パソコンを中学校現場に生かしたい ~

放課後 のページ

【ショートカット】  サムネイルしよっ.exe  ストップウォッチ  ファイル開く.exe  minM.exe  スライドしよっ.exe  バリアフリー会話補助装置

アニメーションGIFによる『10分タイマー』 [スタート]  


HSPによる『サムネイルしよっ.exe』

2022/10/16
大きい画像を大きく表示するために、htmlの一番下に改行タグを32個入れた。
画像にキャプションを付けるdata-title=""タグを追加した。
 見本(突チャンXFree)

 フォルダ内のJPGファイルのサムネイルhtmlを自動実行するためのプログラムです。自分のホームページにサムネイルを作るために開発しました。
 プログラムのダウンロード

Flashによる突ちゃんの『ストップウォッチ』

(105KB) 2016/02/27

 ただのストップウォッチです。Flash学習のために作りました。
 
 プログラムのダウンロード

HSPによる『ファイル開く.exe』

(105KB) 2016/02/27

 ファイルを開くプログラム。『ファイル開く.exe』のアイコンは、ほぼ真っ赤。よく目立つインターフェースとしてご利用ください。
 プログラムのダウンロード

HSPによる『minM.exe』

(124KB) 2011/10/10

 フォルダ内の音楽ファイルと音楽CDを自動演奏。
『minM.exe』は、フォルダの中に保存した音楽ファイルを自動再生するためのプログラムです。できるだけ邪魔にならないようにコンパクトに作りました。
全曲を繰り返し演奏するほか、ランダム演奏およびイントロ演奏が可能です。
 MID MP3 WAV WMA WMV ASF MPG AVI の各ファイルと音楽CDをサポートしています。
 プログラムのダウンロード

minM.exe Ver0.33のダウンロード (124KB) 2009/07/09
 Ver0.34から[<<]ボタンがありません。必要な方は、こちらをダウンロードしてください。


HSPによる『スライドしよっ.exe』

2011/10/10
BGMにmidに加えてwma・mp3も指定できるようになりました…

『sshow.exe』は、HTMLファイル『sshow.html』を自動作成して起動し、フォルダ内のJPGファイルのスライド=ショーを自動実行するためのプログラムです。
 パソコンで楽しむほか、自分のホームページなどに手軽にスライド=ショーを作るのに便利かと思います。  
 プログラムのダウンロード

Flashによるバリアフリー『会話補助装置』

2020/12/05

 マウスでボタンを押すと、すぐに発声。文章を打ち込んだ後、続けて発声もできます。
 
 プログラムのダウンロード