2014北海道の旅−山・カヌー・オートバイ
1日目(7月18日)大阪―舞鶴 124k
12日間の北海道への旅立ちだ。夕食を食べて、少し早かったが、午後8時前に、出発をする。スズキST250は、購入当初から後部座席をはずし、替りに、先輩が作ってくれたステー、収納箱が載っている。その上に45リットルの登山用ザックをベルトで絞め、さらに、小物を載せ、ネットで固定している。これほどの大荷物は、10年前の北海道を旅して以来である。時間に余裕があるので、高速に乗らずに、京都縦貫道をめざす、茨木、高槻を抜け、島本町から京都に入り、大山崎ICから京都縦貫道に乗った。
市街地は混んでいるところもあったが、高速には、まったく車がない、照明もなく、真っ暗中を走る。ST250は街乗り用のバイクで、高速は不向きで振動が強くなるので80キロで走っていく。後ろから四輪がすごい勢いで抜いていくのが怖いが仕方ない。京都縦貫道の終点まで走り、そこからは国道24号線で、そのまま舞鶴港をめざす。街灯も少なく、暗いし、カーブも多いがゆっくりと走った。舞鶴が近づいてきた頃に、遠くに稲光をみる。雨はすでに通過したはずと思っていたのに、こんな夜半からの「夕立ちか」、「なんとか降らないで」と願ったが、夕立のような雨が降り始め、だんだんと大粒になる、もう少しだったが、ガソリンスタンドがあったので、そこに逃げ込み、給油をして、雨具を着て、再スタートした。東舞鶴を抜け、自衛隊基地の前を通り、午後11時前に、新日本海フェリーの埠頭に着いた。どしゃ降りの雨の中だったが、すでに、たくさんのバイクが乗船のための列をつくっている。3列目に並んだ。雨具を着たままで、乗船手続きにいった。きょうはバイクから入れるので、もうすぐ乗船できるとのこと、これはありがたい。バイクに戻り、予定よりかなり早い乗船がはじまった。係員の誘導で、チケットチェック、1台づつ間隔をあけて、鉄の桟橋を登っていく。雨で濡れているので、こけないように慎重に登り、フェリーの甲板に、バイクがずらりと整列している。大型バイクが多いが、トレイルや250CCもある。海の日を前に、北海道に渡るライダーが多い、乗船すると荷物をバイクから降ろすのがルール、ザックとタンクバックを持って、客室に上がる。10年前は10人くらいの広い部屋だったが、今は改装して、すべて2段ベット、少しずつずれていてプライベート感のあるかたちに変わっていた。時間が長いので圧迫感があり、自分は前の方がよかったと思った。
初日からずぶ濡れになるとは思ってもいなかった。少し辛い旅のはじまりになってしまった。雨具や濡れてしまったズボンを干しながら、さっそく、ビールでひとりお疲れ様の乾杯をし、焼酎も少しのみ風呂には入らずに、そのまま寝てしまった。
2日目(7月19日)舞鶴―フェリー−小樽着 走行距離3K
朝、さっそく朝風呂を楽しみに行く、一番だった。海をみながらゆっくりと、半身浴で汗を出す、そのあとスチームサウナにも入る。1時間くらいお風呂を楽しんだあとは、朝食である。朝のメニューは、フェリーの後部のオープンデッキで、ワインとオイルサーディン・クラッカー、めんたいこスパである。ワインをゆっくりと飲みながらの朝食は最高である。そのあとはお昼寝を楽しむ。昼食は、インスタント焼きそば、ワインの残りを少し飲み、フェリーの船首がみえるロビーで、読書を楽しむ、読みかけの小説「海の声」を一気に読みすすむことができた。
夕方には、お風呂に入り直した。小樽には午後9時、小樽市内のライダーハウスをめざす。そこから夕食を食べに出る予定だが、お腹がすいてきたので、「緑のきつね」を午後7時過ぎに食べた。あとは荷物をまとめ、下船を待つだけである。
いよいよ北海道である。着岸前に、下船の案内があり、客室のある第4甲板から、第3甲板へと続々とライダーは降りて行く、それぞれ荷づくりをはじめ、いよいよ着岸である。係員の案内どおりに一列にならび、1台ずつ、鉄の桟橋を渡って出ていく、自分もフェリー埠頭から小樽市内をめざして走り出す、道に迷うことなく、ライダーハウスだはんこき舎はみつかった。大通りに面した古い民家だった。オーナーは気さくな方で、バイクを家の裏へと移動させてくれた。安くておいしい寿司が食べられる郷土料理「おおとも」を紹介してくれた。
小樽の昔からの繁華街である花園町へは、歩いて15分くらいだったか。メインストリートから10mほど枝道に入ったところに「おおとみ」があった。ご主人と奥さん、息子さんの3人でやっていた。おすしがメインで、酢のものから揚げ物(北海道では鳥の唐揚げをザンギという)など一品も多く出している。すしも1貫から握ってくれた。ウニ、ほたてなど7貫食べ、魚貝のかき揚げを食べたが絶品だった。日本酒のセンスもいい、生ビールも飲んで3,900円は安い、地元の方の行くところは安くておいしいところがあると思った。
だはんこき舎に戻ると、オーナーが缶ビールをひとりで飲んでいた。自分も少しフェリーで残したワインを一緒に飲み始めて、旅の話、山の話、スキーの話をした。苫小牧への下道も教えてもらった。北海道では高速に乗ることはないとのことだった。「だはんこき」とは、「駄々っ子」「わがまま」という意味らしい。この日の泊まり客は、自分ひとりだった。2階和室でゆっくりと寝ることができた。宿泊代は、1,800円だった。
2014北海道の旅 その2に続く
バイク 走行距離 |
山行時間 | 宿泊先 | 温泉 | |||
第1日目 | 7月18日 | 金 | 124 | フェリー | ||
第2日目 | 7月19日 | 土 | 3 | ライダーハウスだはんこき舎 | ||
第3日目 | 7月20日 | 日 | 200 | 3時間30分 | 幌尻小屋 | |
第4日目 | 7月21日 | 月 | 6時間33分 | 幌尻小屋 | ||
第5日目 | 7月22日 | 火 | 255 | 3時間30分 | オンネトーキャンプ場 | 上士幌町健康プラザ |
第6日目 | 7月23日 | 水 | 172 | 4時間 | ライダーハウス熊のはいった家 | 羅臼・相柏湯 |
第7日目 | 7月24日 | 木 | 100 | シーカヤック | 斜里・みどり工房キャンプ場 | ウトロ温泉・夕陽の台の湯 |
第8日目 | 7月25日 | 金 | 40 | 6時間15分 | 斜里・みどり工房キャンプ場 | 清里町温泉緑清荘 |
第9日目 | 7月26日 | 土 | 134 | リバーカヤック | ホテルラッソ釧路 | |
第10日目 | 7月27日 | 日 | 216 | アポイキャンプ場 | アポイの湯 | |
第11日目 | 7月28日 | 月 | 276 | 4時間12分 | フェリー | アポイの湯 |
第12日目 | 7月29日 | 火 | 134 | |||
1654q | 32時間 |
朝食 | 昼食 | 夕食 | |
第1日目 | |||
第2日目 | カップ・メンタイコスパ | インスタント焼きそば | 郷土料理おおとみ・すし |
第3日目 | コンビニ・サンドイッチ | コンビニ・カツ丼 | カルボナーラスパ |
第4日目 | レトルト・親子丼 | レトルト・中華おこわ | レトルト・もつ煮 |
第5日目 | レトルト・カレー | ラーメン | ジンギスカン |
第6日目 | レトルト・カレー | コンビニ・豚まん | 民宿定食 |
第7日目 | どんべい | コンビニ・ざるそば | チャンチャン焼き |
第8日目 | チャンチャン焼き | パン | 自家製ウニ毛ガニ丼 |
第9日目 | 納豆ごはん | ホットサンド | 居酒屋・善 |
第10日目 | ホテルバイキング | つぶ貝弁当 | 十勝ハンバーグ |
第11日目 | 納豆ごはん | 自家製ホットドック | 郷土料理おおとみ・すし |
第12日目 | ジンギスカン | インスタント・塩焼きそば |