自転車による人身事故
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なぜ多い?大阪の自転車人身事故、過去最悪に 産経新聞 08年3月8日
昨年1年間に大阪府内で発生した自転車による人身事故が計678件と急増、過去最悪を記録した。
大阪府警が自転車に対しておこなった交通違反の指導件数も平成18年の2倍超。
自転車通行をめぐっては今年6月施行の改正道交法や、30年ぶりに実施される交通教則の見直しで、
今春にも新基準が相次いで導入される。
しかし新基準にスムーズに移行できるかどうか不安要素も多く、府警は自転車への指導を強化するとともに、
改めて「正しい乗り方」をPRしていく方針だ。
(引用終り)
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大阪の自転車人身事故は、産経新聞が地元の東京のことを放置してまで大阪の記事を掲載するほど
特筆して多いわけではない。
平成19年度 自転車の人身事故
大阪府 678件
東京都
1095件
大阪府
1
: 東京都
1.6
自転車保有台数
東京都 879万台
大阪府 726万台
大阪府
1
:東京都
1.2
人口比が1.4倍で、事故件数が1.6倍
自転車数が1.2倍で、事故件数が1.6倍。
人口比、自転車数比、いずれを取っても、産経新聞の地元の東京のほうが事故の割合は大きいのだ。
これでよく、大阪のことだけを記事にできたものである。
警察官の処分の記事もそうだが、むしろ地元の東京のことを記事にして都民に実態を知らすべきなのに、
もう統計データもなにも関係なく、産経新聞は「大阪が悪い」という見出しをでっち上げれば、それで記事になるのか。
それが産経新聞の方針であり、大阪に対する産経新聞の立場なのか。
【資料】
東京都の自転車人身事故
1095件(人対自転車の項目)
http://art5.photozou.jp/pub/484/64484/photo/7656713_org.jpg?m=1205135127
都道府県別自転車保有台数(平成18年)
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/deta/ss18.html
毎日新聞の記事では、都内の「自転車が起こした人身事故が4675件」とあるが、
これがどういう資料であるのかはよく分からない。
http://art4.photozou.jp/pub/484/64484/photo/7658680_org.jpg?m=1205138615
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