PHASE-45 開く扉


種、直後感想文・・・です。

ええと。
ちょっとは謎解きしてくれるかと思ったら・・・

謎が深まる一方ってどういうことですか!?

ええとぉ・・・。
キラがヒビキ教授の子で、最高のコーディネイターだと。
人工子宮で作られた命だと。
うん、それはよし。

で?仮面???
フラガの父のクローンだというのはわかった。しかもグレンじゃねーし。(苦笑)
↑のキラの事情から、思ったとおりの子供が生まれるわけではない、というのもわかった。
フラガ父曰く、ムウはお馬鹿だそうだ。
ということは、そういう事情なのかな?
フラガ父は自分の死を予測して(もしくは自殺?)、自分のクローンにすべてを継がせた、と?

・・・それが、どうして、
コーディネイターとナチュラルの未来、全てを決定する権利になるのか、
それがわからんのだ。

素顔はどーだったのよー?ムウ兄教えてよー。
キュピーンの理由もよーわからんし。
ヒビキ夫人?から、ヤマト夫人の手にキラとカガリが渡った事情もよくわからん。
そして、やっぱりそれを知っている仮面の素性がまだ明らかでは無いわな。

ムウ兄の半裸はとりあえず、後でゆっくりコマ送りで鑑賞しよう。(笑)
帰ってきてよかったよかった。

あー、ダンナが有益なんだかよくわからん意見をくれた。
「フラガ父は・・・お金持ち」
うん。そうだ。そうなんだよね。
じゃあ、ヒビキ教授に自分のクローン作れと命令してた(?)のは金銭的に援助してたから?

今週の、一番『まいった』と思ったことは、
この謎ほったらかしのまま、2週間も放置されてしまうことだ!
くっそう、たまらねぇ…。



先週からの、あの胎児の入ったガラス容器。
あの胎児はキラと同じ、父と母の遺伝子を持つ者たちだったのね。

今週はひたすら仮面が語ってくれました。
が、ワケワカラン不確定要素が多すぎるので、予想…と妄想(笑)を織り交ぜつつやってみよう。
いつもよりも、かなりハイテンションです。
何故って、ムウ兄が無事だったからさー!!


OP前アバンバイトルは前回のおさらい。

「ここは禁断の聖域、神を気取った愚か者達の夢の跡。君は知っているかな?今の君のご両親が、本当の親では無いということを」
いきなり、仮面がキラの親暴露。
驚くキラの反応をみて、ほーら知らんかったーと仮面。
それ以上言わせまいとムウ兄が抵抗してみるも、威嚇射撃で黙ることに。
「知っていればそんな風に育つはずも無い。何の影もなく、そんな普通の子供に」
普通…だわな。子供としちゃあ。何も知らない子供。幸せな子供。
アスランがストライクのパイロットが幼馴染のキラだと報告したのは、4話だったか。
まさかと思ってはいたが、あの双子の片割れ、キラが生きていたとは思わなかったと?
産みの親が「ヒビキ博士」だと?当時のブルーコスモスの最大の標的だったと?
幼少時を生き延び、戦火の時代を生き延び、仮面と対峙するまでとなり。
「何故かな…それでは私のような者までもつい信じたくなってしまうじゃないか。彼らの見た狂気の夢をね!」

…私のような者?
動揺するキラ。そりゃそうだろ。何を語ろうとしてるのか、何を知っているのか、仮面。

「君は人類の夢、最高のコーディネイター。そんな願いの元に開発されたヒビキ博士の人工子宮、それによって産み出された、唯一の成功体。彼の息子、数多の兄弟の犠牲の果てにね」

最高の人間、最高のコーディネイターを作ろうとしたのが狂気の夢?
それを信じない者が仮面? 否定するのが仮面?
唖然とするキラを撃つ仮面、庇うムウ兄、キラの銃を取ってさらに銃撃戦。
ああ、痛そうだ、痛そうだよムウ兄っ!
「ヤツのヨタ話に飲まれてどうする!?」
そんなこと言ったって、キラはもうショックでいっぱいいっぱい!
安全そうな場所へ逃れて階下へ。
…処置室みたいなところ?ここは何をするところ?

メンデルの外周はまだバタバタしちょります。
ドミニオンは去ったけど、ザフトのナスカ級×3も相手なんかムリー!
フリーダム・ストライク・バスターを欠いたままじゃあ心配でならん。
M1のお嬢ちゃんズもやいやい言うてます。
アスラン、心配してジャスティスで探しに行こうとしますが、ラクスに止められる。
これ以上戦力を裂く事はできないと。そりゃそうだけどね。

イザークはディアッカに何で裏切ったのかと言い募る。
ラクス、バルトフェルド、アスランも、何故裏切ったのかと。

『僕は、僕の秘密を今明かそう。僕は人の自然そのままに、ナチュラルに産まれた者ではない』
ジョージ・グレンの言葉を紡ぐ仮面。
それはそのままキラに宛てて言ってるでしょー?くっそう!腹立つなぁ仮面!
ジョージ・グレンのもたらした混乱はその後どこまで闇を広げたのか、と。
あれから人は、何を始めてしまったのか知っているのか、と。

子供を、作り変えて産むことが為されたのはこの場所だと。
ここは、研究所であり、産院、だったと。
「親」が子供を思いのままに「コーディネイト」できる産院。
遺伝子を操作して、望むままの子供を得ようとする場所。
優れた子供は未来を保障されてるようなモンだという医者、研究者?
失敗もある。
流産したり、思った通りの子供にならなかったり。
それは母体のせいだと。
母体が胎児を育むときに、変えた遺伝子がまた変わるのか、戻るのか。

親は高い金を出して子供を作らせたのに、思い通りにならなかったら…子供はどうなるんだろう。
そんな夢を壊したくないという理由で作られた『人工子宮』。
それが望みなら、挑むのか、叶えようとするのか?
沢山の実験体に使われたのは、ヒビキ博士と妻の受精卵。
妻は耐えられなかった。自分の子供が実験されて、失敗して死んでいくのが。
「命は生まれ出ずるもの、作り出すものではない」
涙ながらに訴えても実験は止まらず、妻は一人の子を出産して、夫は一人の子供を作り出したと。

あの写真は、キラとカガリが最初に出会ったときの写真でもあるんだね。きっと。
「あの子を返して!」と訴えた妻に、抱かせた写真なのだろうと思う。
母親の、幸せそうな顔は、ようやく自分の子供を抱くことができたから、だと思う。

直後にブルーコスモスに襲われて、みんなみんな死んで。
コーディネイターは進んだ人間と言いナチュラルを撃ち、ナチュラルはコーディネイターを妬んで撃つ。止まらない諍い。殺し合い。
どんなに「進んだ」といっても人間はいつまでも何も変わらない。
仮面が嘲笑っているのは、人類そのものなんだ。

「貴様ごときが!」とようやくムウ兄が反撃してみるも、結局は劣勢。
私にはあるのだよ!この宇宙でただ一人、全ての人類を裁く権利がな!
…何を…言ってるんですか?

「クローンは違法です」
「法など変わる。所詮は人の定めたものだ。苦労の末手にした技術、使わんでどうする?欲しいのだろう?研究資金が」
えらそうにヒビキ教授に言うのは、ムウパパ!?(その表記はイヤン)

「憶えてないかな、ムウ?私と君は遠い過去、まだ戦場で出会う前、一度だけ会ったことがある」
憶えてないんですかー!?ムウ兄!?重要ですぞー!
出会ってる…出会ってるよ、金髪頭子供×2!
なんか、ホントに金持ち臭い。(苦笑)
小さなあかんぼ。生まれたてのラウ?クローンなの?
「ホントにこれが私の子か?…まあいい。ともかく後はこれに継がす。あんな女の子供になど」
扉の隙間からムウ兄ですか?
「しっかり管理して教育しろ。あの馬鹿の二の舞にはするなよ」
自分の子供はあの馬鹿呼ばわりかい。
母親はあんな女呼ばわりかい。
焼け落ちる屋敷。中にはまだ親がいるらしい。
メイドさん?にすがりつくのはムウ兄?「父さん、母さんっ!」って。
少し離れた場所にいるのはラウ?
「私は己の死すら金で買えると思い上がった愚か者、貴様の父、アル・ダ・フラガの出来損ないのクローンなのだからな」

ちゃらららーちゃらららーらー♪(アイキャッチ)

ええとー。解かったことと推測を交えつつ妄想を…
ムウの父は、アル・ダ・フラガという金持ち。なんで「ダ」なんだ?(素でツッコミ)
アルはコーディネイターなのかな?ラウの能力を見ると、アル(元)はコーディネイターっぽいんですが。
妻は「あんな女」と呼ばれるからにはナチュラル?
それとも、コーディネイターかも知れないが、生まれたムウがアルの能力を継がなかった=母体の問題で=ので、「あんな女」と呼ばれるのか?
とにかくムウはナチュラル…というか、コーディネイターの能力は無いと。
それに腹を立てて、アルは自分のクローン、ラウを作って、事業なりを継がせようとしたと?

●屋敷に火をつけたのは誰だ?
1、ムウ。
 見知らぬ子供が自分の家にやってきて、父親は母親に育てろと命じ、
 「あの馬鹿の二の舞にはするな」と言ったのを聞いちゃった。
2、母親。
 いきなり夫が自分だけで作った子供を連れてきて、育てろとか言った。
3、ラウ。
 教育される以前に、全部知ってて、こんな生活は要らないと火をつけた。
4、父親。
 とにかく自分が死んでも、ラウが残れば生きてることになると思った。
さあ、どれだ!?
わかんねぇよ…(涙目)
結局は10歳ごろに孤児になったワケだ。ムウとラウ。
どうやって生きてきたんかねぇ。

キラ・カガリの親と、ムウ兄の父親が繋がってるのがなんだかなー嬉しい。
親の負債は子が…ね。

チャンチャチャンチャンチャンチャンチャチャンチャーン♪(アイキャッチ)

ドミニオンでナタルとアズラエルが出るか出ないかで言い争い。
ビジネスと戦争は違うというナタルに、「同じですよ」とアズラエル。
「虎穴に入らずんば虎児を得ずってね」って、よー知っとるなー!
結局押し切られて再びメンデルに侵攻。

イザとディア。互いにまだ説得中。
ニコルを殺したストライクのパイロットは、さっきのフリーダムのパイロット、そいつもコーディネイターでアスランの幼馴染だとコクるディアッカ。
…それ、いつ聞いたん?(素で)
アスランとキラほどの、覚悟も業も無いけど、ナチュラル…いろんな人間を見てしまったディアッカは、そのままザフトに戻って命じられるまま戦うことはもうできないと。
ザフトに帰る気ナッシング。

ドミニオンの接近を察知して動くメンデル組。
慌てるザフト組。
とにかくM1が守り、ジャスティスが表に立つしか無し。
ようやくエターナルも出撃してきました。

「親父のクローンだと!?そんな御伽噺、誰が信じるか!?」
…ということは、信じられないと、ムウ兄!?
「私も信じたくは無いがな!だが、残念なことに事実でね」
うひょー!ヒートアップする二人組!
ムウ兄、怪我が、ごっつぅ辛そうだっ!
「間もなく最後の扉が開く!私が開く!そしてこの世界は終わる、この果てしなき欲望の世界は、そこで足掻く思い上がった者達、その望みのままにな!」
キラが長セリフの間に反撃!
「そんなこと、させるもんかっ!」
金属片でラウに攻撃!が銃撃に及ばず金属片は投げてしまう。
ムウ兄が撃った弾がようやくHIT!仮面の肩をかすめた時、キラが放った金属片が仮面にヒット!
かしゃーん
おおっ・・・仮面取れたっ!
して、その顔は!?
驚愕してるムウ兄とキラ。
「はっ…貴様らだけで何ができる!?もう誰にも止められはしないさ。この宇宙を覆う憎しみの渦はな!」
「待てっ…くっ」
あああああああああー捨て台詞!?仮面の顔はー!?
じゃなくて、ムウ兄が痛い痛い痛いっ!萌えるっ!(あんたはー!!罪だな…)

ジャスティスと地球軍MS×3、交戦、いきなり種割れアスラン。
ドミニオンとアークエンジェルも交戦。
あの、方角を示すらしい「グリーンアルファ」とか「ピッチ角15」とか、意味知りたいです。
まだ戻らない3人MS組に必死の呼びかけミリアリア。

イザークのところに仮面隊長から通信、撤退だと。
それに合わせてディアッカも退く。
「ザフトじゃなきゃ敵だって言うんなら撃てよ」
「騙されてるんだ、おまえは!」
「さぁて、どっちかな。それは。…わからねえけど、俺は行く」
ああ、悔しそうなイザークが。なんか可哀想だね。
「できりゃあ、おまえとは戦いたく無いがな!」
置いていかれるイザークが、本当に寂しそうだね。

エターナルはジャスティスの援護。
「ミーティアはまだ使えませんか?」ラクスの問いに、
「起動完了まで、あと1分30秒」虎の返答。
次回、ミーティア出ますか!?

研究所で放心してたキラとムウ兄、ようやく帰るために歩き出します。

ドミニオンと交戦中のAAにようやくフリーダム・バスター・ストライク帰艦。
ムウ負傷の報告に驚きのマリュ姐。

ラウのゲイツもデュエルに引っ張られてヴェサリウスに帰艦。
イザークがゲイツのコクピットに寄った時には、もうカラッポ。
大急ぎでラウはお薬を飲んでます!フレイもビックリ!
ついでに仮面のスペア×3!!そんなにあったのか!
ひとつくらい持ち歩いておけよーMSに乗っけとくとかさぁ〜(笑)
とにかくゴキゲン超ナナメの仮面(new)、反対側メンデルの戦場へレッツゴー!
激昂仮面(new)! (さ、寒い)
怯えるフレイに恐ろしい笑みを見せちょります。
「さて、君にも手伝ってもらおう。最後の賭けだ。扉が開くかどうかのね」
かわいそうだろー!怯えてるじゃろー!フレイがっ!

激戦のジャスティスにようやくフリーダムが支援。キラもいきなり種割れ。
地球軍のヤク中3人組MS、本当に強いのね。
そこに、ザフトのナスカ級×3も接近。
三つ巴!?
キラ、戦いながら、不安がよぎる。
「もう誰にも止められはしないさ。この宇宙を覆う憎しみの渦はな!」
仮面、何をしようと?

ドミニオンでもナスカ級の接近を察知。
ヴェサリウスでは脱出ポッドにフレイが乗せられちゃう。
その手にはNジャマーキャンセラーのデータが入ったディスク。
仮面が「届けて欲しい」と手渡したディスク。
それが地球軍の手に渡れば戦争は終わる。と、何も知らないフレイに渡す。
…そりゃ終わるだろうさ。再び核戦争だ。
仮面がドミニオンに向けて通信。
「戦闘を開始する前に本艦で拘留中の捕虜を返還したい」
なんのこっちゃら…のドミニオン組。

ムウ兄はAAの医務室で手当てを受けておりました。
半裸でした♪
いきなり点滴とかそういう状態では無かったので、重傷では無かったのだろうか?
わかんねぇよなぁ…。

次回予告。
とにかく、フレイが、フレイがー!
フレイを助けてやってくれ!

最長記録か?この感想。


--- BACK<< G-SEED index >>NEXT ---