2001年5月13日(日)

 

みなさん、こんちくわ!しばしばです。

 

今日は、皇子山陸上競技場での開催の国体一次選考会に行ってきました。

まず、チーム員の試合の結果ですが、幅跳の井上さんと対馬くんは欠場。

そのため、幅跳は宇野っちと奥田くんの2人だけとなってしまいました。

奥田くんは、6m16。なかなか調子が上がってこないなあ。

勝手に期待していた宇野っちは、6本すべて足があわず記録なし、たまたま記録が残った4m51。ウーン・・・。

そして、しばしばはというと、向かい風に押し戻され散々な結果に・・・。自己ワースト2位のきろくでした。

なかなか今年は、チームの状態がよくならないです。

みんなマイペースな性格なので、スローペースのようです・・・。

 

自分のレースが終わってから、男子少年共通の3000mSCを観戦していました。

ボーと見ていると、なんと選手の中にかなり色黒の人がいるではありませんか。

アナウンスを聞いていると、滋賀学園の留学生でダニエルくんと言うそうです。

後ろで観戦している水口高校らしき生徒の、ダニエルー!という黄色い声援を聞きながら、

興味津々で見ていると、まさしく障害レースというか障害物競走のような展開でした。

水郷障害では、真下に落ちてしまいひざまで水に浸かっていました。

でも、走力はかなりあるらしく、障害を越えてから前との差を詰めていき、結果、2位でした。

はたから見ていると、普通に5000mに走らせたらいいんじゃないのかなと思えましたが、

なにがしら、意図があってのことかもしれませんので、気にしないでおきました。

ともかく、私の知る限りでは滋賀県ではじめての留学生選手だと思います。

彼の走りを目の当たりにできたことは、高校生にとっても、いろいろと感じるところがあると思います。

彼の走りが、滋賀県の選手にいい刺激を与えてくれて、滋賀のレベルが向上することを願います。