アルゼンンチリRP2009719日)

 連休は、このはな山の会で錫杖岳登攀の予定だったが、悪天候で中止、あきらめきれず、「午後から雨」の天気を突いて、烏帽子岩にクライミングに出かける。一番乗り(そのあとも12名のパーティー)だった。貸切の烏帽子で何をしようか?まず、「いないいないばあ」でアップ、「いじわるおよね」を登り、先週、RPできなかった「アルゼンンチリ10b」にトップロープをかけて、練習、次にリードで登るが、2ピンクリップできたものの核心を抜け切れずテンション、くやしいのでもう一便出し、何とかレッドポイント!

(写真は1週間前の栞さんの厳しいご指導の様子、おかげさまでRPできました。ありがとうございます)

 イナバウアーもRPをねらうが、1.2ピンはうまくこなしたものの最後がうまくいかずテンション、そう簡単に行かしてくれないのが、フリークライミングの醍醐味かな?Kさんが「おばあちゃん」のRPめざすが、クリップが難しいアウト、そのロープでトップロープで「瞳をとじて」を登ったが、ぜんぜんうまく行かなかった。そこで予定どおりの雨がぱらついてきたので午後1時に終了とした。


home