明王谷で水遊び2015810日)

あまりに暑いので、水遊びに出かかけたくなり、クライミングジム仲間のKさん、Hちゃん、Nちゃんと4人、比良の明王谷(下部のみ)に行ってきました。出発は、摂津8時集合のゆっくりで、渋滞もあり、現地は11時前、神社奥の林道沿いに車がたくさん駐車されていたが、なんとか停めれた。そこからいきなり入渓、しかも、3分も歩かず、休憩、水泳タイム、ゴール持参だったが、結構、冷たくて上手く泳げない、それでも上半身裸で泳いでいると、他のメンバーも、水に入ってきた。しばらく水遊びを堪能し、最初の淵を大胆にへつりながら、遡行を開始、2の滝あたりでも、泳いでしまった。みんなは泳ぎはしなかったものの一度濡れていたので、大胆なへつりをしていた。濃い緑と深い水の色がとってもよく、楽しい水遊びができた。

最初の堰堤は、はしごは撤去されていたものの左岸にロープが張ってあり、アスレチック施設のようだった。3の滝は、高まきも手ごわそうだったので、結局、左岸から展望台、林道に上がる登山道に登り、終了としました。わずか2時間あまり、そこから林道を30分ほどで下山し、最初の水遊びポイントで、ワインとクラッカーで昼食を楽しみ、最後は、てんくう温泉まで足を延ばし、夏休み水遊びツアーを終えた。