++ 日常日記 ++


08.08.07-アフロソニック08に行ってきました。

アフロソニック08(以下/アフソニ)、テレビ大阪で放送中の、笑福亭鶴瓶さんとオセロの松嶋尚美さんのトーク番組
「きらきらアフロ」のイベントで07年版のDVD(初回版)にペアチケットが同封されていた。
イベントの内容は、1万人で盆踊りをしようと言うもの、盆踊りと言えば、屋台。
だが只の屋台ではなく、関西の有名店が屋台として出店。

そのほか、アフログッツや松嶋尚美さんデザインの生理用品、ナイキのシューズなどが販売されている、
ブースも多数出店。
まずは、屋台やブースで賑わい、その後、鶴瓶さん、松島さんのトーク、そして、盆踊りと言う流れに
なるはずだったのだが・・・

それで、昨日、6日にそのイベントに参加してきた。
前回の日記で、ペアチケットの片割れ1枚が余っているので、アフソニに同行してくれる方を募ったが、
予想通り、同行者は見つからなかったので、1人での参加だった、
男同士に参加者も何人かいたが、殆どがカップルで、若干の寂しさがあったが、
その分、色々と写真を撮る事ができた。


まずは、会場入り口で、テレビ大阪のマスコット、「タコル君」がお出迎えです。
たこ焼き好きと、犬好きにはたまりません。
 
若干、頭が下がっているが、お出迎えと言うことで、挨拶をさせているのか、
単に、空気の量が少ないのか分からないが、流石、くす玉の失敗例が多いテレビ大阪です。

 


こちらは、会場入り口で、きらきらアフロの歴代、DVDのジャケットがプリントされている、
アーチ型のテントの様な門?
 
この門までの道に、背の低い草が一面に生えているのが少し気になったが、
大阪万博記念公園の休園日を狙ったイベントなので仕方がない。
それよりも、記念公園内にある日本庭園などが休園日の為、封鎖されていたのが、
残念だった、良い撮影スポットだと思うのに・・・。


門をくぐり、アフソニバージョン?ナイキの団扇とひょっとこ鶴瓶お面が入った、袋を貰い会場に入った。
 
会場に入ってすぐ右側に、松嶋尚美さんデザインの生理用品のブース、
購入も可能だが、少量パックが配布されていて、思わず貰ったが、男のテトラポット(管理人)には、
使い道がないので、配布している、お姉さんに返した。
記念に貰っておけば良かったかなと、今になって思う。

 


きらきらアフロでお馴染み、謎の男の屋台もあり、冷やし蕎麦?とカチ割り氷が売られていました。
カチ割り氷に味が付いていると思い購入しましたが只の氷・・・300円は高いでしょ・・・。
その後、1・2件の屋台が続き、今度は、でかい「タコル君」今度は、ちゃんと空気が入ってます。
タコル君の右側に有るのが、きらきらアフログッズが当たるくじ引き店。
夜店でおなじみのヨーヨー釣り等も置いているみたいでした。
続いて、タコル君の左側に有るのが、たこ焼きの屋台。


その後、インド料理の屋台で、チキンカレーを購入。
さらさらなタイプのスープで薬味が利いてて美味しかった。
更に隣の屋台では、トルコの伸びるアイスを購入。
味はまぁ、普通。
で、写真の場所が会場の中心の舞台、大きな液晶も置いており、
屋台などに並んでいても、ちゃんと見られるようになっている。
その舞台、最初に登場したのは、きらきらアフロでもお馴染みの
松竹芸能の女優で、松嶋尚美さんの友達でもある、「ちかまろ」さんが、
前説と注意事項を述べた。


こちらの写真が、ビリケンサンならぬ、ベリケンサン。
ここでは、輪投げで景品を当てると言う、ゲームコーナー。
どんな景品かは・・・やってないのでわかりません。
まさか、ベリケンサンも景品のひとつ!?

 

 


この写真の辺りで大体、会場を一回りと言った所で、写真には撮っていないが、
きらきらアフロのTシャツやタオルなどの販売店や屋台が多数ありました。
そして、写真に写っているこのブースは、
松嶋尚美さんデザインのナイキのシューズが置いてあるブースです。
値段は、19000円程だったと思います。高いの安いのか・・・靴にお金をかけないので分かりません。


一箇所を忘れていました、入り口を入ってすぐ左側、今回の写真では反時計回りで回っているので
ここには最後にたどり着く、写真を見て貰ってもわかるとおり、サインである。
誰のサインかと言うと、現在きらきらアフロのテーマソングを歌っている、「Safarii」の
サインで、どんな歌手かと言うと、今年、6月にハワイでデビューした、レゲエユニット、
男性二人、女性1人の3人組で、メンバーは、AKさん、Okiさん、そして、Sophia(ソフィア)さんは、
美人の人気モデルでもある、で、今回、アフソニ会場でSafariiの曲、「涙音」の着歌をダウンロード(200円)すると、
Safariiの3人のサインが貰えるの握手をしてくれると言うもの。
更にここで、鶴瓶さんの現マネージャー、宇木さんや松竹芸能東京支社長の難波さん、
Safariiの宣伝に来ていた。
宇木さんは愛想が良すぎ良く動くため、なかなかピントが合わない。
難波さんは、どしっと、撮影にさせてくれましたが・・・
なんか、オーラがないような・・・。


この写真は、会場外にある、喫煙家のオアシス、喫煙所。
と言っても、水の入ったバケツが置いてあるだけです・・・もう少しマシなつくりに・・・。

そうこうしていると。段々と雲行きが怪しくなってきたので、カメラをしまう事に、
そして、カメラのカバンにいつも入れている、
ゴミ袋を3枚取り出し1枚でカメラの入ったカバンに被せる、そして、段々と、
雨が強くなって来たので、会場入り口のDVDジャケットが描かれたテントに逃げ込み、
ゴミ袋で、雨合羽を作り豪雨をやり過ごす事に、舞台ではSafariiや謎の男が歌を歌っていた。
スピーカーから歌が慣れてきているが豪雨と人ごみの雑音で余り聞こえない。
その後、松嶋尚美さんや鶴瓶さんも舞台に登場した様だが良く分からない状態に・・・
そして、イベントの半分も行かない内に、中止が決定。

時間が余ったので、神戸の三宮辺りでお土産探しデモし様かと考えていたのだが、
途中の駅、十三で神戸方面に行かないといけないのだが、何故か大阪方面の電車に乗ってしまい
梅田駅に到着、特に行くところがないので、地下鉄に乗り難波駅に向かう事にした。
目的は、道頓堀の写真を取る事。
残念ながら、くいだおれ太郎はいなかったが、蟹道楽の蟹の看板やカールのおじさんなど撮影してきた。
その写真は、アルバムの方に載せておきます。

 

アルバムはこちら(別窓)

アフロソニック08
SafariiのHP
きらきらアフロ2007DVDを最安検索(別窓)