人工登攀トレーニング2009615日)

 不動岩で、人工登攀でのリードの練習をした。このはな山の会のメンバーのYさんに協力してもらい、タンつぼを2回リードした。最初は、システムの確認をしながら登るが、人工リードは学生以来、38年ぶり、人工登攀も1年半ぶりくらいで少しまごついたが、伸びるフィフィ(ペツルのテープ)を使えば、なんとか登ることができた。しかし、うっかりとあぶみを回収したつもりでランニングまで回収してしまっていた。本番ではこうしたミスをしないように気をつけることがわかった。練習のひとつの成果。

 あとは、月曜日で正面にフリーのパーティーがいたが、貸切状態なので、まず、松ノ木リッジを登り、ホワイトチムーとリードした。以前よりはかなり楽に登れるようになった。そして、ひし形ハングはYさんがリード、自分はセカンドで登り、そのまま重箱にロアーダウンして、セカンドとして重箱を登り返す。2段目の4ピン目あたりが厳しかった。リードにはもう少し練習したい感じだった。これにかなりのパワーを使った感じで、終了とし、大北商店でビールを飲むことにした。