++ 日常日記 ++


05.09.05-サカサナマズ

水槽引越しに伴い、熱帯魚3匹が犠牲となったが、今のところ、もう病気にかかっている魚はいない様だ。
そして、今日、餌を上げてから少しの間、水槽を眺めていると、なんと、行方不明となっていた、サカサナマズを見かけた。しかも、2匹とも!

お腹の方は、通常の大きさに戻っていたので、卵はもう産んだと思われるが、まだ、稚魚等を見ていないので、孵化はしなかったのであろう。しかし、2匹の元気に泳ぐ姿を観れただけでも、安心である。

しかし、自分で飼っているのに7間以上ぶりの再会って・・・
だがそれが逆に、自分なりの変な希少価値(?)が出て、姿を観ただけでちょっと感動。しかも、背泳ぎ!
プレコも中々出てこないが、水槽に慣れてくると、餌欲しさに水槽前面までガンガン出てくる。ホワイトエッジブッシー・プレコ(アルビノ)等は、セルフィン・プレコ、?コリドラスの背中に乗って、カジカジ・・・嫌がってます。
カランシン系等も綺麗で良いのだが、観てて楽しいのはやっぱり、ナマズ系だろう。