オリジナルな曲の部屋

ここでは自作のオリジナルやアレンジした曲を徐々にアップしていこうと思います。


その10. Bark at the sun  5143KB

某TV主題歌をアレンジしたものです。(著作権が〜)
録音のレベルが低くなってしまいました・・

じんましん
でいつかはライブでやろうと思っていたのですが
できずにいままできています。
これも16ビートでハネてます。
KAWAI Q80+KURZWEIL K2600です。
テーマ、乱闘シーン、犯人の告白シーン(あるいは殉職シーン?)
をイメージして聴いていただければと思います。



その9. O7  

KAWAI Q80+K2600Rです。
これもお姉さんVo+keyという組み合わせで
ライブでプレイしたくて作りました。
16ビートでハネてます。
いきなりサビ始りの曲にしてみました。
これはまったく歌メロは白紙です。
お姉さんが歌詞を書いてくれればメロを作ります。
途中はエレピのソロをイメージしています。
バシっとカッコよくソロ決めたいですね。
実はクラビのバッキングが気に入ってます。



その8. O3  

今回はKAWAI Q80+K2600Rです。
そんな風には思ってなかったのに
とある人に「ゲーム音楽みたい」と言われ若干ヘコみました。
お姉さんVo+keyという組み合わせで
ライブでプレイするのを夢見て作りました。
途中はシンセリードでソロを弾きたいですね。
歌メロ箇所はグロッケンで鳴らしてます。
あとはお姉さんがこのメロに合わせて歌詞をつけていただければ完成です。
ちなみに「O3」はオリジナルの3曲目という意味です。



その7. Moonlight(オリジナル) 2792KB

フュージョンを意識して作ったオリジナルです。
だからAメロはサックスの音(笑)。
(すこしテクノも入っているでしょう??)
作ったのはもう6,7年前です。
昔、MTVでマドンナのLuckyStarという曲を聴いてから、
動きのある、そしてレゾナンスの利いたシンベにすごく興味を持ってしまったので
そんなベースにしました。
イントロは微妙に拍のウラオモテがひっくり返るような
感じにしたかったのでそうしました。
サックス・ソロやシンセ・ソロはアドリブ一発録りしたやつを
あとでスコアに起こして打ち込みしました。
結構気に入っていたりします。
例によってKAWAI Q80 + KORG TR−RACKです。



その6. Sunset(オリジナル) 3013KB

アコギをメロで弾く曲を作るつもりで作りました。
前曲のMoonlight同様、フュージョンを意識してます。
アップするにあたり、カンッというパーカッションの音をもっとソフトにしたかったのですが、
TR−RACK専用エデットソフトがないのでできませんでした。
途中のサックス・ソロ、エンディングのアコギ・ソロ、
やはりアドリブ一発録り→スコア→打ち込みです。
これも結構気に入っていたりします。
同じくKAWAI Q80 + KORG TR−RACKです。


その5. First Experience(オリジナル) 2541KB

コメント
時期は違いますがその3のFly me to the moonと同じ場所でのライブです。 

バンド名

じんましん

ナイアシンに名前で対抗しました。
出来はともかく、対抗するのはタダなもんでつい・・・
初めてオリジナルの4ビートの曲を作ってやるということだったのでこの曲名にしました。
ジャズの雰囲気を出そうと思いSaxを吹いてもらいました。
メンツはKey、Ba、Drのトリオ+Tenor Saxです。

Tenor Saxを吹いてくれたのは、真美さんという女性です。
ちなみにこのSax、セルマ−というメーカーで100万円(税抜)します。
値段のことを書くと真美さんに怒られるかもしれませんが・・・・・(汗)

機材はKURZWEIL PC88をマスターにしてKorg TR−RACKを鳴らしています。
オルガンソロ等、もっとスイング感を出せるように弾かないとだめですね〜。
修行します。

ひととおり各自のソロが終わったあとでDrを中心に、2小節づつのソロまわし
をやったのですが分解してしまいました・・・・

個人的にBaのソロが好きです。



その4. Shiny Stockings 1349KB

コメント
2003.5.31、京都駅前での会社バンド「SOUTH UNION」の演奏です。
ジャズのスタンダードです。ピアノソロ、もっところがるようなイメージで弾けたらいいのですが。
弾いているのはレンタルのRoland RD500です。



その3. FLY ME TO THE MOON(少しアレンジ)  1277KB

コメント
アレンジといっても、エヴァンゲリオンそのままですね、失礼しました。

歌のお姉さん+俺というメンツで和歌山はマリーナシティ内のライブハウス
でのライブ音源です。その名も

ミナコ with チャーリー・ケツグロ

ビデオからのダビングなので音はあまりよくないです。
ストリングスとベース、ドラムは打ち込み、ピアノ部分は手弾きです。
リズムはボサノバです。お姉さんのキーがEmだったのですがGmで歌ってもらってます。
構成は、イントロ 歌 ソロ 歌という構成にしました。 
ソロは歌と同じコード進行で2コーラスにしました。
一応アドリブソロです。アハハ・・・。 本当は右手ソロ+左手コードというプレイで
したかったのですが、左手コードがしっくり出来なかったので
片手だけでやろうと思いましたが左手が遊んでしまうのも見た目よくないなと思い、
両手によるユニゾンプレイにしました。
そこそこうまくまとめれたかな〜と思っているのですが(笑)、
やたらとA→G→Fというフレーズ(手癖やろね)が出てきてしまうのと2コーラス目に入る
前のコード、本当はD7+9なのに間違えてB7+9を押さえてしまってます。
使用機材はKAWAI Q80でコルグX3を鳴らして手弾きピアノ部分はコルグ01WFDです。



その2. VICE IN VIRTUE(オリジナル)  

コメント
インストです。歌モノのように、A−B−Cと繰り返してしまったので
クドいかも?途中のアコギ部分は結構気に入ってますが・・。
これもKURZWEIL K2600とKAWAI Q80で作りました。



その1. 夢芝居(プログレメタルバ−ジョン)   

コメント
KURZWEIL K2600とKAWAI Q80で作りました。
巡音ルカさんに歌ってもらいました。



トップへ戻る