史旋のRPGヒストリー



ここでは、僕が今までにやったRPGとそのコメントを公開しています。
小さいころにやったRPG(ドラクエ2、3等)は考慮してません。
いくつか抜けているかもしれません^^。(コメントと評価はあくまで個人的意見です。)


日付 RPG名称とコメント(評価)


1995年08月 PRG名称:ドラゴンクエストX
ランク10 。久しぶりにやったRPG。僕をまたRPGに引き込む
原因となったRPG。かなりやり込む。エスターク8ターンで倒す
1995年09月 PRG名称:ファイナルファンタジーW
ランク 人から借りて始めてやったFFシリーズ。至高のストーリ性を誇る!
やり込むゲームではないと思い、クリアーだけで終了!
1995年12月 PRG名称:ドラゴンクエストY
ランク ドラクエ5の感動をまた味わおうと発売日に購入するが
だらだら長く、小ストーリを繋げただけの感じで低評価。。
1996年02月 PRG名称:クロノトリガー
ランク 近くの中古屋で格安購入。音楽、ストーリ、映像どれも最高クラス。
特に本格的な「合体技」はこのRPGだけではないだろか。戦闘はダントツ
1996年05月 PRG名称:ファイナルファンタジーX
ランク どうも僕とは合わないRPGだったみたいで、低評価
オメガを低レベルで倒す方法を探すのに悪戦苦闘し成功!。。
1996年06月 PRG名称:トレジャーハンターG
ランク クロノトリガーのチームが作ってるという理由だけで悩むも買う。
心に残るシーンがほとんどなかったような気が・・。
1996年08月 PRG名称:ファイナルファンタジーY
ランク なかなか良かったと思う。まあまあやり込んだRPG
最強魔力の主人公を作ったり、「英雄の盾」を必死でゲット!
1996年09月 PRG名称:ドラゴンクエストW
ランク 低レベルクリアーに燃えるも最後の城で一気にレベルが上がって
しまい脱力。ラスボスとの戦う理由、オートバトルが低評価原因。
1996年09月 PRG名称:聖剣伝説3
ランク 結構、お!!っていうところもあったRPGだったが、
8神獣の戦いが無駄で、「もうちょっと」っていうRPG。
1996年11月 PRG名称:ルナ・シルバースターストーリー
ランク シーンがアニメだが当時にしては、かなりきれいだったと思う。
ストーリーは普通。技の種類が少ない。無駄技多し。キャラは妥当。
1997年02月 PRG名称:ファイナルファンタジーZ
ランク なんといってもグラフィックで感動。ストーリ、キャラもよく、
人がやってるのを見て思わずプレイステーション本体と同時購入。。
1997年03月 PRG名称:ポポロクロイス
ランク 友人から借りたのたが、やはり主人公が小さすぎて
同調できず低評価、RPGのでき自体はそれほど悪くないと思う。
1997年08月 PRG名称:サガフロンティア
ランク それぞれのストーリーが短すぎで、ストーリー性は皆無。
しかし、技のひらめきと誘惑で7人全部クリアーしてしまう。。
1997年09月 PRG名称:スイレイヤーズ<ロイヤル>
ランク スレイヤーズ長編版の小説を愛読してたせいかつい買った。
RPGというより、映画かテレビ感覚でやるゲームかな。。
1997年12月 PRG名称:グランディア
ランク 凄く臨場感が有る。遺跡の中を探検してる時はほんと感動もの。
主人公キャラがダメ。最後の締めがあまい。途中までは最高クラス。
1998年02月 PRG名称:ゼノギアス
ランク エヴァンゲリオン人気をゲーム化したみたいなRPG(神話流行
の影響大。)ちょっと暗い。戦闘ダメ。時間がかかりすぎる。。
1998年09月 PRG名称:スターオーシャン2
ランク 戦闘システム、グラフィックがなかなか。システムが複雑だが
その分やり込み甲斐のあるRPG。キャラとエンディングが多すぎ。
1999年03月 PRG名称:ファイナルファンタジー[
ランク グラフィックは度肝を抜くほど凄い!!キャラ背景が弱すぎる。
主人公キャラ同調不可。戦闘システムもかなり悪い。ドロー時間が無駄。
2000年08月 PRG名称:ファイナルファンタジー\
ランク RPGの基本に忠実に作られている上、どこか記憶にあるのだが、
戦闘システム、キャラ、操作性が大幅に改善されている。久々の良作!
2001年01月 PRG名称:ドラゴンクエスト7
ランク ドラクエ6と大して変わらないような感じ、やっつけ仕事をしてる
ようなRPG。細かい内容については悪くはないのだが、、
2001年09月 PRG名称:クロノクロス
ランク クロノトリガーに比べると、全体的に弱い。音楽やオープニングは、
それなりだったが、戦闘とストーリーがレベルダウンしてる気が。。
2004年05月 PRG名称:ドラゴンクエストX(リメイク版)
ランク 大学以降のRPGでもっともハマったゲームなので、リメイク版も
当然買う。 このためにプレステ2も当然買う。確かにリメイク版でした。。。
2004年12月 PRG名称:ドラゴンクエスト[
ランク 素晴らしい!久々の良作。戦闘、システム、音楽、世界観は
文句無し。飛行は感動もの!話にもう一捻り、意外な展開が欲しい。





ランク評価:10ドラクエ5
ランク評価:9FFZ、クロノトリガー
ランク評価:8FFW、スターオーシャン2、グランディア
ランク評価:7FF\、聖剣伝説3、ドラクエZ、FFY
ランク評価:6FFX、ゼノギアス、サガフロンティア
、FF[、ルナ・シルバースターストーリー

子供のころやって覚えているRPG

パソコン版RPG ザナドゥー、ウィザードリー、ハイドライド、ハイドライド2
ドラッケン
ファミコン版RPG ドラゴンクエスト1、ドラゴンクエスト2、ドラゴンクエスト3、
月風魔伝、ウルティマW
その他のゲーム バイオハザード2、涙の倉庫版、ザ・ナック(難)、サラマンダー
悪魔城ドラキュラ、コナミわいわいワールド、LOOM
オホーツクに消ゆ(名作)、戦いの挽歌、パンツァードラグーン2




もどる