JR系鉄道


 ワイドビューしなの9号


  10両編成のワイドビューしなの9号。 
準急「ちくま」に始まった、関西からの
直通運転は、2016年3月25日つい
に終了しました。57年間続きました。
   雪の蓬莱山を行く。
   都富士(比叡山)を背に。.
   近江富士(三上山)を背に。




   JR西日本


 
特急「サンダーバード」681系貫通型    特急「雷鳥」485系平成23年3月11日で運転終了。
 
 豪華寝台特急「トワイライトエキスプレス」大阪〜札幌24系   今はなき 寝台特急「日本海」24系
 
 最新鋭普通電車225系   普通電車221系 
     
普通気動車キハ47系 (豊岡駅)    普通気動車キハ122系 
     
旧餘部鉄橋を渡る今はなき特急「出雲」    終着駅京都到着,今はなき特急「なは・あかつき」 
     
          今はなき583系 急行「きたぐに」 野洲駅付近    小浜線用125系(東舞鶴駅)
     
北陸本線用普通交直両用521系3次型   山陰本線を走るトワイライトエキスプレス瑞風
   
381系「はしだて6号」  (山陰本線・八木駅近く) 287系「きのさき9号」 (公立南丹病院渡り廊下にて) 
   
         トワイライトエキスプレス 大阪行き 南今庄駅付近           トワイライトエキスプレス 札幌行き 南今庄駅付近
   
             トワイライトエキアスプレス 札幌行き 山科駅               トワイライトエキスプレス 大阪行き 山科駅 



   JR東海



   
 ワイドビューひだ キハ85系  ワイドビューしなの モハ383系
   
                            クモハ313系                    クハ312系 HID、LED前照灯改装車 
 
                 特急「しらさぎ」クハ683系2000番代 



JR貨物


 平成27年3月までに、北海道新幹線開業の予定。そのため青函トンネルは、新幹線・従来線併用の
ためレールの3線化されていますが、電圧・ATS等は、新幹線用に変更されるため、従来線の車両は、
使用不可。そのためJR貨物は、それに対応したEH800型電気機関車を開発し、試運転中なのですが、JE東日本、JR西日本の北海道方面行きの寝台特急は、すべて廃止となる模様。JR東日本所属の寝台特急用のEF510500番台は、15両存在していましたが、最近、6両を残して、すべて、JR貨物に売却されました。さすがに側面の流星マークは、除去されましたが塗装はそのままです。
 EF66の0番台は、廃車が進み、現在では10両ほどしか現役で活躍していません。しかも、27号機を除いて、前の型式ナンバーの飾りは取り払われ、ナンバープレートのみとなっています。                          


   
旧国鉄交直両用EF81123  交直両用EF510−18レッドサンダー 湖西線
   
直流EF200−13  直流EF210−154桃太郎 
   
直流EH200−12ブルーサンダー (茅野駅) 交直両用EH500−18金太郎 (大宮駅)
   
直流EF651063 (大宮駅) 交直両用EF510−11  東海道本線)
   
赤ナンバ− のEF652117  青ナンバーのEF652036 
   
北斗星色EF510−511 東海道本線 北斗星色EF510−503 東海道線 
   
EF66 33  EF66 27    新製時の唯一のオリジナル現役モデル
   
               EF641049 米原〜京都間唯一のEF64  EF642037 
   
国鉄色のEF641014    カシオペア色のEF510509
   
 カシオペア色のEF510510 京都鉄道博物館に展示中のEH80011 


EH800について
EH800型交流電気機関車は、平成26年3月26日に開通した北海道新幹線
開通のため青函トンネルを従来線.と新幹線とを併用する為に新製されたJR
貨物所属の機関車です。性能的には先のEH500型と同等ですが、交流の電圧
が、20000Vと25000Vの共用できること、湿度に対して許容力が増している。
EH500は交・直流両用に対し交流専用である。ATSも新幹線用のDS-ATCも
備えられている。 


 国鉄時代



   
はじめての交直流用481系「雷鳥」(昭和41年1月頃撮影)  富山へ向かう481系「雷鳥」(京都駅にて) 
   
長崎本線を行くDD51と20系「はやぶさ」(昭和43年3月頃)   
   
長崎本線を行くDD51と20系「さくら」(昭和43年3月頃)  20系「さくら」 
   
草津駅を通過中のヘッドマーク付き急行「北国」 (昭和59年年頃) 「迎春」のヘッドマークを付けた急行「北国」 (昭和60年) 

   トップページに戻る