くにをくん -Kuniwokun-

有末
今日のゲストはそれゆけ!超機動生徒会のくにをくん先生ですよ!
クニヲ
こんばんわ!今日はよろしくお願いします
有末
こんばんは。お忙しい中ありがとうございます。
クニヲ
あの、最近更新できないのはいろいろあってそのすいませんごめんなさい
有末
なんか引越ししたとか。
クニヲ
今年就職で、バタバタしてました
有末
就職で東京なう って良いですね。
クニヲ
あ、そうですか?
有末
え、そうですよ。
クニヲ
おのぼりさん全開ですよ今
有末
私は和歌山ですので、出るっていえば基本大阪になるので、東京に出るには一踏ん張りですよ。
クニヲ
あーそうすね。たしかに地元から思い切って離れて就活しましたけど
有末
東京でなけりゃダメ!!!っていうのが無ければ大阪でいいやん。ってかんじで。
クニヲ
そうですねー、そこはほんと、どこでもよかったって感じですね
有末
どこでもいいのかwwwwwwww一月ほど北海道におられると聞きました。研修ですか?
クニヲ
研修ですね
有末
海外はどうですか?
クニヲ
いや寒いっすまじでwwwwwwwまだ雪残ってるんすよwwwいやほとんど海外って感じですね、文化と土地が独特で
有末
まじっすかwwwすげえwwwwおみやげにkitaca買ってきてくださいwwwwwwあとカツゲン飲みたいです。
クニヲ
カツゲンは普通の乳酸飲料ですね。kitaka買ってきたって使えないでしょwwwwww
有末
関東なら使えるみたいですね。スイカエリアオンリーらしいです。
クニヲ
あっへーそうなんだ
有末
東京にいるならおすすめですね。ステイタス感が得れますよw
クニヲ
つれーわーパスモ派はつれーわー
有末
パスモwwwwwwwっと、そんな感じで更新が停滞しているくにをくん先生ですが、次の更新はいつ頃を予定しておられるのでしょうか。
クニヲ
わ~~~~~~えーと、そうですね。研修が終わって一息つくのが6月なんですよね。そのころには、社会人としてのペースつかんでなんとかやっていきたいなと
有末
残業多そうな会社ですか?だとするとつらそう。
クニヲ
そこらへんは大丈夫かなー?
有末
じゃあなんとかなるかもしれませんね。
クニヲ
社会人で更新安定されてる方すげーなってあらためて思います
有末
すごいですよねああいう人は・・・ 安定度ってのは大事だと思います。
クニヲ
自己管理ちゃんとしてんだろうなーって。読者も安心ですよね。ごめんねほんと
有末
そうですね。〆を自分なりにちゃんと決めてないと出来ないでしょう。
クニヲ
わ~~~~~

オナマスとの出会いが漫画のきっかけ

有末
ではそろそろ質問に入りますね。
クニヲ
わ~~~~~~~・・・はい
有末
くにをくん先生はどういうルートで新都社を見つけられました?
クニヲ
オナマスです
有末
YOKOチルドレンですか。
クニヲ
に、なりますねwww
有末
新都社で漫画を描こうとおもったのは何故?
クニヲ
その、YOKOさんへのあこがれとか・・・「こんなぼくでも続けられそう!」って進研ゼミみたいな感じで
有末
え ってことはそれ以前は絵等は特に描いていなかった?
クニヲ
いや、自由帳とか教科書の隅とかには落書きはしてました
有末
ある程度は落書きしてたんですね。
クニヲ
多いですよねそういうひと。で、右向きバストアップだけうまくなるパターンで
有末
あるあるwwwwww
クニヲ
ご多分に漏れず僕もそれでwww超機動生徒会に最初についたコメがひどいんですよ!!
有末
え そうなんですか。
クニヲ
「絵が妙にきもい」って
有末
妙に がアレですね。
クニヲ
言い放ったんですよあいつは~~~~~~~まあ実際、きもかったですけど・・・
有末
まあ確かに、頭が大きかったりしましたね。
クニヲ
わ~~~~~~~そうですねwwwあれがあれですね、らくがきしかしてこなかった結果ですね
有末
30話あたりから枠線を外したり一気に絵が伸びた気がします。
クニヲ
あっありがとうございます。そう言ってくださる方もいて
有末
wwwww
クニヲ
wwwwwそれまでがまあww「妙にきもい」は戒めだなあと今でも思いますね
有末
戦闘ははじめから上手だったとおもいます。
クニヲ
そうですか?最初の方の話数は絵がアレなんで自分であんま見返したくなくて
有末
パロディ要素多い印象もありますね。 ジョジョ・バキ・グレンラガンとか。
クニヲ
ですねー。ここらへんは完全に当時のYOKOさんの真似してたってだけですねーどうなのかなーww
有末
あれ、オナマスってそんなにパロディあったっけ?w
クニヲ
YOKOさんの他作品とかですね。痴漢男とか
有末
ああ、その前が痴漢だったか。
クニヲ
あとブーン系小説原作のがあったと思います
有末
案外色々やってたんですね。
クニヲ
ああいうパロディって、センスある人がやるから面白いんであって俺はやるべきじゃなかったかなーと
有末
最近は別冊ヤングマガジンだったかな?で連載してますね。
クニヲ
らしいですねー、商業の方はもうチェックしきれないゾ、って程いろんな方行かれててみなさんほんと頑張ってください
有末
そうですね。プロ増えすぎです。
クニヲ
プロ都社ですね
有末
なんか最近はコミティアで持ち込みに行くと、編集者が新都社の話してきたりするそうですよ。
クニヲ
wwwwwwwwwwwwすごいっすねマジで!!

最初の読者質問がインタビュー開始から40分とか初めてっすよ。

有末
さてそろそろ読者からのお便りを。
クニヲ
あ、すいませんお願いします!
有末
最初の読者質問がインタビュー開始から40分とか初めてっすよ。
クニヲ
わ~~~~~~~~
読者
[252] もしかしてプロのアニメーターだったりするんですか? <2012/05/04 18:21:44> p8/w9I10P
クニヲ
違います!憧れてはいます、全然、レベルが違うと思います
有末
そいや38話でいきなりカラー出てきてワロタw
クニヲ
38ってああ、そうですね、あの回は描いてて「これ完全なオニャニー回になるけどいいや」って
有末
なるほろ。
クニヲ
スゲー能力とか武器がバンバンバン!って出てくる少年漫画のノリに憧れて楽しかった・・・
有末
wwwwwwwwwwww果ててるw
クニヲ
すいません恍惚となってwwwww有末さんの好みはどうなんですか?好みの漫画のジャンルは
有末
私ですかwwwwww少年漫画系はジャンプは読んでますが、卒業気味ですね。いろんな雑誌から1,2作品チョイスして読んだり買ったりしてるので。
クニヲ
あーなるほど、わかりますね
有末
最近「ねぎま!」が終わったので、少年マガジンから卒業できました。
クニヲ
おめでとうございますw
有末
鈴木央が連載始めたらまた読みますけどw
クニヲ
あのひといろんな雑誌に現れるなあww
有末
ライジングインパクトは大好き。
クニヲ
ライパクいいですよね。ジャンプはぼくも、もう何一つわかんないです
有末
wwwwwwwwwwwwwwわかんないんですかwwwwwwwww
クニヲ
ワンピもブリーチももうわかんないwwwww
有末
最近買ってる商業作品を教えて下さい。
クニヲ
えっとグラゼニとー、このSを見よ!、モテキ、エアギアぐらいですかねー最近で言うと
有末
案外少ないですね。あと好みのジャンルがよくわからない・・・w
クニヲ
そうですねwwwラブコメとか好きです。ほんとになんか、ふと気に入ったのを手に取るって感じで
有末
なるほど。
クニヲ
なんか開拓するというよりは懐古してるんですよね。昔の漫画を読み直してるというか、めぞん一刻とかシャーマンキングとか。アンテナ低いってことかも知れないですけど、今マンガ原作のドラマと熱いですしねー
有末
私は新作ばかりですね。旧作はなかなか手に取ることがない。表紙買いすることは最近はあまりないですが、常に買ってる作者の数が多くてw
クニヲ
例えば?
有末
小路啓之、釣巻和、志村貴子、タアモ、岩岡ヒサエ、こがわみさき、冬目景、石黒正数、今村陽子、高崎ゆうき、カサハラテツロー、鈴木央、弐瓶勉、小田ひで次等は作者買いしますね。
クニヲ
わ~~~~~~~石黒さん鈴木さんくらいしかわかんねえ・・・
有末
マイナー気味の人が好きなんですよ。
クニヲ
すごいっすね!部屋すごいことになりません?
有末
部屋の壁2面が本棚ですね。
クニヲ
すげーちょっとメモっとこう。あの新都社の運営が注目する漫画家!
有末
私のことはもういいからwそろそろ次いきます!!!
クニヲ
行きやしょう!

男は誰しも、ハマるものですよねロボットは

読者
[253] マイベストキットと言えるぐらいの好きなプラモはありますか? <2012/05/05 07:48:36> SqR5KCx1P
クニヲ
はい、プラモデルですね。バンダイ製、BB戦士「武者ガンダム零壱」です
読者
[251] 武者頑駄無シリーズで一番好きなキャラは何ですか?あと、リアルガンダムで一番好きなシリーズは? <2012/05/03 19:31:33> W1bGhb61P
クニヲ
武者號斗丸です。機動武闘伝Gガンダムです。
有末
Gガンダムは見てましたね。それのBB版ですか?
クニヲ
そんな感じですね。
読者
[255] ロボアニメは一番何が好きですか? あとやっぱりガノンはグレンラガンに影響受けてますか? <2012/05/07 19:47:43> ehM7LEd1P
クニヲ
グレンラガンは、はいwwwモロにですねwwwww一番って難しいなGガンとか・・・ジェイデッカー、あたりですかね
有末
懐かしいな・・・私はマイトガインが好きでしたね。
クニヲ
いっこ前ですねww男は誰しも、ハマるものですよねロボットは
有末
合体にハマりましたね私は。Gガンダムよりその1つ前のガンダムVが好きでした。
クニヲ
Vガンもある意味合体ロボですねーマイトガインのも素晴らしい。ジョイント時の内部機構の表現とか
有末
wwwwwwwww
クニヲ
コクピットにマイトがせり上がってくるとことか
有末
でっかいやつは 巨大乾電池で動いてるのが驚愕でした。おもちゃとおなじや・・・!
クニヲ
石油資源が枯渇した昭和125年って設定でしたっけ
有末
そんな設定でした?全然覚えてないですw
クニヲ
ですwwwww勇者シリーズは今もうやってないですからね
有末
やってませんね。サンライズさんたまには子供向けも作ってください。ってサンライズって今もあんの?
クニヲ
あるでしょwwwwwガンダム作ってますよ
有末
ageってバンダイだと思ってました。調べたらアクセル・ワールド作ってますね。
クニヲ
バンダイはおもちゃを作り、サンライズはアニメを作りって関係じゃないですかね。キャラクター・マーチャンダイジングというらしいです。相互的に宣伝効果になるというか
有末
なるほど。まーちゃん・・・w
クニヲ
まーちゃん!

砂漠とか描くのスーーーーパーーー楽ですよ

読者
[254] 超機動を描き始めた頃と今とでは年齢的に価値観が変わってきていると思いますが、そのあたり作品に影響など出ていますか? <2012/05/05 08:29:04> HDD7nbN/P
クニヲ
そうですね。もう4、5年たつのか
有末
はじめのほうは結構中二臭がありましたね。
クニヲ
わ~~~~~~~~~~~~~~~作り方は成長してないかもしれないですね。ただ、自分の悩みをキャラクターに吐露させるみたいなことは、たまにストレス発散や
有末
構図とかは見て描いたりしてるんですか?
クニヲ
みながら描くことはほぼ無いですよ
有末
え そうなんですか。あと背景が少なめなのが気になりました。
クニヲ
わ~~~~~~~~~~~~~~~~砂漠とか描くのスーーーーパーーー楽ですよ
有末
沙漠wwwwwwwwwwwww
クニヲ
シャシゃシャーってwww
有末
確かに楽ですね。私も一時期描きましたしwwwwwww
クニヲ
有末さんは逆に背景に力いれてるようで
有末
下手だけどwwwwww背景描くのは好きですね。人かくの苦手なので。
クニヲ
うまいっすまじで
有末
人かくと毎回作画崩壊するんですよ!!でも背景って毎回適当でもそれっぽく見えるので・・・あとは隙間うめにかいとくほうが雰囲気出ますよね。
クニヲ
なるほど~~背景、がんばってみやす
有末
最低でも1p1コマくらいは背景入れときたいですね。
クニヲ
もう全部砂漠砂漠
有末
おkwwwwwwwwww
読者
[249] くにをくん先生だと!!!今のような展開になることは連載当初から考えていたんですか!!?毎度おもしろすぎてその才能に嫉妬!!!!!! <2012/05/03 11:08:12> 4TCel.N/P
クニヲ
くにをです、こんばんわー考えてましたね一応・・・でもまあ、ありきたりかなーと。いや、読んでいただいて有難うございます、がんばります
有末
途中ブーンのやつがマスクだと知って悲しくなりました。
クニヲ
ああwwwもうそんなの描いてた時期の自分の頭の中がわかんねえww
有末
wwwwwwwwwwwwwww
クニヲ
面白いと思って、やったんでしょうねww
読者
[247] 漫画における理想の漢について熱く語ってください <2012/05/03 07:55:06> BXBXisA/I
クニヲ
か・・・・漢・・・・・
有末
漢民族じゃないですよ。
クニヲ
漫画でも、現実でもですけど、かっこいいなーって思う男は・・・そうですね・・・あきらめない、腐らないと言いますか根性のある人、ですね。なんかタイプ聞かれたみたいになっとる
有末
wwwwwwwwホモですね。
クニヲ
ホモォ・・・あと優しい人wwありきたりですね。自分に足りないところを漫画に求めているようで。僕は真逆の、軟弱クソ野郎ですよ・・うまれてきてごめんなさい
有末
「諦めて国に帰りなっ!」って来年言いますね。
クニヲ
わあああ!なきにしもあらず!
読者
[258] くにを先生の熱い漫画が地球温暖化に与える影響などを教えてください <2012/05/08 19:20:03> pxB3YVu1P
有末
平均すると100年間ほど地球の気温は下がるそうですね。
クニヲ
あ、そうなんだ。温暖化サギ?いや、実際寒くなってないか?って毎年思います
有末
なんか太陽の活動が弱くなるとかで。
クニヲ
えええwww世界の終末やん海水が上がってってるってのはまあ、わかりますけどね。ツバルとかでしたっけ
有末
第一弾としてスターターパックが出てますね。「太陽:磁場が「4重極構造」に…地球、一時的に寒くなる?」最近までは確かに温暖化してましたね。やばかったのはツバルであってます。
クニヲ
ふ~~~~~ん文系にはわかんねえ・・・
有末
宇宙ヤバイ でいいと思うよ!!!
クニヲ
wwwwww宇宙やばい、こわい
有末
まあ人間は火が使えますからね。どうにでもなると思います。
クニヲ
いやいやいやwwwww太陽なくなったらやばくないすか
有末
なくなんねーよwwwwwwwwwwww

乳首漫画はまた再開したいです

読者
[256] 途中で終わっていないまま消えてしまった乳首に関する漫画はもう描かないんですか? <2012/05/07 20:18:30> Xz/O7P/.P
クニヲ
wwwwwwwwwwww
読者
[257] 確かに乳首漫画ありましたよねあれは最高だと思うんですよ続きはいつ読めますか? <2012/05/07 21:16:22> gkVHG6R1P
クニヲ
わ~~~~~~~~~~~~~~覚えてるひといたんだww一回新連載はじめようとしてすぐ消したことがありまして朝起きたら乳首がなくなってた男の話なんですけど、見切り発車で始めちゃったってのがあるので、また準備して、再開したいですねキリッ
有末
どうせなら女性でやりましょう!!
クニヲ
wwwwwwwwwwえろくな・・・あ逆にエロいのか。なんか新しいのもいつかやりたいんで、はい機会があれば、是非やらせていただきます
有末
エロ漫画期待してます。さて、先程から商業の話は出ていましたが、新都社内では好きな作家・好きな作品はありますか?
クニヲ
ずっと言ってるのが送球ボーイズ、仮面ライダーマイ、密着!帰宅部24時、白空の下、おちんちんタイムきらら
有末
最後wwwwww
クニヲ
wwwwwwもちろんあげればきりないほどあるんですけどwwあ、あと、今日からセイギのヒーロー稼業
読者
[248] りんご先生について一言 <2012/05/03 10:48:06> Iftp31I/P
有末
毎回くるなこの質問んw
クニヲ
wwwwごめんなさい、その騒動のときちょうど新都社見てなくて事の顛末がわかんないwwりんごさんって何したんですか?
有末
私もあんまり詳しくないんですけど、自演が酷いとかで削除人に結構嫌われてるようですね。
クニヲ
うーむ、なるほど
有末
ちなみにりんごさんの作品、管理人Xは作品ページより〒のほうがクリック数多いようです。
クニヲ
新都社にトラブルはつきものですねww

やっぱマトイって糞だわ

読者
[250] 聖新都学院Fの感想お願いします <2012/05/03 13:55:57> ypr2UAz/P
有末
神漫画ですねあれ。
クニヲ
読んできました。神漫画ですね
有末
皮肉がいいですね。
クニヲ
やっぱマトイって糞だわ
有末
マトイさんは7年前からクソっすよ。
クニヲ
wwwwwいやほんと、色々あったようでお疲れ様です
有末
いろいろありますね。面白い事のほうが多いのでやってられますけどw
クニヲ
面白いことwwww運営さんあってのサイトなんでね・・・
有末
楽しいですよ。このコミュニティサイトw
クニヲ
騒動ふくめて楽しいもんですか?
有末
そうですね。 運営内でゴタゴタするのは良い事とは思いませんがw
クニヲ
wwwwwwいやー僕も詳しくわかんないですけど、運営ってうらやましいような、大変なような・・・
有末
なんか削除人を募集したいようですよ。お時間ありましたら応募もアリや。
クニヲ
やだーーーーーーーー!!責任重大ですよねwww
有末
まあ運営は叩かれてなんぼですからね。
クニヲ
ネトゲとかでも運営は叩かれますからね。僕は尊敬してますよ!媚び媚び
有末
ワロタ
クニヲ
いやほんと、いなくなられたら終わりですから
有末
確かにそうですね。質問は以上です~ありがとうございます。
クニヲ
ありがとうございました!
有末
それでは次回はどんな方を呼んでいただけるのでしょうか?
クニヲ
えっと、呼ぶのは浅見ヒッポ先生です。
有末
まじか。空は赤く落ちるですね!!
クニヲ
ですね。
有末
なんかインタビュー再開してから人妻が多いな…
クニヲ
wwwwwwwwwwwwwwwww
有末
それでは最後に一言お願いします!
クニヲ
はい!!投げるつもりは無いので、のんびり楽しみながらやっていけたらなと思います。これからも新都社にお世話になります、よろしくオネシャス!
有末
ありがとうございました。本日のゲストはそれゆけ!超機動生徒会のくにをくん先生でした!

戻ル

2009~ 空疎雪渓 Kûso-Sekkei