++ 日常日記 ++


05.09.18-大型CO2ボンベ(みどぼん)確保!

ついについに、大型OC2ボンベのみどぼんを確保する事が出来た。
何故、確保かと言うと、まだレンタルはしておらずお店の方に予約をしてあるのだ、別に順番待ちと言う事ではなく、その他CO2器具を購入する時に取り行く事にした。だって、邪魔になるし・・・

予約してある、みどぼんは5Kg(液化二酸化炭素の量)の物、本当は2Kg〜3Kg位が良かったのだが、色んな酒屋さんに聞いてみると、7Kg〜の、みどぼんしか置いてなかった。

元々、酒は飲まないので、まず、酒屋さんを探さなければならなかった。
酒屋さんて有りそうで結構無い物だ。でも、酒屋さんの2・3軒隣に、また酒屋さんが有ったりもする。
しかも、全ての酒屋さんに、みどぼんが置いてあるわけではなく無い酒屋さんも多くある。
見分け方は、生ビールのサーバーや生ビール・チューハイの鉄樽(?)等が置いてあれば、みどぼんもあると思う。また、店内に、みどぼんを置いてあればレンタルできる可能性大。
でも、それらが置いてなくても店の奥に置いている場合もあるので、お店の人に聞いてみた方が良いと思う。

と言うわけで、街中で愛犬と一緒に酒屋探しのドライブである。
近場の酒屋さんは、みどぼんを置いていないか、7Kgのみどぼんがしか置いていないので、隣町まで車を走らせることにした。

だが、隣町でも置いてなかったり、7Kgの物ばかり・・・
最後に、お酒のスーパー?を見かけ、恐らくこう言う量販店ではレンタル出来ないだろうと思ったが、に駄目もとで、みどぼん(ビールサーバー用二酸化炭素)が有るか聞いて見ると、今までの酒屋さんの様に、大きい業務用の二酸化炭素ボンベ(みどぼん)しかない。と言う、ビールサーバーの二酸化炭素ボンベって小さい(家庭用ビールサーバー用ボンベ *これは水槽に使え無いと思う)のもある様だ。

何キロの物があるんですか?と聞くと、5KGか7KGの物しかないと言う。
5Kgだと多少大きいが、酒屋さんレンタルでは、このサイズが限界だろうと、5Kgを借りる予約をしてきたのである。

レンタルの値段を聞いて見ると、ボンベ代(保障料金の事だろう)が5000円、二酸化炭素代が2000円くらいらしい、念の為、月々のレンタル料を聞いて見ると、やはり、無料らしく後は、詰め込む時の二酸化炭素の料金、2000円くらいのみで良いらしい。

やはり熱帯魚屋さんで購入するより、よっぽど安い、しかも、二酸化炭素の詰め込みは、みどぼん本体ごと交換なので、定期検査もしないで済む上、みどぼんが不要になれば、返せば良いだけなので簡単である。その時、みどぼん本体の破損や故障が無ければ、保障料金も戻ってくる。

個人の人間がみどぼんをレンタルするのは珍しいらしく、興味本位で業務用のサーバ持ってるんですか?と訊かれる、持ってません。と答えると、不思議そうな顔をするので、熱帯魚の水草に二酸化炭素がいるんで、二酸化炭素を注入するのに使うんですよ。
と答えると、何と無く、納得した様だった。