コンクリートタイプ


そのまんま、コンクリート製の車止め。


左上:JR安治川口駅
最近の標準的形状かな。
背面は傾斜しています。
 
右上:JR京都駅
前面上部は面取りされてる。
見にくいけど右側に"ATS、前照灯、切"の看板あり。

左下:JR福島駅
なんだか薄っぺらくて転けそう。

右下:嵯峨観光鉄道トロッコ亀岡駅。
妖怪ぬりかべ〜〜。


左上:能勢電鉄川西能勢口駅
四角い箱形状になってますね。
衝撃吸収の目的か?
あの中はどうなってるんでしょう?
 
右上:阪神九条駅
箱の後ろには10本足の2種変形型が構えている。
その向こう側は十数メートル下に転落。

左下:北近畿タンゴ鉄道福知山駅
複線分一体構造。

右下:大阪市交通局東吹田検査場
なんかごっついね。頭でっかち。
ごっついラバーゴム付き。


左上:伊予鉄道道後温泉駅
車止めがこんなに目立ってます。
っと言っても、みんなが見てるのは看板だけで、 車止めに興味はありません。
 
右上:JR高松駅
良くある2種の後ろにコンクリートの組み合わせ。

左下:JR福島駅
その2種をコンクリートで固めてしまいました。
2種の前足だけはみ出てます。

右下:JR宇和島駅。
こちらもコンクリート固めですが、お顔を覗かしてますね。