Windyの自己紹介

TOP > 自己紹介
名前
Windy(ういんでぃ) です。(^^;
Email

(a) は、@マークと読み替えて下さい。

趣味
パソコン暦
30年ぐらい   (あぁ、年がばれちゃう (^^;;)
使用OS
CG SOFT
写真屋さん を使っています。 タブレットも使っています。

名前について

名前の由来は、アニメ「カードキャプターさくら」から取りました。 木の本さくらさんが、一番始めに唱えた魔法です。(^^; よろしくお願いします。(__)

プログラム  (昔) 

書き出すと長くなるんですが、プログラムは、一通りやっていました。 小学生のとき、PC-6001Mk2 というマシンを初めて買ってもらったんですが、これで、BASICをいじっていました。もちろん、by Microsoft なので、Microsoft謹製です。

しかし、これがめちゃくちゃ遅かったんですね。特にグラフィックが遅くて、画面をまるまる PAINT命令で色を塗っていったら、90秒かかりました。PAINTなのに、線を引いていく過程が見えるぐらい遅かったです。ほえほえ〜〜。

いまだと、考えられないですよね。(^^;; 速くするために、Z80 CPUのマシン語もはじめることになります。めっちゃ速くて、感動! でも、このときは、まだすごいゲームなんかを作った覚えはなかったりします・・。(汗)

その後、専門学校で、MS-DOSとC言語に出会い、この時期に基礎が身についたという感じですね。このころには、一応ゲームらしいものは作っていました。(完成はしませんでしたが。)

でも、実を言うと、専門学校では、C言語なんて教えてもらってないんですよ。(汗) 自分で本を買って、独学でやっていました。 専門学校ではもっぱら、汎用機を動かすような言語(COBOL)とかやっていたんだけど、かなり退屈でしたね・。

卒業してから、一時期 プロの世界に身をおいていたこともあったんですが、今は違います。 まぁ、今となっては、あんなに気疲れする仕事はとても・・。という感じだったりしますが・・。(汗) そのときに、Unixという環境に初めて出会って、感動しました。(^^; MS-DOSに似てるけど、MS-DOSのような制限がなくて、マルチユーザー、マルチタスクだし・・。それがいまだに、Unixが好きだったりします。

というわけで、今でも趣味でプログラムしているんですが、一番好きなプログラム言語は、やはりC言語ですね・・。(^^; C++も一時やったことが有りますが、挫折したというか、なんというか・・。まぁ、ライブラリを使うだけなら・・ なんとか、というレベルです。

プログラム (現在)

今、iP6を、SR対応に改造中です。ひとつのソースリストで、UnixとWindowsで動作します。 それから、ソースリストは全部公開しています。 何がいいかというと、後世に残せるのがいいです。

FreeBSDなどのオープンソースのプロジェクトに感動して、いつかは自分の作ったプログラムをソースリストといっしょに、公開したいと思っていました。

それに、オープンにしておくと、周りの人から、バグの指摘があったりするんですよね。そういうのも有るので、楽しかったりします。

アニメ

毎週4,5本ぐらい見ていますね。 結構、なんでも見ています。

CGについて

CGは、見てのとおりへたですが、原画も 下手です。(汗) 一応、模写すれば それなりに見られるものにはなるようですが・・・。 どっちにしても、毎日練習しないと、体が忘れてしまうようです・・。(汗)

掲示板について

チョコぼんさんのご厚意によって、掲示板をスタートすることができました。 ありがとうございます。 何か書いていってくださるとうれしいです。

 ★ Windy bbs ★

ページについて

CSS(スタイルシート)を使っています。 本当は、もっとCSSに対応したいんですが、スキルが無いので、まだまだですね。(^^; でも、どのブラウザで見ても大丈夫な(表示が崩れない)ようにしているつもりです。 もし、問題がありましたら、教えてください。

TOPに戻る