2007年独り言


夢芝居日記はこちら
2002年の独り言はこちら
2003年の独り言はこちら
2004年の独り言はこちら
2005年の独り言はこちら



2007.8.26

懐かしくて

CDを買いました。
ゴダイゴ・ライブCD
「MAGIC CAPSLE」


オムニバス
「横溝正史の世界〜
金田一耕助の冒険」


まず、ゴダイゴですが、
中学の頃、TVで西遊記をみて
その主題歌「MONKEY MAGIC」が好きで、
そこからハマりました。
当時はレコードを持っていましたが
手放してしまってました。
しかし、某日記でゴダイゴの話で
盛り上がっているのを見て
ふたたび想いがよみがえりました。
CDをかけて歌詞を見ながら歌いましたが、
ほとんどの曲のメロを覚えてましたですね!
「DEAD END 〜LOVE,FLOWERS,PROPHECY」
という曲が特に好きです。

次に金田一耕助ですが、
TVっ子だった私はTBSで放送していた
「横溝正史シリーズ」
「横溝正史シリーズU」

が好きで毎週土曜日見ていました。
そして、そのエンディングテーマであった

「まぼろしの人」
「あざみの如く棘あれば」

歌っている人は茶木みやこさんというひとです。

これらの歌がめちゃめちゃ好きでよく歌ってました。
数十年前のことですが、今でもメロはちゃんと覚えてますもん!
この2曲は好きなTV主題歌の上位に入りますね!
で、YouTubeで検索してみると、
それぞれのエンドロールを発見!
早速見てみた。
懐かしい想いがまさしくよみがえってきた!
もうこれは探し出して買うしかない!
茶木みやこさんのHPを検索するも
短いバージョンのものしかないようで、
いろいろ検索しているうちに
このCDを発見。ゲットした!
早速2曲を聴く!
茶木みやこさんの不思議な感じのVoによる
忘れもしないメロが心地よく響く・・

次回セッションにはこの2曲をエントリー
するかも!?

ちなみにこのCD、前半は書き下ろしのインストでメンツには
羽田健太郎さんが参加しています。
そして「あざみの如く棘あれば」の作詞は阿久悠さんです。

YouTubeの動画です。
興味のある人はどうぞ。
まぼろしの人
あざみの如く棘あれば

カラオケであれば絶対歌います。



2007.7.4

新しいRC

購入しました。
かなりデカいです。
戦車です。
画像1 画像2
足回りを作るのが楽しみです。
最終的には、密かに購入予定のモノの
積荷にします。もちろん走行もさせます。

そうそう、以前に買ったこれも完成しました。
近日中にはマニアなRCに画像アップしようと思います。



2007.6.17

耳コピ

DT新譜の
In The Presence Of Enemies Part1
最初から2分10秒までやりました。
いつものことですが、
ややこしいフレーズの箇所があって、
音がとりづらいは、弾きにくいはで
かなり時間がかかりました。
まだあやふやなので、再度チャレンジしてみます。



2007.6.16

退院

2泊3日を覚悟してましたが、
1泊2日で退院できました。

麻酔が強烈に痛かったですね。

1日目、2日目と新人さんの看護士さんでしたが、
緊張してんのがわかりましたね〜。

1日目の看護士さん、かわいかったです。
でも入院前のアンケートでオレの年齢を

「50代・・いや、すいません。40代ですね」

とかなりあわてて訂正していたのには、笑えたけど、
ショックも若干受けた・・

2日目の看護士さんが、
さらにめちゃめちゃかわいかった!

「午前中で退院です」
「午前中でお別れなんやね。」
「そうですね」
「別れは出逢いのエピローグ」(得意なヤツを使ってみた)
「そうですね、別れは出逢いのエピローグ」
「いや、ここはツッコむところやで。
”エピローグやったら終わりやん”って!」
「ああっそうか!そうですね!(笑)
難しすぎて私にはムリですよ〜
初心者向けの簡単なやつを教えてください」


帰りはエレベーターの前まで見送ってくれました。
「帰りはどうされるんですか?」
「うさぎ跳びか、開脚前転で帰ります」
「(爆笑)」

最後に笑いを取れて満足でした。
ぜひお金を貯めて
「行きたい」とおっしゃっていた
吉本とUSJに行ってください。
応援してます。

そのときはぜひご一緒に!



いや、ダメやろな・・



2007.6.15

今日から

2泊3日の検査入院です。
せっかくのチャンスなので、
DTの新譜を聴きまくります!

みなさま、健康には十分気をつけましょう。



2007.5.30

本当なのか?

刺身を食べるとピロリ菌が増えるというのは、
本当なのか?刺身好きなオレには
ショッキング・ピンク。。

明日は仕事的にとてもイヤな月末です。


そして、ここでも宣伝
新潟旅行記
上越の中心で愛を叫ぶ!?略して上中
アップしました。
まったりとご覧くださいませ。



2007.5.27

まだまだゲンキです

先日の誕生日にオカンがオレにこう言った。

「今日はアンタの”命日”やから、ケーキでも買うてきぃ」

というわけで、買ってきたケーキ
線香立てて食べようと思います。

旅行記もうすぐ完成の予感です。



2007.5.17

身近に潜む危険

もう先週のことです。
セッションに向かうのためにK2600を運んでました。
車に載せようとしたときに、K2600が倒れてきて
ハードケースの角が左足の甲を上から直撃しました。
まずK2600が壊れていないかが
咄嗟に頭に浮かび、心配でしたが、
少し遅れてかなりの激痛が襲ってきました。
ヒビくらい入ってるかも!てな具合です。
これが別の品物なら、
「痛いやんけ〜コラ!」
と激怒して、その品物を蹴り飛ばすのですが、
なにせ倒れてきたのが愛機のK2600なので
そういうわけにもいかず、
ひたすら我慢してました。
まだ微妙に痛いです。

左足の甲が微妙にグロい色です。

たとえ楽器運びといえど、大怪我につながることも
あるということを痛感しました。

みなさんも、十分注意して、快適な音楽生活を!

ただいま、旅行記半分くらいできてます。



2007.5.13

大阪セッション終了

昨日の土曜日はセッションでした〜
今回弾かせていただいた曲は

AS I AM
PANIC ATTACK
TAKE THE TIME
STRANGE DEJA VU
HOME
ROOT OF ALL EVIL
A CHANGE OF SEASONS
HONOR THY FATHER
YTSE JAM
FATAL TRAGEDY
NEVER ENOUGH
I WALK BESIDE YOU
LIFTING SHADOWS OFF A DREAM

最後に
FATAL TRAGEDY

以上14曲でした!

一度覚えた曲は覚えている自信があったので、
今回復習なしにいきなり弾いた曲がいくつかあったのですか、
やはり部分部分で忘れてしまっていました。
共演していただいた方、申し訳ございませんでしたm(__)m
赤字の曲は次回リベンジ曲です。

逆に今回絶対ヘコむと思われていた
FATAL TRAGEDYのシンセ・リードソロがそれっぽくいけた感じ
なので赤字対象になりませんでした。
その前のコード弾きのソロは2回ともズレてましたが・・・

いままでの経験からいくと、本番で、あちゃ〜となりそうな曲が
本番では結構イケてる結果になりそうな感じです。

次回は9月ですね〜
ガンバリます。



2007.5.8

もうすぐセッションですね〜
練習が、練習が、ああ〜〜

話はコロリと変わって、
人の多いのはニガテなのですが、先日のGWにとあるところへ旅に出てました。
近日中に旅行記にしてアップしようと思います。
かなりクドくなりそうです。いつかの大阪セッションレポ以上にクドいかもしれません。
なんとなくカンのするどい人はどこに行ったかわかるかも!?

今日はDREAM THEATER新作
「SYSTEMATIC CHAOS」初回生産限定版を
予約してきました。
それとJORDAN RUDESSの
「PRIME CUTS」と
SYMPHONY Xの
「THE ODYSSEY」
を見つけたので買いました。



2007.4.15

嬉しかったこと

先般、会社バンドの演奏会がここでありました。
そこで、めずらしくもジャムをするということになり
ギター、ベース、ドラムがステージに上がっていました。
鍵盤が誰も参加する様子がなかったので、
酔っ払っていい気分になっていたオレもピアノで参加することにしました。
打ち合わせなどなにもなかったので、
誰かが弾き始めるのを待っていると
ギターがEで弾き始めたので自然とEのブルースになりました。
アルコールが入ってのジャムは気持ちいいですね〜

ギターソロでのバックでジミヘンコードによる鍵盤連打
短い指を一杯に開いてオクターヴでピアノソロ

とまぁ、かなり気持ちよかったですね。

で、演奏が終わって席に戻ると、黒人の店員さんが近寄ってきて、流暢な日本語で

「あなたのピアノ素晴らしいです!」

と親指を立てながら、言ってくれて握手を求められました。
聞くと、その人もお店のライブでピアノを弾いているとのことでした。

いや〜、ピアノを弾いてて褒められたことなど皆無ですが、
黒人のピアニストの人に褒められたのが
めちゃめちゃ嬉しかったですね。

嬉しいといえば、例のRCゲットしました。
もう作り始めています。



2007.3.12

子供のように

もう先週のことであるが、
某ベーシストのKトちゃんがベースのヘッドを買ったとTELしてきました。
「うれしくて、Carpeのメンツに電話してますねん〜」とのこと。
わかりますね〜その気持ち。
聞いてみるとMENESISというメーカーのヘッドとのこと。

そういえば、「じんましん」でのベースのSさんも同じメーカーのアンプを持っていたな〜とか

Kトちゃん曰く、これで僕も他のメンバーから「アンプ買わな〜」って言われずにみますわ〜とか

ベースやギターは本体だけでなくアンプにも拘らないとダメで、
その点、鍵盤のオレはアンプ等にはまったく拘ってないな〜とか

ミナミで一緒にお好み焼きをたべながらそんな話をしてました。


同じ趣味をもつ者がなにか新しいアイテムを手に入れたりすると
自分が買ったわけでもないのに、なんか嬉しくなりますね。

で、Kトちゃんに、
「今日は帰ったら弄り倒すんやろ?」
て聞くと、
「いや、ボードに行きます」

・・・・・・

まぁ、先週のことなので、今頃は、弄り倒してるんやろな〜

オレなんか、昔KORGの01WFDをゲットしたとき、会社を
2日も休んで弄り倒してましたからね〜

やはり新しいアイテムをゲットしたときは、
新しいおもちゃを買ってもらった時の子供みたいになりますね。



2007.2.22

「おいおい、そりゃないだろ」なDVD

日本橋へRC関係のパーツ等を買った帰り、なにげに入った店で
RAINBOWのライブDVDを発見!
裏を見るとセットリストになんと

STARGAZER

A LIGHT IN THE BLACK

の2文字が!
RAINBOWのなかで、めちゃめちゃ好きな
この2曲が入っているライブDVDとは!
もうこれは買うしかないわけで、
財布の残金が410円になろうが
そんなことは気にしていられない!
早速ゲットして、ワクワクしながら見た。

STARGAZERが始まった!

ああ〜、リフ最高♪♪♪

ところが

 ?!

1コーラスほどで突然終了、ロニーのインタビューが始まる・・・・・

まさか、A LIHGT IN THE BLACKも途中までか?
と、いや〜な予感!

みごとに的中!

鍵盤がトニー・カレイだと思われるので、
やはり鍵盤の自分としては
A LIGHT〜のMINI MOOGによるソロをぜひとも見たかったのだが・・

くそっ、これはやられた〜
てな気分になりました。

そういえば、インギーの中野サンプラザでのライブDVDも
再発されてましたが、

最初のやつ(当時レンタルビデオ店で借りて見た)
映像が変な加工されているが
FAR BEYOND THE SUNでのイェンスのソロは映っている
 ↓
次のやつ
映像の加工がなくなりギターソロがちゃんとまともに見れる
しかし、
FAR BEYOND THE SUNではイェンスがソロを
弾いているにもかかわらず、インギーの手元のみしか映っていない
 ↓
今回再発DVD
最初のやつに戻った!バンザイ!

とまぁ、よかったDVDもありましたけどね。

ストラトヴァリウスやシンフォニーXの
ライブDVDが早く出ないかと楽しみです。

楽しみといえばタミヤから
こんなRCが出る予定です。
絶対買うつもりです。



2007.2.5

九州の二日市へ行ってきました

1月の30日31日と福岡は筑紫野市の二日市へ行ってきました。
観光というよりも、ScaleARTのラジコン化をするにあたり、
必要なパーツの取寄せから、製作過程での不具合・質問等について
とても親切に対応していただき、大変お世話になった、
Model Truck Factoryさんへ
ご挨拶方々お伺いしてまいりました。
直接お店にお伺いした甲斐あってか、
ラジコン化するにあたっての新しいパーツも
手に入れることができましたが、
想定外の○万円の出費になってしまいました・・・
ラジコン化については、また製作記にして
アップしようと思います。

そこで、たまたま、九州方面へ仕事で来ていたという
重トレ乗りの方とも出会うことができました。
やはり仕事柄、その人も重トレ関係のミニチュアを
集めておられるようです。

その人といろいろ話しているうちに、
オレの車に乗ってみるか?ということになり
トラクターに乗せてもらうことができました。
しかも運転席!
いや〜もう、感激ですよ!
しかも、乗せてもらった車が昔から好きな
日野ですもん!


こんなトラクターです

運転席

帰り、福岡の駅でキティちゃんに萌えてしまいました。
キティちゃんの瞳にすごく萌えてしまいました。
萌えキティちゃん



2007.1.13

去年は全く更新せずに申し訳ございませんでした

というわけで1年以上ブランクがありましたが超久々に更新です。
今時分、すでに遅いですが(汗)
2006年を振り返ってみると、プライベートでいろいろあった年でした。


1.実は本厄の年だった

実は厄とかは、実年齢でなくてかぞえ年で考えるんですよね
水間が有名だというので初めて厄払いに行ったのですが
住職さんに「今年が本厄ですよ」
といわれ、あらら〜となりました。
スペシャルコースでの厄払いをお願いしたので
去年は体調不良もケガもなく大丈夫でした。
今年は後厄ということでまた水間に行って
スペシャルコースでお願いしようと思います


2.転勤で勤務先が変更になった

9年間勤めた勤務地が去年の8月に異動で変わりました。
9年も勤めて、いざ転勤となるとやはり寂しいですね。
一種のホームシックみたいになりました。
前職場にはお姉さんが3人もいたのに
現職場には人妻しかいません。
残念です



3.母親の入院

これはもう突然のことであり、
そして丁度転勤の時期と重なったため、かなりあたふたしました。
今はさすがに落ち着きましたが、
一時期は精神的に不安定な時期もありました。
幸い、手術も無事に終わり1カ月少しの入院で退院できました。


音楽的には、

DTTのセッション参加
CARPE DIEMでライブを2回、
そしてなんといってもかしら
RAINPOW
というRAINBOWのコピーバンドでライブが出来た

とやはり充実した1年だったと思います。
このRAINPOWのために
K2661も買いましたし。

そして、今年はなんと
じんましん
復活の予感です。

今年も皆様よろしくお願いいたします。



TOPへ戻る