過去のタヌキ(6年目)
2匹のタヌキとの生活も6年目に突入。
だいぶん落ち着いてきたタヌキ達です。

2010年6月2日

タヌ5歳のお誕生日です。
去年も同じような写真載せたなぁ。
やっぱり人のお皿がよく見えるチビタ。
実は誕生日直前に、チビタが大けが。
朝起きていつものトイレ掃除をしようと思ったら、
足がパンパンに腫れて、指があさっての方向に
向いているのを発見しました。
けがの原因はわかりません。


病院での診察の結果、右足の外側の指2本が
脱臼しています。
動物の骨接ぎはないので、そのまま放置。
約2週間で見かけ上は治りました。
さすが野生動物。
病院から帰ってきて、
「あーーー、疲れた。寝る!」


と、言わんばかしにソファーで倒れ込んで爆睡。
病院は混んでたし緊張もするからね〜。
でも野生動物がそんなんでええんかいな。
(上と言ってることが正反対・・・)
2010年6月20日

ママの厄年がタヌにまで影響したと思うと
心苦しくなり、厄払いに行きました。
お祓い後にいただいた厄除けサブレは
家族みんなで食べるようにと書いてあった
ので、タヌにもわけわけ。
2010年7月11日
何がどう気に入ったのか、キッチンの引き出し
を自分で開けて、ドリップコーヒーを出してきました。
ばらまいて身体にスリスリ。
ちょっと舐めてみたけど、苦いな。

大好きな豆のにおいがするのかな。
掃除が大変(>_<)
2010年7月19日

大好きなトウモロコシをもらいました。
ちゃんと芯の部分は残して食べます。
チビタン、鼻にトウモロコシがついてます。
身体の毛も夏仕様になりました。
2010年7月31日

今度はモモをもらいました。
チュウタは汁がこぼれないように、上手に
食べられるんです。

まずはフォークでもらって・・・
上を向いて
アムアムアム・・・。

お座りしたまま、お行儀よく食べられました。
2010年8月21日

今年の夏はひどい暑さです。
ママがお休みのたびにプールを作りました。

いそいそと入っていくのがチュウタ。
水に入りたくないから外で見ているチビタ。
チュウタが水をカキカキするからチビタに
バチャバチャかかります。
それでも暑いので、特製の氷を入れてもらいました。
「なんじゃこりゃ?」
2010年9月
水浴びが嫌いなチビタ。
でも、中に入ってるブドウは欲しい。

「しゃあないから入ったるけど、嫌やねん。」

そのブドウはシャインマスカットっていう高級
品種やから、味わって食べなさいよ。
ほんまや。
おいしいやん。

満足げな顔。
2010年12月
チュウタが突然の体調不良。
血液検査、レントゲン、尿検査、エコーとさまざま
な検査を重ねた結果、腎炎と判明。
腎炎の原因もいろいろあるので、治療方法を
探るための検査手術を受けました。
腹腔鏡手術なので手術の傷は5mm×2カ所。

免疫介在性とわかったので一生病気とおつきあいです。
野生だったら・・・死んでたかなぁ
2010年12月
寒そうなので、チュウタだけに服を着せたり
腹巻きをしていたら、チビタが機嫌が悪い。
チュウタの服を引っ張ったり振り回したり。
「アタチも着たい」ってことみたい。
一緒に着せたら静かになりました。
2011年1月
普通は見られないタヌの足の裏です。
イヌと同じような肉球です。
カワイイ。
2011年2月
チュウタに薬を飲ませるために、ヨーグルトに
混ぜてやるのですが、このときはなぜかお行儀
良く座ったまま食べてます。

タヌキって猫背ですね。
ん?タヌ背
2011年2月
大阪にも大雪が降りました。
雪の積もったベランダで雪遊びをさせようとしたら
一歩踏み出して固まってしまいました。
2011年2月
ちょっとウロウロしただけで戻ってきた証拠。
冷たくて嫌だったらしい。