岩岳レッスン22016123日)

 2週連続での白馬岩岳に来た。今回は、都合がつかず、夜行バス往復の弾丸ツアーだ。理由があった。先週、ツアー帰りにガイドの水越さんに、「体重があるからもっと幅広の板の方がいいですよ」と言われた。はなしのはずみで、水越さんの紹介で、白馬駅前の山本スポーツで、板を買ってしまった。調整に時間がかかるので、水越さんに後日取りに行ってもらい、ついでにベースワックスも塗ってもらうことを頼んだのだ。

 ということで、板を取りに行きがてら、水越さんのガイドツアーに参加することにした。ところが、栂池スキー場まで言ったが、強風でゴンドラが動いていない。お客はひとりだったので、岩岳に引き返しし、ゲレンデ内でのマンツーマンレッスンとなった。悪い癖などを丁寧に指導してもらい、結果的にはよかったと思った。