++ 日常日記 ++


06.07.21-今更ですが、Phについて其の弐

さて、今回は、前回18日の日記の続きです。
前回の日記で、我が家の水道水のPhが、6.0だと書いたが、その水を汲み置きしておき、数時間経つとPhは、どう言うふうに変化するか調べてみた。
約15時間ほど水道水を放置していた。
その水道水のPhを計ってみると7.2と言う数値となった、弱アルカリ性である。
特に何も入れていないので、汲み置きしておいた水道水の二酸化炭素が抜けて弱アルカリ性となった。
これが本来の、水道水のPhなのだろうか?
結局エアレーションさせるだけで、Phが上昇するのかも知れない。

そらから、今日、これ以上は魚を入れるのは控えようと思いつつ、また新しい魚を買ってしまった。
購入した魚は、この前飼った、シノドンティス1匹追加したのと、チョコレートグラミー1匹である。 後、メインの90cm水槽の中列に90cm用蛍光灯を付けており、前方には60cm用の蛍光灯3灯ライトを使用しているのだが、この60cm用蛍光灯ライトの蛍光灯が2本切れていたのだ、前々から買おうと思いつつ中々買われないでいたのだが、今日、100均で有名なダイソーに立ち寄ったところ、なんと、20W蛍光灯が売られていた。
勿論、値段は100円と消費税、これを2本購入、早速持ち帰り、60cm用蛍光灯ライトに付けてみた、グロー球も切れておらず、ちゃんと点灯した。
ただ、光の色が昼白色なのだが・・・100円ならこれでも、全く問題なし。
後は、いつまで持つかである・・・まぁ、3ヶ月も持てば十分に元が取れる。
それにしても、ダイソー恐るべしである。