槙尾山・ニューエリア小仏岩公開20091115日)

 囲炉裏村のクライミングメンバー5人で、栞さんが開拓したニューエリア小仏岩を登りに行きました。自分は、試登に2回ほど参加していたのでオンサイトはありませんでしたが、はじめてリードでRPに挑戦しました。

 上仏岩の基部から小仏岩へは赤テープなどでマーキングされておりアプローチはわかりやすいと思います。トラバースをして、となりの尾根に出たところから小仏岩基部へはワイヤーが張られていて安全に取り付けに行けます。

 左から@無いんですが何か(5.9)、Aワタリ(@をカンテなしの限定で)(10b)、B松子の涙(10a)、Cはばたけチョウゲンボウ(10b)、D鬼子母神(10d)となっています。

 Bをマスターで挑戦、松の木の下の核心部分はホールドが少ないですが面白いルートです。Cは細かい垂壁からハング越えですが、ハングしたあたりが核心となると思います。カウンターでハングを超えると『決まった』という感じで大好きなルートです、Dはグレード通りで難しいですが挑戦の甲斐はありそう(トップロープでやっと完登)、@もグレード通りかな、Aは評価が分かれましたが、自分はオンサイトできずにテンション、フリー入門者の自分がRDできなかったのですが、ワンテンでしたし、次は行けそうなので10bが妥当となりました。フリーのグレードを上げていこうという人にはおすすめのニューエリアだと思います。プロテクションは安全にも配慮したいい感じです。キーホールドをみつけるのが鍵になりそうなルートでした。公開されましたので、ぜひ、みなさんも試登してみて下さい。



home