【HOME】
明南36回卒さんのご意見と同様、私個人は総選で、そして明南で良かったと、大学に行ってから激しく
思ったよ。
総合選抜の議論を読ませていただきました。難しい問題ですね。 私は明南卒業36期生(望海中卒)です。おそらく明南OBさんと 同級生か、ひとつ違いぐらいですよね。勿論総合選抜での入学で、 中学時代に噂で明南の体育は厳しく真冬に裸で5分間走らされる、 という事を聞いており、体育が苦手だったので明南以外ということ で明高を希望しましたが、見事に「回されて」しまいました。何故 明高だったのかはよく覚えていませんが、親の昔のイメージで勉強 は明高というのを植え付けられていたからでしょうか、その程度で した。 総合選抜反対の意見が大勢を占めているようですが、当時の自分の 経験だけで言うと、「回された」ものの私は総合選抜で良かった。 明南でよかった。 中高を通じてたくさん友人を作り、クラブに打ち込み(といっても 文化部ですけど・・・)、よく遊び、少し勉強もしました。一浪は しましたが、自分の思う公立大学へも行けました。充実した学生時 代だったと思います。そしてそれは総合選抜のおかげだと考えていま す。 明南OBさんもおっしゃってますよね。 >総合選抜のよい所は、中学高校を通じて、気楽に過ごせ、おおらか >で、気のいい愉快な友人に恵まれたことです。 私もそうでした。それってすごく大事なことではないでしょうか。 それこそ成績も性格も様々で個性豊かな人々が集まっていたから、 つまり総合選抜の高校ならではの雰囲気ではないでしょうか。 私が言いたいのは、この議論を読ませていただき、確かに弊害がある ことも理解できました。しかし、総合選抜を根底から否定するのでは なく、上手く制度を残してなおかつ、一流大学を目指したい人にはレ ベルにあった勉強ができる、そんな方策はないのでしょうか、という 事です。私は教育の専門家ではないので具体的な方法があるわけでは ありません。すごく単純ですが一部実施されているらしい能力別クラ ス(私の時代では高校3年になって文系、理系に分かれたくらいでし た)を変形させてクラスは普通に編成し、科目の授業をレベル別に実 施するというのはどうでしょう。 とにかく総合選抜で入学し楽しく充実した高校生活を送った者として、 真っ向から否定されるのは少し寂しいです。 また、 >そもそも「総選でも自分で頑張って・・・」って発言する人は、 >「明石にも高校にも、何の期待もしていないよ」と言っているのも >同じだということなのです。 と言い切られるのは辛いです。私だって明石がもっとすばらしい町に なって欲しいと願っていますし、そのために市や教育委員会がより良 い方策を練ってくれる事を期待しています。 議論の場なのに単なる感想ですいませんでした。 |