++ 日常日記 ++


07.04.25-お料理の時間

今日派、熱帯魚の日記ではなく、料理のお話と言うか、作った料理の紹介です。
作った料理は、「トマトサラダ和風じゃこソース」。
これは、オリジナル料理ではなく、朝日放送の番組、「きになるオセロ(毎週水曜 午後11:17〜)」で、オセロの松嶋さんが作っていた料理を作ってみた。

材料は・・・以下の通り(1人分)。
トマト・・・・・・・・・・1個(今回は無かったのでプチトマト)
ちりめんじゃこ・・・・・・30g
玉葱・・・・・・・・・・・1/4個
にんにく・・・・・・・・・1欠片
大葉・・・・・・・・・・・1枚〜
醤油・・・・・・・・・・・大さじ2
酢・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
酒(勝手にアレンジ)・・・・大さじ1

作り方
(1)トマトをスライスし平皿に敷いておく。トマトの厚みはお好みで。
(2)玉葱・にんにくをみじん切りボールに入れる。
(3)(2)に、醤油・酢・砂糖・酒を入れて軽く混ぜる。
(4)(2)を炒めて(1)の平皿に敷いたトマトの上にのせる。
(5)大葉を千切りにし(1)にのせた、炒めた、ちりめんじゃこ等の上にのせて出来上がり。

食べてみた感想は、使った酢に砂糖が入っていた(それを考慮して入れる砂糖を減らしたが)ので少し甘かったのだが、トマトの酸味と、ちりめんじゃこの風味と少しの苦味が混ざり合って美味しかった。
和食が好きな人だとなおさら、美味しく頂けると思います。

改良点があるとしたら、好みでしょうが、玉葱を少し大きめに、みじん切りにし歯ごたえを出しても美味しいと思う。
また、大葉を多めに入れるの風味が出ていいかも知れない。

後は、大き目のトマトを使い、薄くスライスし上にのせている、ちりめんじゃこ等を包む感じで箸で取り食べても良いかも。

この料理は番組内の、リアル3分クッキングで、オセロ松嶋さんが、作っていたので 作り慣れれば数分で作る事も可能、また、材料費も安すくて良いのだが・・・余った大葉の使い道が困る・・・

今回、本格的に料理の写真を撮ったつもりなのだが、中々難しい事がわかった・・・
料理に露出(明るさ)を合わせれば、皿が白く飛ぶし皿に露出を合わせれば、料理が暗くなる。いちを広告の裏の白い面を使いレフ板代わりにし光を反射させたのだが効果があったのかどうか・・・・ちなみに照明は、たいそうな機材は無いので普通に蛍光灯のみ、後、ホワイトバランスも大事な様で、青っぽいと不味そうに見えたので少し赤みを付けてみた。
料理の写真が得意な方・・・なにとぞアドバイスなんかを・・・。