++ 日常日記 ++


05.08.21-90cm水槽が来た

ついに90×45×45cmが到着した。本当は、20日に届く予定だったのだが、不在の為、今日21日に再配達となった。早速水槽をセッティングしたい所なのだが、水槽台がまだ無いので、とりあえず、セットで付いている、パワーボックス90を60cm水槽に使う事にした。


パワーボックスと言うだけあって、パワーが有る。水草は全て水流になびき、魚達は流されない様に必死に泳いでいる。まるで台風が直撃した様な状態になってしまった。
これでは、いくら泳ぎの上手い魚と言っても、いつか力尽きる。でも、水流を水槽背面の方に向けてやると流れが大分やわらぎ、いつもの静かな水槽に戻った。
使ってみた感じでは、音はそんなにしない。フィルターは3層に分かれており、一番下の層には、荒めの綿状のフィルターと細めの綿状態のフィルター、2層目にネットに入った活性炭。3層目にセラミックのリングとなっている。
大きさは、フィルターの量に比べては、大き目の本体に感じる。ちょっと邪魔かも・・・。
パワーは有るので底面フィルターに適してるかもしれない。

ポンプ式の呼び水が出来るので、その点ではずーっと前に使った事の有る、エーハイムよりは使いやすい。エーハイムは呼び水に口で吸わないと行けなかったので、吸い込むと水槽の臭い匂いが・・・・水槽の水が口の中に入りそうになる・・・と言う、恐怖感が有り、なかなか、フィルターの掃除が出来なかったのを憶えている。
ちなみに、この前から使っている、EXパワーフィルターもポンプ式の呼び水が出来る。