ガンダムシードデスティニー 感想文置き場その1 #01〜#13

GSD-#01 「ラッキースケベ」
今日のSEED(MBS再放送)
とGSDのつながりが上手かったねー!!感心したよ〜
暁の宇宙へ。
小さな火を抱いて行け、そう言われたマリュさんが後ろを振り返るのがすき。
だーいじょうぶ、って笑う兄貴が大好き。
ディアッカが「珍しく、ってか初めて意見が合うじゃんか」と言った時、願ったね。
ディアッカ、イキロ!GSDでも生き残れー!!

ということで、終わってしまったオーブ。

そこから始まったGSD。

うわー。まだ生きてるよーアズラエル。薬中3人組もまだ生きてるよ。アストレイ3人娘も。
思うことがいっぱいいっぱいです。さっきのあの戦闘だもんね。カラミティが大活躍だよね。
シンの家族が死んでしまったのは衝撃。
誤魔化しようが無い映像なので、ウチの5歳のチビ1号もハッキリと解かりましたよ。死んだってね。
まあ、そこまでやるのがこの番組だと。ああ解かってるさ。解かってるともよ。

ナレーションが三石さんでした。

のっけからアスカガ。うわー。アスカガだー。
姫が相変わらずのカガリで嬉しかった。
オーブがやってることは甘いんかもね。
けどそれでいいじゃん。カガリがんがれ。
アスランも変わってないねー。
30分前にオーブ壊滅をきっちり解かってキラを説得しようとしたアスラン、変わってないねー。
苦労性ってところが。(笑)
プラントの代表の人との会談の合間合間に挟まれる3人組ショット。
おう、面白い仮装の一団だと思ってたら、地球軍のスパイ?G奪取組でした。
そしてそのおねえちゃんの胸を掴んでしまったラッキースケベなシンがステキです。
ネズミのクセに!(だから声優ネタ、ヤメなさいってば)

奪われた新作ガンダム3機。逃げるためにザクに乗っちゃったアスランとカガリ。
新造艦ミネルヴァから飛び出したちっちゃいパーツがガッシンガッシン合体して赤いガンダムになりました。
なんじゃらほーい! インパルスだってさ。

相変わらず、説明ナシではさっぱりわからんストーリー展開。キャラの展開。
私を飽きさせない悪寒がー!
悪寒がするー!!
さすが、両沢。さすがだ。なんだかよくわからん。けど面白そうだ。(笑)

次回予告。
噂の仮面が登場。
ベルトで変身してみやがれ!!(だから他の番組と合わせるクセもヤメなさい)
ナレーションが三石さんでした。

OP・ED気になる所がてんこもりです。
仮面とかマリュさんとか虎はさておき。(見るまで展開わかんないもん)
イザークとディアッカとミリアリアがー!
キラとラクスがー!!
うおー!出番まだー???(笑)

とにかく、ラッキースケベなシンがどういう経緯でインパルスに搭乗することになったのか。
そのスケベの恋の行方とか。
気になるところです。(そっちか!!)(だって兄貴出なかったんだもん!!)



GSD-#02「これは確かに俺のミスかな」
キター。
キター!
キター!!!!!
兄貴が帰ってキター!!!!!


うわああぁぁんっ
お帰り!
お帰りなさい、兄貴!!あにきぃぃいい〜〜・・・(号泣)

しかもさ。
なんでまた、

キュピーンしてんの?

そんでさ。
なんでまた、

MA乗ってんの!?

どうよ?どうよー?
大佐だよ、大佐。大佐。大佐!大佐ー!!!
立ち位置までラウと一緒ぽいよ、艦長はアデスみたいな人がいてさ。
なんにしろ。
復帰戦おめでとうございます。ありがとうございます。(なんで礼言ってんのさ>自分)(いや、うれしいじゃん)

いやぁ、幸せです。
兄貴、お帰り。
大好き。やっぱり大好きだ。

他。
ステラちゃんがー!かわいいのなんのー!
なんすか?今回ネオ×ステラなんですか?(オンドゥルルラギッタ・・・いやいや、それは早計)
シンはやーたーらー強いですね。
最後に姫が従者を本名呼びしちゃいましたね。(笑)
今艦長さん声は前艦長さんに倣うように女っぽいんですけれども、女の部分は前艦長さんのが高めでよろしこ。
でもまだ全然わけわかんない。さすが両沢って感じですか。(笑)

んと。
今週は兄貴モエって感じです。うふー。


GSD-#03「お遊びが過ぎたか」
ネオが3人に冷たい感じ・・・と風の便りに聞いたのですが、私にはそーも見えず…。
あ、でも「利用してる」雰囲気はビシバシ。
いいじゃん、感情も利用してもいいじゃん。うひー♪ブロックワードってなーに?
兄貴は相変わらずカッコイイです。
戦闘指揮が大胆でステキです。
私もあの仮面はちょっぴりネコミミじゃないか?と思ったりします。

ギ ャ レ ン と お ん な じ だ ね ! (違)

キャラが多すぎて早くから破綻の雰囲気もビシバシのGSDですね。
絶対全員の人生描くなんてムリ。半分程度?
ガーティールーのクルーとかね、気になるんだけど。(視線がそっちだからです)
ぶっちゃけミネルバはアーサーだけをチェックしております。アーサーへっぽこい!かなりスキじゃー!


GSD-#04「ステラ、ネオが呼んでるぜ」
キター
キタキター!!
キタキタキター!!!
ネオステラだと確信しても良いディスカー!?


ふ。
私の勘も時にはアテになるもんだな。(殆ど思い込みのクセに)
ステラかわいいかわいい!
帰ってきてネオにお帰りとか言われたら飛びついて行きそうだよー♪
そんでアウルとスティングがちょっと妬くのがいいなー♪

予告の銀髪と褐色肌にトキメキつつ。(笑)

他いろいろ。
●ネオかっちょええええーー!!この外出たがりめー!
●議長、腹黒い。
●タリア艦長、もろマリュさんの二番煎じに見えます。違うんでしょうか?
●シン、影薄い主人公やなぁ。
●アスカガ、まーた戦渦にぐるぐる巻き込まれる悪寒。
●今日のアーサーさん。「え!?」「え!?」え、じゃねえよ!かわいいなぁ〜もう!!


GSD-#05「民衆に答えを」
・・・ぎちょー。

アレは一体どういう意味に受け取ればよろしいのでしょうか?
素直に受け入れればいいのでしょうか?
ザフトの虎の子新造戦艦ミネルヴァの艦長は、プラント最高評議会議長のオンナってことでファイナルアンサーでしょうか?
議長が独自の権限でもって、自分の女を要職に据えたという意味に受け取ってよろしいのでしょうか?
(いや、ある程度の戦歴はあるんでしょうけれども?)
ずっと一緒にいたいから議長はベッタリミネルヴァに貼りついてるんでしょーか?
自分だったら大事なもんは最前線なんかにおいておかずに、後方に隠しておくんだけどなーなんて権力者らしいことを言わない議長なんでしょうか?
それとも、本当に大事なもんは隠してあって、ミネルヴァ艦長はただのオンナなのでしょうか?
なんにしろ、ああ〜SEEDだよな〜〜って思った。

他。
カガリカガリカガリーーーー!!!!姫姫ひめー!!!!
焦るわ泣くわ怒鳴るわ落ち込むわ抱きつくわフルコースな姫が大好きだー!!!
んで、主役はアスランなんですか?(笑)
ネオとステラが議長と艦長みたいな関係じゃなくてよかったー。清い方が好き♪(笑)
ディアッカが相変わらずでよかったです。
イザーク、顔の傷消したんですね。カッコカワイイです。
でたでたでたでたー!!!!
ブルコスの新盟主の眉毛が気になって仕方ありませんでした。ぴよーんと二股!!!(笑)


GSD-#06「キミはできるだけの力を持ってるだろ?」
今日もアーサーさんが、「ええーっ!?」って言った!
大好きだ!アーサーさん大好きだー!!!なんでいつもあんなに余計なこと言いなの?(笑)

ネオの兄貴もこんにちは。いろいろ考えてらっしゃるようで。
ステラちゃんvsルナマリがすげぇですね。なんか、オンナこえぇ。(笑)
で、主人公誰?アスラン?
30分前の再放送種45話でイザークとディアッカのお話し合いをやっててなんかねぇ微笑ましいの。
「今は俺が隊長だ!」のイザがスーツCD思い出させてくれて爆笑です。
種組のバトルが強すぎてかっこええー。シンがカスカス霞む。いかん。

予告のステラちゃんがイイカンジでしたね。うふふ。

日記タイトルは言わずもがなムウ兄貴の名言ですが。
ぴっちり前作と被る発言を艦長がやってんのがなんとも…。
マリュさんもいい艦長だったんですよね。本当に。

追記。
大事な人忘れてるー!!
盟主!盟主!盟主!!!
あの猫なでなで、柊沢エリオルくんで同じ妄想してなかったっけ?(CCさくら)


GSD-#07「みんな、死ぬの?」
・・・兄貴が出なかったんで。
(だから何)
いや、その。

盟主がワイン持ってた!ワイン!ワイン!!!クロネコ&ワイン!(爆笑)
やーねー、やっぱワインじゃなきゃダメですよねー。ブランデーとかやめてくださいね。

ステラちゃん、泣いてた〜。
スティングとアウルは絶対慰めないね。(…希望)

ラクス嬢のお歌は、ナウシカ漫画のクシャナ殿下を思い出します。破滅の前で子守唄ってヤツ。

それから、どこまでカガリをバカに描けば気が済むんですかねぇ。
アスランよりもカガリがかわいそうだい。

-----

銃の扱いがいくら巧くても。
MS戦で「敵」を殲滅できることがいくら巧くても。

そんなことよりも。

傷ついて、傷つけられて。
人も、心も、大地も、海も、星も。

大切にしたいのは、たったひとり。
壊れかけたこの世界で、平和を願うたったひとつの篝火。

-----

アスラン、カガリを守ってね。
来週の予告ではムリっぽいけれども。(苦笑)


GSD-#08「そんな指輪の渡し方って…!」
わー!虎だー。
わー!マリュさんだー!!!
わー!マードックだああ!!

話が進んだのは嫁じゃない方の脚本家のチカラで、モエどころ担当は嫁の本領って感じですね。

うひょー!アスランの頬がポッと染まったりとか、カガリの頬がポッと染まったりとか・・・

う い う い し い で す ね !

姫の婚約者はまた腹黒そうな人でたまりません♪(婚約者?)


今日の種再放送は47話でした。
キタキタ〜!
これがこーなってこーなるんだもんなぁ。
2年前はネタバレで哀しみのズンドコでしたが、今となっちゃあ懐かしい思い出です。(え?)


GSD-#09「ジュール隊! 」
「ジュール隊、ディアッカ・エルスマン、ザク出る!」

・・・
ザクかよ!やっぱりザクなのかよぉ〜!!
いや、希望としてはガンダム乗りであって欲しいんですよぅ。

なんか、あんまり、ストーリーとしては印象に残ってないよーな…。
ウダウダやってましたねー。
(と思うのはその前30分に種48話をやってたからだろう)
キャラは面白かったよ?
盟主とか、盟主とか、盟主とか、猫とか。(猫!?)
マリュさんは虎と一緒に住んでるんですか。そうですか。(あんまり興味持ちたくない)
OPでクルクル歌ってたラクスはパチもんなんですね。
てか…乳、デカ!!

ミリィ出たのに喋らないし。
アーサーも喋らないし。
つーまーんーなーいー。(そんな…)

再放送種48話でしたよー。
公式ではこれが最後のちゅーなのかーなんてしみじみしちゃいましたよー。
いやいや、デステニで絶対兄貴帰ってきますけどねー。マリュさんのところにねー。
だってー。
その方が盛り上がるじゃん! そんな見方しかできない。

そんなこんなでテンション低めです。
期待してないからなんだろうなぁ〜。はぁ。


GSD-#10「ラクスさんは何が好きなんですか?」
「キライなものも教えてください」

婚約者だから知ってますよね?アスランさん!
ホントにな、知らんのです。この朴念仁は。
アスランって好きな人にはイッパイイッパイ手をかけるくせに、そうでない人には失礼極まりないよね。
他人とコミュニケーション取れない人間ばっかり描くガンダムシードは、それを作ってる人がコミュニケーション取れない人なんじゃないかと本気で思います。
良くも悪くも悪くも悪くも現代だなぁ。なんて。

他にも書きたいことは?
えーと・・・

連合を出せ!モブじゃなくて、ネコミミ仮面とゆりかご三人組を出せ!
盟主も出せ!(笑)


GSD-#11「お前も何かしろ!」
なんだか特番で1時間見たのに、30分くらいの値打ちしか無いような気がするGSDです。

とにかくシンを出せ。出せったら出せ。話が全然面白くナーイ。
キャラは相変わらず面白いんだけどね。
イザークでたー!ディアッカでたー!
虎とマリュさんは元艦長同士の茶飲みトモダチみたいですね。
あの館はカガリの秘密の庭みたいなモンなのですね。
がんがれカガリ!


GDS-#12「あなたも考えなさい!」
「え」「ええ!?」「えー!」
アーサーさんが面白い〜〜〜!!
ミネルバがかつてのアークエンジェルのようになって欲しいとの腹黒議長のお言葉ですが、
副長がこんなのではムリじゃないでしょーか?(笑)
すげーおもしれぇ。アーサー大好きだ。

以上。
だぁって!ネコミミ仮面とゆりかご3人組は何してんだよ!?
GSD-#13「狙われたのは、わたくしなのですね」
ですてに、始まる前からアークエンジェルが出るとかフリーダムが飛ぶとか情報ダダ漏れですね。
スタッフも必死だな〜としか思えないんですが〜旧ファンの引き止めに。
正直ね、今日もメインはシンじゃないのかと思うと新キャラの意味は無いんじゃないかと…。(笑)

前々からラクスが死ぬ死ぬと噂されてなかったっけ?
これでまたキラが守りきれなかったら廃人になりそうだね。
誰が狙ったのかって、腹黒ギチョーですよねぇ?

シンが前回種割れしたことがちょぴっとだけ語られました。
インパルスを託したのは腹黒ギチョーで、遺伝子やらがご専門とかで?
さて、その辺の話は最終話までにちゃんとオチるんでしょうか?今から不安です。

茶飲み友達風の虎とマリュさん。
「一緒にプラントに来ないか」と誘ったときにはプロポーズかと思いました。(笑)
アイシャのエロ写真と、二つの制帽が出たんで、単に身の安全を図るためかと。
けど、それもコーディネイターからの襲撃を受けたという事実からしてムリになりそうです。
いやぁ〜マリュさんの銃撃シーンはカッチョ良かったですね!
「映画・クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒズメ大作戦」で三石さんがやってたお色気バツイチお姉さんが超強くてカッチョよかったのを思い出しました!最強武器はフライパン2丁でよろしくお願いします!

ユウナさんはねぇ。なんだかもう、あと何話生きていられるんだろうかと思います。(笑)
だって〜見るからにヤラレキャラなんだもーん。

そして今日のアーサーさん。
…かーわいいねぇ!すごいシンのことを素直にスゴイスゴイと大喜びできるアーサーさんがカワイイ。(笑)

次回予告。
ノイマンがいるー♪
・・チャ・・チャンドラさんがいるー!!! (大喜び)
活躍しないだろうなぁ〜〜(笑)でも嬉しいです。うふふ。


SEED index