動かざるべき北極星が、不安におののき震えた夜。

急ぎ呼び出され、教皇の間へと馳せ参じると。教皇であり、師である、唯一の人が待っていた。

矢継ぎ早に、いくつかの命令といくらかの訓を伝えられ、"まるで遺言のようだ"と---。

いぶかしく思いながらも遵守を誓うわたしに、あなたは言った。

「ムウよ、いつまでも語り尽くせぬが、これが今生の別れとなろう...」

あなたの教えは、わたしのすべてだった。

「運命に殉じる時が来たのだ」

あなたの言葉に、間違いなどなかった。

「わたしは、今宵、」

あなたは---、

「、星と散る---」

あなたは-------?







強さと優しさ、厳しさと慈しみを備えるはずの、師の声は。吹きすさぶ風のように、ひどく乾き。

突然すぎる宣告に、幾万の星を浮かべたアリエスの黄金聖衣が、その輝きを増したように思えた。

まるで、涙を流すように。

キラキラと、キラキラと。














参宿-ORION-/第2章
       わたしを支配するのは、天翔ける星、気高きアリエス。たとえば冬の空を行くオリオンならば、なにかが変わったのだろうか...?














わたしは牡羊座、アリエスの黄金聖闘士。

"使命"に殉じる"宿命"。


あの鮮血の夜。


弾けた小宇宙は、氷の針のように冷たく我が身に降り注ぎ。心に深く突き刺さっては、抜けない釘になった。
忘れられない痛みを伴って。時間が満ちる、その日まで。13年という長きを、ただ、聖戦に赴くために待つ。

わたしを倒す者が現れなくても、わたしは内から滅び行く者。
わたしを生かすのは過去の亡霊、過去の言葉。


『女神が降臨される。やがて起きる聖戦を、かならず最後の闘いにするのだ。ムウ、おまえの力をもってして...出来るな?』
『はい、シオン様。お言葉のままに---』



そう、そのために生きて。そのために死ぬのだ。



死ぬのはこわくない。死に方、死に場所について考えなくて済むから。
指折り数えていた暦のその先が、不意に必要でなくなる。それと同じ。

なにを恐れる? ひどく簡単なことだろう。


夜空をあたたかに彩る星の終焉でさえ、気づく者などいない。
輝きを放ちながら死んでいくのに、気づく者などいはしない。


師は去り、わたしは進み、使命を託され、宿命に挑み、運命の名の元に、終わる。

禁じられた星を読んだ、麗らかな春の夜に。わたしは、最期を知ったけど---


生きることをあきらめたりはしない。強さに溺れない強さは、身を律する。
強さ。奢らない強さ。自分を見失わない強さ、揺るぎないほどの、つよさ。


師のように、老師のように。

心に巣くう闇に支配されることのない、雄々しい無限の強さは、あこがれだった。
冷静なる頭脳に追いつかない、まだ幼い心が。ぐずつき、くじけそうになっても。
彼らの内なる強さは、暗闇に光る一点の星のように、わたしを確かに導いてくれた。

迷わず高みへ、高みへと。



心から感謝しています。だから。



生きとし生けるものへ、この世界にあるすべてのものへ、平和という希望を捧げよう。
神の名のもとに行われる聖戦になど奪われてはならないのだ、何者も、何物も。
人は間違う、人は弱い。それでも、自ら選び、また、学び取る強さを信じているから。


夜空をあたたかに彩る星の終焉でさえ、気づく者などいない。
輝きを放ちながら死んでいくのに、気づく者などいやしない。



だから、わたしもまた、そのように死んでいくのだと思ってた。それが当然だと信じていた、---あなたに、出会うまでは。



わたしに悔いが許されるなら。たったひとつだけ。紫龍、あなたを残して、逝くこと。



あなたに出会えて幸せだったと言えば、あなたはどう思うだろうか。ちゃんと信じてくれるだろうか。
あなたの小宇宙が、まぶしすぎて切なかったといえば、どんな顔をするの?

あなたは本当に無茶で、ひどく無謀な戦い方をするから。
それを真摯だといえば、美徳になるのか?
友の為、義の為よりも、ただ自分の為に生きてほしいと願う。



だってね、わたしはあなたが生きる世界を救いたい。

だから死ぬのは許さない。あなたは、生きなくては。



わたしの身が永遠に失われる前に、あなたに生きた証を残したかった。
いつか忘れてしまっても構わない。忘却は残酷で、記憶は美しいから。

薄れるまでのわずかな時間でいい、わたしが生きた鼓動、燃えさかった体温を覚えていてほしい。
どんな速さで、どんな熱さだったのか。
わたしの顔も瞳も声も髪も、あなたに向けられるものはすべて、確かな色や形をしていたことを覚えていてくれたら。
それだけで、闘いのほかに生きた証になると思うから。





どうして、あなたを知ったのか。
どうして、あなたを愛するようになったのか。
どうして、どうして?

どうして?なんて、どうでもいい。

どうして?なんて、答えがあれば、それで満足できるのか?

例えば、どうして、師は殺されたのか、とか。どうして、わたしは聖戦に死ぬのか、とか。
    どうして、愛にはじまりがあって終わりがあるのか、どうして、愛する人を残して逝けるのか、なんて。

誰も答えられはしない。まして答が欲しいわけじゃない。





---あの夜も。


『どうして---?』


月光は不吉に青ざめて、シーツに色濃い模様を描いていた。
星々は砕かれるまえにとばかり、こわいくらい輝きを増していた。

あなたはわたしを見ることが出来ない。光のない世界の中で、瞳を閉ざしていたから。

真っ直ぐでいて、汚れを知らない瞳を見つめながら交わったのは、出会って恋して抱いた、最初だけだ。思い出して、少し哀しくなった。

こんなにも愛していて、こんなにも突き刺し繋がっていて、
こんなにも愛されていて、こんなにも強く締め付けられて、
証を刻みたい男と、繋がりを離せない少年と。


『どうして---?』


喪失感に心を冷たくしながら、無償で愛されることに不慣れなあなたは、泣きそうな顔をして答を欲しがった。
それはね、それは。わたしかあなたか、あなたかわたしか。駄目だ、告げればあなたを支配する言葉になる。

言葉なんて、もどかしい。もう、時間が、時間がないんです。


『言葉で伝えたら...嘘になるから』


口づけに想いを込めて。愛しい愛しい愛しい。
流れ込む気持ちは。欲しい欲しい欲しい。

もっと愛したかった、とか。もっと貫きたかった、とか。もっと優しくしながら滅茶苦茶に壊して激しく癒したい、とか。矛盾する。バラバラになる。

熱くなる吐息や、ぬるく流れる唾液や、とろけだす身体の芯や、ほとばしる生の解放や。
ときに綺麗ごとばかり並べるくちびるよりも、わたし自身の固さのほうが正直だと思う。


あなたは生きて。そんな願いよりも、いまは確かに。おまえに、深く刻んで植え付けたい、わたしを深く...強く穿つ、生きた律動で......ああ、光が見える。わたしは幸せな人間だったんだなあ。








ごめんね、紫龍。

あなたに小宇宙のひとかけらも残さずに逝くこと。

無茶な戦い方はしてないだろうね?傷ついた身体を癒してあげられないことが、心残りでならないよ。

なにも残せないわたしだけど、約束しよう。生命果てる瞬間にまで、あなたを思う、と。








あなたは泣いてくれるだろうか?

そんなくだらない思いは、死に行く者のつまらないエゴでしかないけれど。

いっそ、狂えばいいなんて。

それほど愛されていたと知ったら、やるせなくて死にきれないから、それは勘弁しておこう。

そう、やはり。あなたには笑っていてほしい。




あの、名もない花のように。透きとおる白さで。

誰を魅せるわけもなく、ただ静かに慎ましく咲くあの花のように。


わたしたちは見つめたね。
細い茎は揺れ、小さく儚い蕾は、新しい姿に怯えるように、少しずつ少しずつ。
戸惑うように、だが確実に、花弁をほどき始めた。

四肢を伸ばすようにすべてを開放した姿は、月光の囁きのように美しかった。

『初めて抱いた夜の、あなたみたい』

告げたら、見事に赤くなったから、可笑しくて。
怒ってそっぽを向くなんて、大好きな顔が見えないでしょう。
からかわずに、睫毛にキスを。
くすぐったそうな照れ笑いのあとで、ほら、花が開くように微笑んだ。



愛しい、好きだ、心からの気持ちが、溢れて、苦しい。



どうぞ、あの日のように、笑っていてください。



ゆっくり告げる、いとまもなかったね。



紫龍、愛してる。




愛してた。










参宿-orion-20051110→under zero
All rights reserved by aho-kan!