October
14th 内容:アカデミックライティング1: 卒業論文に必要な英語

卒業論文やビジネス文書で使う正式なformalな英語を学びました。

卒論で重要となるのは、
Clear communication
InformalではなくてFormal Writingを心がけること!!

21th 内容:データ収集法: 妥当性のあるアンケートを作成するために・・・
アンケート(Questionnaire)作成において重要な事は、reliability, validity, practicality(信頼性のある、妥当性のある、利用しやすい)だと学びました。
そのためにも、紛らわしいような表現や言葉遣いは避け、自分が何の調査を使用としているのかをよく考えて、簡潔に答えられるようなアンケートにすることも大事!!
28th 内容:データ分析方法2, 3: アンケートを利用する人には必須!

SPSSの使い方を学びました。
短時間で、集中的にやったので頭の中が混乱してしまいました。。
November
4th 内容:データ分析方法3: データ分析の総括(1)

これまで学習してきたSPSSを利用したデータ分析のまとめをしました。
11th 内容:アカデミックライティング2: 卒業論文に必要な英語

APAを用いて動詞の使い方やグラフ、表の説明の仕方を学びました。

18th



ミニゼミ合宿☆☆
9:00〜17:00までみっちり卒論に取り組みました。
先輩にも来て頂き、目次の作り方や図のコピーの仕方を教えて頂きました。
December
2,3th リトリートにて、勉強合宿☆☆
みんな一人ずつプレゼンをして、意見を交換したりアドバイスをしました。
着々と完成に近づいてます!!
4th みんなからもらったアドバイスを参考にして、修正!!
11th
土曜にも関わらず、卒論のため学校へ。。
18th 締め切りまで残りわずか!!
コーチからデザートの差し入れがあり、
じゃんけんをしてデザート争奪戦!
疲れがたまってきている頃・・・
みんなで肩のもみあいもしました。
19th

日曜も返上して学校へ。
今日はコーチのちょっといい話があったり、みんなで人間イスにも挑戦!
恒例のデザート争奪戦も♪
帰る頃には、学校中が真っ暗で怖かったのもいい思い出ですね。
21th いよいよ、締切前日。
泣いても笑っても明日は提出日!
今日は眠れません・・・。
22th 遂に来た卒論提出日!!
何とか無事提出することができました☆
みんなよく頑張りました。
January
14th 残る4人も提出して、
これで、祝全員卒論提出♪♪
本当にお疲れ様〜。
次は卒論発表会です。



前のページに戻る