそうです。

船着場から歩いてすぐでした。
そしてインド人街へ

すごい人、人、狭い路地に凄い人。
しかし、なかなか楽しい所でした!

迷いながら結構歩きました〜。
最後はチャイナタウン

今日の観光はこれにて終了、バスに乗り
帰りました。
初の1日船の観光楽しかったです。