半径 1 の単位円は x^2 + y^2 < 1 を満たす点 (x,y) からなります。 まず x^2 のリストと y^2 のリストを作ることから始めましょう。
v . や t . コマンドを使うと(Calc が)少し速く走ります。
2: [2., 2., ..., 2.] 2: [2., 2., ..., 2.] 1: [2., 2., ..., 2.] 1: [1.16, 1.98, ..., 0.81] . . v . t . 2. v b 100 RET RET V M k r
2: [2., 2., ..., 2.] 1: [0.026, 0.96, ..., 0.036] 1: [0.026, 0.96, ..., 0.036] 2: [0.53, 0.81, ..., 0.094] . . 1 - 2 V M ^ TAB V M k r 1 - 2 V M ^
ここで x^2 と y^2 を合計し、 1 と比較して真偽 1/0 のベクトルを得ます。 そして真値を合計します。
1: [0.56, 1.78, ..., 0.13] 1: [1, 0, ..., 1] 1: 84 . . . + 1 V M a < V R +
割合 84/100 は、おおよそ @c{$\pi/4$} pi/4 に等しくなるはずです。
1: 0.84 1: 3.36 2: 3.36 1: 1.0695 . . 1: 3.14159 . 100 / 4 * P /
推定した 3.36 は約 7% 外れました。 もっと多数の(たとえば 1000 の)点を取ればもっと精度の良い推定ができましたが、 この方法があまり効率的でないことは明白です!
(この例は乱数を用いるので、あなたの答はここに載せた値と多少異なるでしょう。)
先ほど v . や t . をタイプしたなら、 もう一度タイプしてベクトルのフルサイズ表示に戻してください。
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