ガンダムシードデスティニー 感想文置き場その5 #41〜#50

GSD-#41「ドム!」
ごめんなさい。デステニ感想タイトル…予告の「ドム!」がいっちゃん印象に残ってるセリフです。
ドムか!?ドムなのか!?
てか、ドムって黒い三連星だっけ?
(重ね重ね、昔ガンダム知りません)
(スパロボで1回くらい見ただけだったりして)

例によって例の如く、本編開始24分経過頃に呟きます。
「これって、主人公誰?」

あと10回でオチがつくのでしょうか?

・・・オチるワケ無いでしょー!?

あー、今回は本気で入れ込んでなくて、ホッとする。
自分エライ。誉めてやろう。
最終回+最終回いっこ前の在庫処分で消されそうなキャラの予想でもしておくかー。
あ。マリュさんは消されない方に予想ね。
消したら続編で次回予告を読む人がいなくなっちゃうでしょ。(笑)
記憶が無いそっくりさんが敵で登場!っていうのならアリかもしれんが、まーさーかー。ねぇ?

●次回予告。
おおおおー!
おおおおおおー!?

ネオ、何やってるん?


喋ってる、乗ってる。
しかもスカイグラスパー。

ま ん ぞ く     です。(涙)


デステニは、ネオが生きていることが私にとって最重要事項です。
あと10話程。
生きてくれ!(死んでも生き返れ!・笑)


GSD-#42「俺は不可能を可能にする男」
艦長…そこで泣いたら、モロ引きとめ・・・(笑)
叩き叩かれ覚悟で感想書いてますが、あそこは艦長の「女パワー」が炸裂してました!
でもね、でもね、
艦長はアレが素なのよ〜天然というか自然派なのよ〜

あそこで涙が出なければ女じゃない!

だから、アレはアレでいいのだ。

そして、ミネルバがキライだからって帰って来る男。(笑)

キ キ キ キ キ タ ー !

キ タ ー !!!


昔、あんな涙で別れた女がいたことを思い出したのかな?
だって、
彼は、
いつだって、
どんなときだって、
不可能を可能にしてきたんだもの。

大丈夫、きっと大丈夫。

兄 貴 は 帰 っ て 来 る !!


ついでに予告にメロメロ〜〜
あ、本編?
・・・書けないかもしれない・・・

ちょっと追記ね。
2回目見ました。
ジブさま・・・ネコは!?ネコはー!?
・・・・
連れてきてるー!!!!!!(爆笑)


GSD-#43「知ってるんだ・・・アンタを」
ありがとう、デステニ。
ありがとう、みんな。
おはよう、ボクの世界・・・(最後ちょっと違う)

お 帰 り な さ い  兄 貴 !!

私は兄貴が生きていただけで、本当に満足でした。
記憶が無くても、もし他に愛してる人がいたとしても、その満足に変わりはないのです。
だって、生きていることが、何よりじゃないっすか。

帰ってこないと思った人が帰って来たんですよ。
記憶まで返してくれるってんですよ。
消しても消しきれないものが残ってたんですよ。
頭の記憶は消せても、目の記憶が強行着艦を覚えてたんですよ。
指がブリッジへのコードを覚えてたんですよ。
そして、きっと全身がマリュさんを覚えてるんですよ。

兄貴、思い出して欲しいとは言わない。
忘れたままでも構わない。
けど、大切なものはもう手放さないでくださいね。
これからでいいから。

あー43話までがんばって見てて、ホントに良かった!

他。
○ユウナちゃんがー!!!
イヤイヤー!死なないで!大好きなのにー!

○カガリたん
がんばれ!
傷ついたアスランも心配だろう。
でも今は傷ついたオーブを守ろう。
大丈夫、カガリたんが頑張ってるからオーブは守られるよ。

○アスラン
どんなに重傷でも死なないと安心してしまってすみません。
でも何故かアスランには種マジックが働かないんだよな〜(=一瞬で完治)
悶え声がヨメにウケているからか?(笑)

○ミーアちゃん
涙の理由は何なんだろう。

○ラクスさま(本物の方)
「ニセモノぶっ潰したる」オーラがギラギラ光って見えました。
くわばらくわばら。
オーブは平和の使者を友にしたのか、ラクス教の教主をお招きしたのかよくわかりません。
実はラクスさまのやってることと腹黒ギチョーのやってることは良く似ているんですが、ラクスさまだと白く見えてしまいます。
種マジックは発動中ですね。(笑)

○ジブさま
ひとり、逃げてしまわれた・・・
ネコは最後まで一緒なんだろうなぁ。(笑)


GSD-#44「運命が神、彼は神官」
ムウ・ラ・フラガ・・・(あえてフラガ)
おま、いきなり、なんで・・・
オーブの軍服着てんだよ!(笑)
ま、ね。前みたいに連合・ザフト・オーブの軍服入り乱れなAAじゃないから仕方ないっちゃあ仕方ないんだが。
あーあ。黒の連合服気に入ってたのになー。(私だけ?)

ナチュラルにマリューさんの横に陣取り、マリューさんの横でコーヒー飲んで、マリューさんの横に立ち若者たちに意見する・・・
てめ、ひと言説明したんかー!
きっと全員「マリューさんがいいと思ってるんならいいや」で納得してるに違いない。
あーでも、チャンドラとノイマンとマードックあたりは一発殴っててください。(笑)

●「わ、わたくしはっ!」
本物ラクスの出現にミーアたんあわあわ。
ぎゃーああああ!ギチョーに捨てられるー!消されるー!
アスランの始末をしっかり見物してたミーアたんは生きた心地がしませんな。

●「偽者ならば間違いで、本物ならば正しいのか?」
・・・・
ウ ソ !!  今 更 あ の シ ー ン で す か !?

クルーゼの仮面の下はレイ顔だったんですか!?

そ れ っ て 隠 す 意 味 が あ っ た ん で す か !?

わけわからんガンダムシード(笑)
でもそれが種クォリティ。

●「私は臆病者でも夢想家でも無い」
愛猫家だ!
じゃなくて撃ってしまいましたね、レクイエム。
何故2クール頃に戦争しかけるときに使わなかったのか、ビミョーです。
いや、兵器がどうこうじゃなくて、ジブさまじゃないと撃てないというのがねぇ。
普通、どんな人間でもたとえジブさまでも、その一発が数え切れん命を奪うモノだったら、他人にやらせると思うのよー。
それを撃っちゃったような人なんだから、きっと彼はコーディが大嫌いなのか、はたまた・・・うーん。

●ジュール隊
がんばれがんばれ。

●あきらめの悪い人たち。
AAはまた宇宙へ上がるそうです。


GSD-#45「アカツキを頼む」
かなりツッコミどころ満載。(笑)

●OP
うはー!キター!!!
ネオがアカツキ乗るん?
少々ビーム当たっても弾くじゃん!ムテキムテキ。
でも周囲がバケモノくさいMSばっかりだから、搭乗者の能力でがんばってくださいね。

●シンルナ
ああああぶないあぶないルナあぶない〜
ソイツは死神だぞ!(いや、そうでもないが、超運悪いとは思う)

●デストロイ他
スーパーMSに当たるヤツにはエクステンデットなんじゃないかと思うんだけど、ファントムペインの他にもいっぱいアダーさまにかいぞうされたムシがいっぱいいるんだね。すんません、ムシキングやりすぎてて。

●「私さえ生きていれば!」
あああー!あっさりお亡くなりになられました、ロード・ジブリール!!
大悪党への道は遠かった!!
・・・
ネコは?(涙)

●タリアさんの子供
オトナは罪深くてどんどん汚れていくばっかりだけど、子供には何の罪もないんだよね。
タリアさんは子供を守る為に戦ってるのかもね。

●「願いがあるから、悪く言えば欲望があるから」
戦ってしまう理由。
・・・
そんな話、つい最近聞いたね。
愛があるから憎しみあうのだ!
うんうん、RPGのお約束だよね。(笑)

●ロアノーク一佐
うえええええ!?マジでそれでええの!?
オーブの人は、他人を信じやすくてそのせいでいろいろ大変なことに巻き込まれるんだよな。
ヒソカに、ムウカガ兄妹妄想とかやってたよな、自分。
すっげ、嬉しかったんだけど。(笑)

●「忘れるな、ハロ!」
聞いた人が忘れられません。びっくりだ。


GSD-#46「あ、お風呂入んない?一緒に」
GSD-#46・・・こんなことをやってるヒマは無いだろうに…
が、前作でもこんなペースだったよなぁ…。

あえてネオマリュで。(笑)

子供らだけで遊びに行くのを見送って、さりげにマリュさんを外へ誘ってみるネオ・ロアノーク。
前にファントムペインな3人を外で遊ばせてやったことが、幸少ない子らへの贈り物だったように。

ここらで、すごーく株上げたよーな気がしたのに!

出掛けないってんなら、艦内デートしましょ♪とマリュさんラブモードに突入するネオ・ロアノーク。
お風呂とか言われちゃって、急激に焦るマリュさん。
「なんかやっぱり別人なんじゃないの?」
「え?そう?」

ブラックマンデー並に株を下げたな…。

さて、ネオ・ロアノークさんは別人って誰の別人なんでしょうか?(苦笑)
(妄想開始)
きっとね、AAに残ると決めたときから、ネオなりに「ムウってどんなヤツ?」って気にしたと思うのよ。

------------------

「マリュー艦長のためなら何でもする人でしたよ!」
偉そうに語るのは艦長FC会長チャンドラ。
そりゃあこの艦を庇って一旦は散ったワケだし、マジメ一途なヤツだったんだろう。
「艦長の為に三度の食事を用意し、艦長の為に酒を注ぎ、艦長の為にマツケンサンバ3を踊り」
「そんなことまでしてたのか…」
考え込む俺のそばを、無重力で勢いの止まらないスリッパが通り抜け、チャンドラの額にスパーンと当たった。
「ウソですよ!信じないでください!」
額に青筋立ててるのは、確かAAパイロットのノイマンとか言ったか。
「じゃあお前にも聞いておきたいが、ムウってどんなヤツだったんだ?」
「エロかった!」
「まだ言うか、チャンドラ!」
「別にそれはウソじゃないだろ?ほら、ノイマンの記憶にある一番強烈な少佐ってどんな人だったよ?」
少しばかりノイマンも考え込んで、ひと言。
「エロかったです」
いったい何を思い出したのかも聞いてみたかったが、まあ、エロかった程度なら今の俺でも通用しそうだ。

------------------

えと、そうそう、本編ね。

●連戦でお疲れさんなザフト軍。反対にイキイキしてるギチョーとレイが印象的ね♪
●ルナ、言いたいこと言っちまえよ…(涙)
●歌ってるミーア。ミーアがラクスだった日々は幸せそのものだった。
●ラクスと仲良しメイリンちゃん。いいねぇいいねぇ!
●着せ替えラクスちゃん。キラが朴念仁でまた最高っすね!アスランもこんな風でしょう?
●思いっきり罠…で、無視できないって何でですか?(涙)
●「わたしは、ラクスよ!」
●「名前も立場も差し上げますわ」
●いっそここで怒られたらミーアのプライドも守れたのに、全然敵いません。
●銃撃戦!忍者!忍者アスラン!!
●「ムウさん遅いです!」
●ああ、モタモタしてるから・・・・
●撃たれた!ミーア撃たれた!!
●歌が上手な黒髪のソバカスちゃん。
●「わたしのこと、わすれないで」
●アスラン号泣!!

●ところで、デステニの残り話数が気になるか?といえば、全然気になりません。
●だって、残り2話で処分でしょ?(開き直り)


GSD-#47「早く戦争が終わるように、みんな頑張ろうね!」
・・・ミーア。
ミーアァァ!!!
か、
か、
か、
かわいい!!!!(涙)

総集編でしたが(笑)、ミーアが可愛かったので許す気になれます。
ミーアがラクスになってからの日記なのに、なんとも普通の子で。
ラクスのプライベートが気になって、化粧品までお揃いにしたがったり。
行方知れずのラクスの代わりに一生懸命で。
「私、ニセモノだから気が引けるけど」
「みんなを励ましたいって気持ちはウソじゃない」
「ラクス様みたいに、ラクス様みたいに」
「私の声が届きますように!」
アスランの態度がヒジョーにぎこちないのは、本物に義理立てしてんのね、って解釈してたり。
議長のことを信じて、不安になっても信じてて。
アスランが生きてて本当に嬉しかったんだろうなぁ。

ミーアたん、今まで数々の死体が出てきたSEEDの中で、いちばんキレイだよ。
死なないで欲しかったよ。
ラクスたんと一緒に歌って欲しかったよ。

怒りのオーラを爆裂させてるラクス様が非常に恐ろしかったです。
きっと、この女が誰よりも恐い…。

●ですてにーぷらん?
何言ってるのか全然解かりませんギチョー!!!(絶叫)

アレで理解できるSEED世界の人々ってスゴいです。マジスゴ。
要するに、人類総コーディネイター化計画ですよね??
欲望を殺して、役割のためだけに生きるってコトは・・・

他のゲームの事しか思いつかんわい!

●あと3話。
せめてあと5話あれば、いや4話あれば・・・

ま、どうせ残り2話で大虐殺だし
ストーリーの整合性も何もかもがヘッタクレ。

ミーアは先に皆様をお待ちしておりますわ〜!がんばってくださいね、みなさま!


GSD-#48「俺は、クローンだからな」
あれ?今日が最終回じゃなかったんですか?
残り2話で殺戮大会だからココで盛り上げなきゃ面白くないじゃない。(笑)

レイに関しては、ふーん、やっぱりねぇ、ってトコです。
彼の存在意義は何だったんでしょうね?
少なくとも、ギチョーに必要とされて生きられた分はラウよりも幸せだったでしょうね。
もうすぐ死んじゃうんだって。
またまたまたシンは置いていかれちゃう子になってしまうんですね。
来週のルナもごっつ心配です。

他。

●「私たちは戦わねばなりません、議長が提示する死の世界と」
だからそれは具体的に何なのかが、まったくわからないんです、ラクス様!
おそらく、個人の自由意志が消されてしまうんでしょう?
っていつまで?をつけなければならないのか・・・

●レクイエム発射
こんな独裁を許しているプラントの人間=コーディネイターはアホばっかり。
人類総アホ化計画はどこまで行くんでしょうか?


GSD-#49「・・・マリュー・・・俺は・・・」
ありがとう、カガリたん!
ありがとう、ウズミさま!
ありがとう、アカツキをネオに譲ってくれて!!!

「終わらせて帰ろう、マリュー」
「ムウ…!!!」

いやぁ〜〜 帰ってきましたねー♪

記憶喪失(記憶操作?)の復活がコレかい!まるで王道だな!
ツッコミさえも上機嫌ですともよ〜
ドラクーンシステムに加えて、あのアルテミスの傘システムですか?これまた上等装備です。
AAにはうるさい蚊トンボがいますので、攻められねぇわ、守られてるわで、落とせなくてタイヘンですヨ〜

これで、最終回まで安泰っと〜。

で?
最終回1つ前でしたが、全然死人が出ませんでした
ルナとかドム3人組とかヤバそうだなぁ〜なんて思ってたんだけど。
来週持ち越し?
それどころか、死人がめっちゃ少なくなりそうなヨカンもします。
アスキラはヨメが殺さんと思うし、シンは改心するかもしれないし。(希望)


その他。
●えーと、あの、ギチョー…。言ってることはともかく、やってることはザラ元議長と同じなんですが。
●マリューvsタリア…なんだが…。タリアさん、エターナル狙った方がよくない??状況的に。
●イザディアがラクス派に。…何故って、大ファンだから!ってオチをずっと希望してんですが。
●「おねえちゃん!」「メイリン?どうして、エターナルに!?」都合です。
●レイ…って、キラ製作の失敗例なんですか?=ラウも?=ムウがキュピーンの理由がますますわかんない。
●そこらへん、まとめてネオ・ジェネシス一発ドカンで消滅させそうなイキオイのデステニ。
●来週は30分早いんですね。忘れないよーに…!


--------------------

『アカツキ、着艦、帰投しました』

 エアロックランプがグリーンに変わり、メカニックが補修点検個所を目指して金色の機体に群れていく。
 コクピットが開いて紫色のパイロットスーツが現れると、金の髪を揺らす男がしみじみと格納庫を見渡す。

「ご・無・事・で。派手にやらかしてましたが、壊しちゃいないでしょうね?」
「あ、ああ。今回は陽電子砲まで弾いちまった。すごいな、アカツキは」

 話しかけた方がギョっとする。
 そのまま、暫し無言でいると、パイロットの男はまた懐かしむように見返した後、人の悪そうな笑みを向けた。

「なんか…久しぶりって気分だな。マードック」

--------------------


ぎゃおおおおおお!!!なネタをやりたいんだよぅ!
ムウマリュは当然だから♪
早く来週終わらせて…ラブラブな世界へ逝っちまえ〜♪


GSD-#50「アンタは一体何なんだー!」
終わっちゃいましたねぇ。ガンダムシードデスティニー。
・・・
ええと。

とりあえず、あんまり死ななくてよかったね。
タリアさんだけは死に損だと思うんだけど。
しゃあないね、実子じゃないくせに手のかかる子供が二人もいたってことですかね。


主人公。
とは一体なんなんだー?(笑)

ans. 最終回に死んじゃった女の子がハダカで出てくる。

キラさま。
とは一体なんなんだー?

ans. どうやら時代の生き証人にしたい模様。

ムウマリュとは一体(ry

ans. タリアさんの子供を養子に迎える為にケコーンでもなんでもしてください。



--------------------

「キラ、無事だったか…」
「君もね、アスラン」

互いに傷だらけのMSを降りて、どちらからともなく肩を叩く。
俺たちにはこれで十分だ。
無事に帰ってきたんだから。

ブリーフィングルーム前の通路で、ラクスが待っていた。

「おかえりなさい。キラ、アスラン」
「ただいま」
「ただいま、ラクス」

彼女は待っていた。
俺たちを信じて、毅然として立っていた。
けれど、彼女の瞳の中に揺らめくものを、俺たちは知っている。

二人を置いて、ブリッジへ向かう。

「あ…お帰りなさい、アスランさん」

通信席のメイリンが俺に気付いて手を振る。
とても嬉しそうだ。

「お姉ちゃんと、シン…無事です。さっき話しました」
「そうか…ありがとう。すまない」
「何謝っちゃってるんですか?」

彼女が弾くコンソールから次々表示される状況は、休戦と救援を求めるシグナルで満ちている。
それに即応して事態を収拾する能力は、横から眺めているだけでもため息が出そうなほどすごい。

「あ、すみません。何かあったんですか?」
「いや、アークエンジェルに通信できそうか?あっちにイザークが行ってるはずなんだが」
「・・・さっき繋いでみたんですけどね。ミリアリアさんは誰かと大喧嘩してて、ラミアス艦長は不在でしたよ?」

あちらのブリッジの惨状を思い浮かべて、軽く頭を抱えながらも苦笑が漏れる。
今、わざわざ俺がイザークと話して火に油を注ぐことも無いだろう。

「そうだ!アスランさん、私、オーブに繋ぎます!」
「え?」
「アスハ代表、きっとご心配なさってますよ?ちょっと待っててください」
「あ、いや、今はいい。オーブも混乱しているだろうし…」
「大丈夫ですよ!今こそ私の通信士としての腕の見せ所ですから!」
「そうじゃなくて・・・オーブにはいつでも行けるし、カガリにはいつでも会えるから」
「そうじゃないんです!」

メイリンは頬を小さく膨らませて、きつくアスランを睨む。

「本当に、女の子のこと全然わからないんですね」
「女の子・・・って、今は代表なんだから」
「泣いてらっしゃいましたよ?カガリ様」

素早く動き続ける指が一瞬止まり、砂の中から一粒の宝石をみつけたように、誇らしげに彼女は笑った。

「繋がりました!ふふふっすごいでしょ!」

メイリンは自分が使っていたインカムをはずして、それを俺に差し出した。
シートも譲ってくれ、彼女は二つ向こうのシートで再び救援の作業を始める。

戦いさえも当たり前のような世界のなかに、俺の大事なものがたくさんある。
未来はどうなるか判らないけれど、今は、守れたんだから…。

「ありがとう」

インカムを耳に当てると、守りたい未来があった。

--------------------


えー!?
オチはアスカガですか?カガリ出てないけど。(笑)

それなりに楽しく終わってよかったです。
ガンダムSEEDデスティニー。


SEED index