油沼 -Aburanuma-

有末
久々のインタビュー。本日のゲストは潜心CROSS OVERを連載中の油沼先生です!
油沼
こんにちは、油沼です。
有末
こんにちは お昼からすみません。
油沼
大丈夫です。
有末
前回のヤバ子さんから数週空きがあったということで今回たくさんのご質問を頂いております。
油沼
そうですね、落ち着かない状況でのインタビューは不本意でしたので章の完結まで待っていただきました。すみませんでした。
有末
それで今日までw今回も変わった質問が来てますね。恒例の質問のまえに先それやっちゃいましょう。
油沼
はいどうぞー

作家の人生壊すなよ?

読者
[239] 裏サンデーに何か一言ほしいビリ <2012/04/18 20:05:06> yZZ3B891P
読者
[233] 裏サンデーに一言申して下さい。 <2012/04/16 21:04:46> 7a1pvM70P
油沼
裏サンデー始動しましたねー 一言欲しいか・・・「まずは表サンデーを何とかしては如何でしょうか?」
有末
確かに。
油沼
あと、「作家の人生壊すなよ?^^^^^^^^^」
有末
それ気になる所ですね。ウケ悪いから終わりますとか平気でいいそうで。
油沼
やりそうですね。それが怖いんです。実は、前に住んでいた場所の話なんですけど、プロに近い人が住んでいたんですよねえ。まあ、同人で稼いで家族を養っていた人なんですけど。その方の人生の最期が凄まじかったので職業として『漫画』を選択するのは危険だなあ、と思っております。ですので、作家の皆さんは逃げ道を作っておいて欲しいと思います。
有末
怖いなぁ。
油沼
逃げ道があれば怖くないと思いますがw
有末
漫画以外でも食っていければってことですよね?
油沼
ですね。漫画描いてたって、経歴書に描けないしツブシきかないし。
有末
えっ!履歴書に書けないんですか漫画家ってw
油沼
書いて、「で?」じゃないですか。
有末
話のネタにはなるとは思いますけど、それで採用になるかは会社次第ですね。
油沼
そうですね。広告関係なんかだと例えば漫画描いてて、さらに美大卒業してて、さらにソフトが使いこなせる・・・とかだったら大丈夫かもしれません。しかし景気悪いから広告関係で求人あるかどうか・・・ですね。
有末
なるほど。若いとなんとかなりそうですけど、30超えると難易度上がってきそうです。
油沼
非常に難しいですね。このあたり話し出すと長くなるので割愛。数時間かかるし、チャットで話すことじゃないと思いますw
有末
さて、裏サンデーは「連載作品更新は5月7日からスタート!」らしく、まだ始まっていないのですぐ潰れる事はなさそうです。期待しましょう。
油沼
一年~二年くらい様子みないとどうなるかわからないと思いますね>裏サン

新都社の危機!?

読者
[208] 有末のせいで新都社が潰れかけた件についてついて一言 <2012/04/08 17:49:06> XhHL1aZ.P
油沼
このあたりなんですけど、今回は有末さん1人の責任ではないですね。全員が全員、それぞれにご自身の主張があるんですけれども頭に血がのぼりすぎたんだな、と思います。
有末
せやね。
油沼
それ以上に今回の件で資金という部分での脆弱さがハッキリしましたね。NPO法人にでもしたらいいんじゃね?反発くらうだろうけど。法人にしておいたら法人名で口座開けるしそこに募金してもらえばいいじゃん?
有末
資金?それって本スレで噂されてた事でしたら勘違いですね。
油沼
え?
有末
鯖代なら他の運営も出してますし。
油沼
まじかー
有末
ですので別に資金繰りで問題があったとかでは無いですよ。
読者
[207] 新都社鯖を停止させる行為についてどう思いますか? <2012/04/08 16:15:23> 75L4uTb0P
油沼
こればかりは擁護したくても難しいなあwww若気の至りってことにしておきたいなあ。迷惑はかかったかもしれんですが、金を奪い取られたわけじゃないし、命に別状もなかったしなあ・・・。個人情報漏洩とかだったらブラックテンペスト(モンハンのランス)をケツに突っ込みますけど。
有末
wwwwwwwwwww
油沼
でも情報チラチラ漏れてるよなぁ~?ああん?
有末
どういうのとかですか?
油沼
話題になってたじゃん×××先生がツイッターでつぶやいてたヤツとか。
有末
ああ。荒らしの話題ですね。
油沼
ですね。ツイッターでもらした人がどうとかじゃなくってさ、心理的負担になったから思わず呟いてしまったかもしれんやん?やっぱりそういう話題はいち個人、いち住人にしてみたら大きな話やから負担に耐えれないタイプの人には言ったらアカンよ。かわいそうや。
有末
せやね。俺もあの場で聞いたのが悪かった。
油沼
聞いた?
有末
荒らし&削除関係は削除人にお任せしているので、その話題になったときに「あの荒らしは何したん?」って具合にですね…
油沼
オフの時に聞いたんかあ?!
有末
ええ…他の運営に。
油沼
一言言っていいかい?
有末
どうぞ
油沼
このアホ!!!!!
有末
スミマセン><
油沼
状況判断せえ!!!言うときは編集部スレでアナウンス。もうこれは一貫させていただきたい、と心からお願い申し上げます。
有末
そうですね…
油沼
どうせもらすなら心臓に毛の生えたタイプの人にしときなはれwwwまあグチも言いたいだろうしね!人間のやることだから仕方ないと思うからさ。ホレ、次の質問行きなはれ。おばちゃん気ィ短いねん
有末
それではそろそろ油沼先生へのご質問コーナーです!っておばちゃんだったんですか。
油沼
めっちゃおばちゃんですよ。
有末
まじですか。マスミンよりおばちゃんですか…
油沼
ああ、もう全然!ますみん若い。
有末
まじで。
油沼
まじまじ。
有末
ではそんな油沼さんへの質問です。

油沼先生のプロファイル

読者
[228] 名前の読み方を教えてください <2012/04/13 23:53:10> 7HBdKxl/P
油沼
あぶらぬまです。そのまんま読んでくだしあ。
有末
由来はなんですか?
油沼
実は滅茶苦茶汚い名前にしたかったんです。ドブ川ゲロ子とかゲド沼ベト子とか。油沼ゲチョ子にしたかったのですが、わざわざ下の名前はいらんだろうと、それで省略しました。
有末
なんで汚い名前にしたかったんです?
油沼
なんでだろうなあ。小奇麗な世界が苦手だからかもしれないです。
有末
ああ、なんとなくわかります。
油沼
わかってくれるか若者よ。
有末
油沼さんの話し方で分かります。
油沼
どういう意味だこのクソガキよ。
読者
[205] いつ頃から漫画を描き始めたんですか? <2012/04/08 09:03:27> PYVZjCt/P
油沼
難しい質問だ・・・漫画絵を描き始めたころなのか、はたまたエンピツでちゃちゃっと描いた漫画なのか、本格的に漫画を描き始めたころなのか・・・。中1のときにスケッチブックに思うまま漫画描いたおぼえはあります。当然数十ページ描いて投げましたけど。友達に見せたら割りと好評だった気がする。
有末
新都社で漫画を描こうとおもった経緯は?
油沼
ああ・・・そうですねココ大事ですね。コメントシステムが決め手でした。さらにVIP発ですので叩きや批判がついてきますよね?
有末
ですね
油沼
それが良かったんです。WCRのあの雰囲気は苦手で。
有末
なるほど
油沼
実は最初に新都見たのはMOE-DOLLSが連載3回目くらいのときですよ?
有末
7年前じゃないですかw
油沼
ええ、初期の頃に何度か訪問してました。素晴らしいと思いましたね!
有末
まあ、なんだかんだで7年ですしね。10年目指したいです。
油沼
10年かあ・・・無事に迎えて欲しいものですね・・・(遠い目)
有末
ですね・・・ 権利関係ややこしいので怖いです・・・
油沼
内部崩壊が一番怖いですね。新都の場合それがありそうな気がします。裏サンデーと違うところはそこですね。彼らは仕事と割り切っていますけど、新都の場合ボランティアですからどうしても人間関係が原因で荒れたりする場合がありますし。
有末
私はボランティアとは思ってませんけど。
油沼
ボランティアではなく何?わかった奴隷だ。
有末
お金もらえない仕事ですね。
油沼
全作者と読者の奴隷。社畜ですね素晴らしいことだと思います。
読者
[224] プロット、ネーム、下書き、ペン入れにかかる時間をそれぞれ教えてください~ <2012/04/13 18:21:27> 4Hhz8ug1P
油沼
今回丁度200Pくらいなんでそれをベースでもいいでしょうか?プロット第一段階:記録を見ると2週間くらいかかっています。プロット第二段階:ほぼ1週間くらい(ここで細かいセリフとかも決める)。ネーム:2~3週間でしょうか。下書き:描く内容にもよりますが、16P前後で三日間~1週間ペン入れ:これも内容により下書きと同じくらいですね。結構時間かかってんなオイ。下手だから仕方ねーな。
油沼
大体ですよ。大体。細かくかかった時間は覚えてないですw
有末
普段、下書きからペン入れまで1枚あたり何時間くらいで仕上げてます?
油沼
一枚ぃ?!
有末
一枚!
油沼
うーん、タクト生産じゃなくてロット生産してるからわかんにゃい。
有末
ロット生産wwwwwwwww
油沼
6Pくらい下書きをバーッとして、そのあとバーッとペン入れしてますので・・・わからん。
有末
なるほど・・・
油沼
タクト式でやると効率悪いですもん。
有末
ふひぃ!次ぃ!

背景はクソ意地張ったトレス

読者
[209] いつも背景の描き込みが凄まじいですが主にどんなものを資料にされているんでしょうか <2012/04/08 22:14:51> .nPLPw51P
油沼
ごめんなさい・・・ト・・・トレスです・・・・すみません・・・いつかトレスせずに背景描きたいです・・・。と、思ってやってみたら先日大失敗しました・・・修行します・・・。トレスなので『どうせトレスするならクソ意地張って丁寧に仕上げよう』って感じでがんばってます。
有末
今ちょうど私がみてる サウジ王宮とかもトレスですか?
油沼
サウジ王宮・・・、ああ、あれもトレスですねえ。むしろサウジ編は資料探しが大変だったんだってば!
有末
だとおもうわwwwww
油沼
あと、あれ、王宮って書いてるけど王宮ちゃうで?
有末
そうなん。
油沼
どっかのホテル。王宮の写真なんて載るわけねーっす。サウジだし。
有末
アラビアのホテル?
油沼
かなあ?どこだっけかな、リヤドかジャッダかどっちかのホテルですね。
読者
[213] 潜心は私の大好きな作品なのですが、漫画を描くとき・話を作る時に気を付けていることを教えてください。 <2012/04/09 15:55:48> FqyqzC41P
油沼
描くときは…んー…『インクは乾くまで待ちましょう』
有末
wwwwwwwww
油沼
アナログですので・・・//////
有末
確認なんですが
油沼
ee
有末
アナログのわりに線がデジタルっぽいですよね。
油沼
へ?そうです?
有末
これ下書きがアナログなんですか?
油沼
いや?ペン入れがアナログっすよ?
有末
http://minddive.r.ribbon.to/co/m1/6/104.jpgデジタルっぽい。
油沼
ああ~!これはフルデジタルですね。
有末
アナログどこや・・・!
油沼
おまwwwhttp://minddive.r.ribbon.to/co/m2/4/53.jpg
有末
デジタルにしかみえないです><
油沼
ええー?!モニタの解像度大丈夫?
有末
解像度1920x1200ですぞ・・・
油沼
うーん、じゃあ眼科のほうなのかなあ
有末
塗りのせいですかねグラデーションとか ベタとか
油沼
ああ、それだ!
有末
あとは枠線どうみてもデジタルだし
油沼
いやいや枠線はアナログだし。
有末
まじで!
油沼
まじですよ。
有末
輪郭もアナログ?
油沼
当然。時々インクこすって荒れてますよ。
有末
探します・・・

ウォーリー!

油沼
wwwwwwwwwwウォーリーかっwww
有末
インクスレを探せ!
油沼
インク”コ”スレだね コ抜けてる。
有末
てかウォーリーってアメリカ人なんですね。最近気づきました。
油沼
米国人なのに細いですよね。
有末
ケツアゴがやばいです
油沼
あのケツアゴってさあああ!!!ねえ!ねえ!気になるんだけどお!!!あのケツの間に垢がたまったりしないの?どうやって洗ってるの?専用のスポンジとかあるわけ?デンタルフロスとか使うの?!
有末
フロスwwwwwwwwwww
油沼
いやマジで気になるんですけどおおお?!
有末
てかあれって脂肪なんですかね?
油沼
多分骨からああいう形だと思うぞ?
有末
まじですかw
油沼
まじまじ。息子のアゴね、骨触ってみたら微妙に割れてるもの。
有末
息子いたんですかw
油沼
おっきい息子がいます。股間にいるわけじゃないですから。念のため。
有末
んなもん聞いてませんw
油沼
そうですねっ!
有末
おっきいってもう成人してたりするんですか。
油沼
そこまでは・・・
油沼
チン毛は生えてますね(キリッ
有末
聞いてねええええええええwwwwww話戻しますが
油沼
はいはい
有末
話を作る時に気をつけている事は何でしょう?
油沼
話を作るときは、そうでうすね『読んでいる人が楽しめるように構成する』っていうのには気をつけてます。
有末
例えば?
油沼
”謎解き”を入れてみたり、今連載しているCOではキャラの性別がどっちかわからないようにしてみたり、ブラフ入れてみたり。
有末
いいですね。
油沼
あと、『ちょっとトリビア』的な要素を入れると楽しんで貰えるみたいですね。職業漫画が売れていたり、工場見学が人気ありますもんね?・・・あと、水面下の調査はシッカリしてみたり。まあ、理屈ばっかりで出来てるかどうかっていうと出来てないことのほうが多いんですけどねっ!
有末
こだわりすぎるより悩まず描くほうが大事ですよね。
油沼
いや悩めよ
有末
悩み過ぎたら私みたいに半年休載ですよ!
油沼
それは理由として・・・おっと、また長くなるから割愛。
有末
へい
読者
[206] CROSSOVERはカラーで書いてるページが多いんですが大変じゃないですか? <2012/04/08 14:37:49> jY2VW430P
油沼
ああ、コレね。楽。
有末
そいえば色付きページありましたね。
油沼
無印のころもカラリングはしてた希ガス。photoshopの『トーンカーブ』という機能(色を変える機能)を『アクションキー』(エクセルのマクロ機能みたいなの)使って作業してるのでカラーリング自体はそんなに負担じゃないです。ポチリひとつでカラーリング。
有末
随分古式なPhotoshopっぽいですね。これバージョンいつのですか?
油沼
7ですお。
有末
CS以前やね。 自分エレメン2しか持ってないですがコレ出来るんだろうか。面白そう。
油沼
エレメンツだとちょっと厳しいかもしれないですね。
有末
ちょっと観てみよう
油沼
http://pixlr.com/editor/ダメでもphotoshopがオンラインでつかえるサイトありますし?
有末
なんじゃこりゃwwwwwwウェブアプリ怖い
油沼
ここでファイルいじればいいんじゃないかなー恐ければ使わなければいいんじゃないかなー
有末
ソフト閉じようとしてブラウザ閉じちまった・・・/(^o^)\
油沼
まあなんてステキなサザエさんアクション。
有末
マウスにALT+F4のショートカットしこんでるので、要らない窓はポチポチです。
油沼
あ、ごめん聞いてなかった
有末
聞けよwwwwww
油沼
wwwwwwwwwwww
読者
[215] 自分の漫画で一番お気に入りのキャラって誰ですか? <2012/04/09 19:14:29> 4OdFi1h.P
油沼
アレックスですねー。女の格好させたら女装。男の格好させたら男装。
有末
さっき言ってましたね。男女わかりにくいのっていう
油沼
そういえば言ってましたね。答えがすぐにわかるよりは「どうなのかな?」って思うほうが楽しいじゃないですかあ。
有末
楽しいですね。 HxHのクラピカみたいなもんですね!
油沼
HXHは知らないんだぜ!というかジャンプの漫画は読みにくいので苦手なのです。
有末
読みにくいっていうのは コマ割とか?
油沼
セリフとか立ち位置?読むのに非常に体力使うので私には無理ですねー。
有末
シンプルな方が好きですか?
油沼
です。ドラゴン桜とか、内容はギシギシしてますけど進み方がシンプルじゃないですかー
有末
確かに。そいや講談社の漫画に極端にシンプルなのがあったはず。全ページ縦漫画になってるの。船が出てきたような…名前忘れました。
油沼
へーwebでやればいいのにね。

潜心がドラマ化!?

有末
そいや、映画関係の会社から話きたらしいじゃないですか。
読者
[232] ドラマの話どうなった? <2012/04/15 13:24:48> rIR6G4J0P
油沼
もう時効だと思うので会社名出しますがスターダストピクチャーズというところから問い合わせがありましたねん。
有末
中二病っぽい社名だな。
油沼
いやいやいやいや、ちゃんとした会社ですよ?w →Wikipedia
有末
いまサイト観てきました。DVD作品作ってる会社っぽいですね。
油沼
『世界の中心で愛を投げる』
有末
パロディ系制作会社ですか?
油沼
ちがう『叫ぶ』とか。『いま、会いにゆきます』とか。
有末
ああ 俺が見に行かないタイプの映画だ。
油沼
私も見に行かないタイプの映画ですね。ああでも『デトロイト・メタル・シティ』も作ってるね
有末
話題作になる作品は結構あるのね。
油沼
あるかなー
有末
デトロもみてねえけど・・・w
油沼
とりあえず『資料集め』だったみたいです。・・・・もう・・・びっくりさせんなよな・・・
有末
資料集め?
油沼
制作会議ってやつがあると思うのですよね。で、その会議にのせる作品を色々集めて回る・・・と予想。ああいう会社はネタになりそうなブツを数多く持っていたいんですよ。その一つに入ってたっていう話ですね。
有末
ってことはドラマのはなしは無しですね。
油沼
ですね。
読者
[230] もし新都社で一番の作家になったらどんな権利を貰いたい? <2012/04/14 19:47:02> QVA5l/50P
油沼
これの意味もよくわからないのですよねえ。有末さん、ちょっと解説していただけます?
有末
権利ですか。
油沼
一番になったら権利もらえるの?ねえ運営さん、教えてくださいよ!
有末
ないですね。
油沼
うそだ!!!!きっとみんなの知らないところで何か闇の力が働いているんだ!!!!
有末
一番になれば、勝手に外からオファーが来る可能性はあるよ。ならなくてもあるけど!
油沼
インタビューといいながら作家を懐柔して・・・あんた何するつもりだああ!!!!
有末
俺はなにもしねえwwwwwwwwww
油沼
きっと私は今夜アタリ宇宙人に拉致されて記憶を失うんだ・・・!
有末
そんなことしなくても 記憶なんて数日で消えますよ。
油沼
けけけけ、消すくせに・・・・・!で、マジレスですか?ねえ、ここはマジレスですか?
有末
消す能力持ってないので難しいです
油沼
一番になったらなあ・・・ドラゴンボール的なものですよね。
有末
新都社1番の作者になったら…同人販売したら儲かるかもね。
油沼
同人かあ・・・いいよ・・・別に・・・アタイは平穏無事な生活が送れたらそれでいいもん・・・
有末
ここからは他の作品についてです。

新都社内外の作品については?

読者
[229] 一番注目してる新都社漫画ってありますか?他作品をライバル視とかしてますか? <2012/04/14 19:35:56> CiTERoJ0P
油沼
一番・・・は難しいのですけど『島の王』は凄くなりそうだと思ってます。あの見せ方は好きです!盛り上げ方うめえええええ!!!!!あと『家族会議』『タロッターズ』『エグゼキューター』。ライバル視か。同じジャンルを描いている場合はライバル視するんでしょうけれど無いからなぁ・・・寂しいなぁ・・・鳩麦先生のが無印潜心と被ってましたけど、登録したっきりだしなあ。漫画じゃなくて申し訳ないですが『俺のセックスを笑うな』これ凄い。ワタシは文章が苦手なので、こういうわかりやすい文章を書かれるかたは尊敬します。そして内容も面白いときたもんだ。これ、読んだほうがいいよ?いやマジで。
有末
マジで!
油沼
マジです。
有末
あとでみときます。
油沼
ティッシュ用意しとけよ。
読者
[220] 原作と作画という合作、作品どうしの合作、交換してみたい、という作品はありますか? <2012/04/10 10:17:59> VKa1r0d.P
油沼
合作はしてみたいです。しかし大きな問題がありまして・・・ワタシはかなり作りこみをするほうなので見えない部分での設定やキャラの性格を練りこむんですよね。原作を担当するにしても作画を担当するにしてもそこまで付き合ってくれる人は、まあまず居ないと。
有末
難易度高いですね。
油沼
交換してみたいのは・・・なくなってしまいましたけど『サロン・ド・マリへようこそ』と一度交換してみたかったです。マリちゃん(主人公の母)とマリエちゃんを交換するの!!!あかりちゃん逃げてえええええ!!!的な。
有末
交換するもの違うやないですかwwwwww
油沼
ん?いいじゃないかキャラ交換ってことで。
読者
[210] 最近絵も話もいわゆる「まとも」な漫画が増えていますが、どう思いますか? <2012/04/09 09:22:34> idm1bRh/I
油沼
「まともな漫画」の定義が難しいのですけど、商業を意識した小奇麗でまとまっている漫画、でいいかしら?
有末
いいと思います。
油沼
んー、小奇麗でまとまっててもいいんじゃないですかね?けどそればっかりになってしまったらクソ面白くないですね。けどクソ漫画ばかりでも飽きますよね?両方あるから面白いコミュニティなわけで。カラアゲすんなや!とか空登録氏ね!とか、そういうのも新都らしいっちゃあ新都らしいですよね。そしてそこがイイ。
有末
あーたしかに。作品の見せ方でもツッコミポイントがありますしね。
油沼
空登録は運営としてはどうなんです?やはり迷惑なのかな?
有末
そうですね。削除するのに1分程手間がかかるわけですから。
油沼
鬱陶しいのか
有末
ですね。今は登録は1時間規制がありますが無い時代のときは 面白い荒らしがいましたね。ID10000をゲットしようとしたり
油沼
あったあったwwww
有末
去年かな? やたらいっぱいID取った荒らしがいたような
油沼
ほお?キリバン的なIDです?
有末
いや、作品リストに wwwwwwwwwwwww みたいなのが100作品程あったような
油沼
うわそれは凄いな
有末
運営の削除人が動くのが私以外ほぼ夜派なんで普段削除の干渉はしないんですが流石に消しましたよwwwSSとっときゃ良かったなぁ
油沼
ほーそれほど酷かったってことですね。
有末
SSとっときゃ良かったなぁ
油沼
SS?
有末
スクリーンショット。セガサターンじゃないよ
油沼
ああ、スクショのことか。VIPスレのSSを想像していた。なぜだろう。
有末
逆にそれがわからないw
油沼
あらら、面白いのに勿体無い。詳しくはクール先生あたりに聞いたほうがいいのかな?
有末
それは何の略なんですか
油沼
ナンだろう?ショート・・・後ろのSがわからん。短い、会話文章だけで進めるストーリーがSSと呼ばれている気が。
有末
星新一のショートショートとかそういうのかな。
油沼
かなり違うかな・・・?SSスレとか見たことない?
有末
VIPはいま新都社しかみてないですよ。
油沼
いや、SSスレは数年前に流行って、今はそんなにないと思う。新ジャンルスレとか結構凄かったじゃないの。
有末
新ジャンル・・?◯◯デレ とかそういうの?
油沼
あー、あったなあ。他にも『荘厳さん』とか『利根川』とか。
有末
レベルが高すぎるwわけがわからないよ・・・
読者
[223] ワロス読者ですが、油沼先生はワロス好きですか? <2012/04/12 22:06:23> TwsFhwF0P
油沼
ワロス作品は楽しませていただいてます。ビッチな男の娘とか、サイコロジーとか、ワロスちゃんとか。あと、タイトル失念したんですけどオバマ大統領が出てくる作品にはワロタwww
有末
ワロスちゃんは読んだ記憶があるお
油沼
かわいいよね。サイコロジー中々更新されへん。寂しい。
有末
どんなんだろ みてみよ
油沼
今?!
有末
検索でねえ・・・
油沼
http://books.vipdoor.in/comic/ww3399
有末
英語かよ><
油沼
そうでしたね。

いつもの。

読者
[231] 聖新都学院Fの感想お願いします <2012/04/14 19:51:05> S4LDYyQ/P
油沼
面白いです。もっと更新してください。なんで更新してないんですか?ねえ?なんでなの?
有末
面白いし絵丁寧だし俺は好きだよ。ってかこれなんで毎回質問くるん?ねえ?なんでなん?
油沼
自演なん?自演なん?宣伝なん?ステマなん?ステマしてるのに何で更新してないん?
有末
てか3話くらいで泊まってるんかな
油沼
そやねん・・・3話くらいまでトントン更新してへんかったあ?楽しみにしてたのによー
有末
4話きてるやん!
油沼
まじか!>四話
有末
12日に更新されてたわ
油沼
これ読んでるし。もう見たし。2回くらい。
有末
内容クソワロタ あとでみようwwwwww
読者
[211] 絵も話もダメだと思う作品ってある? <2012/04/09 11:08:12> /.ZAdMI.P
油沼
うーん・・・『ワタシが読むには向いていないな』と思う作品はあります。他の人は喜んで読んでいるからきっとダメじゃないんだろうな。あと、ワタシしかコメントしてない作品もあるwwwwダメかOKかはそれぞれの嗜好の問題だと思う。
有末
自分しかコメントしない(ファンがいない)て良いですね。私は独占欲が強いのでそう言うの好きやで。
油沼
良いよねえ・・・こう、なんか占領してる気分?コメント欄占領?でも作者さんはコメント欲しいだろうしなあ。
有末
でしょうね。
油沼
もっと読まれればいいのに、ってよく思いますよー。
有末
聖新都学院Fみおわった 糞面白いw
油沼
でしょう?
有末
フレーム爆笑した。
油沼
ああいう毒の効いた漫画いいわー
有末
実際沼さんは 左フレーム時代と今のメニューってどう
油沼
当然左メニューのが使いやすいよ。上メニューのやつ、時々うまく開いてくれない。
有末
あーたしかに。まだ色々問題はありますね。
油沼
試行錯誤を繰り返すしかないのかね
有末
バグは治るとおもいますよ。
油沼
ああごめんなさい、バグではなくて私のマウスづかいが下手なんです。それで上手く開いてくれないの。
有末
ほう
油沼
読者ページにイッパツで行けることは稀ですね!
有末
現状ワンクリックで開けない▼ついたとこは、クリックも出来るようにしてくださいと依頼してますので読者ページ、全雑誌、ランキングは一発でいけるようにしてくれるかと。
油沼
おおう・・・楽しみにしています。
有末
タブは一手間多いので嫌です。 windows7自体嫌いですし。
油沼
ああ、7使いにくいねー
有末
alt押さないとメニュー出てこないとかあかんでしょ。フォルダなら設定でかえれるけど、MS系ソフトは設定出来ないのもあるし。
油沼
そうだっけ?>メニュー
有末
ファイル 編集 表示とかそういうのです。
油沼
それって右クリックのプロパティじゃなくって?今やってみたらやっぱプロパティで出るよ?右クリックでいいんじゃね?
有末
右クリックじゃないですね。これです。
油沼
ああわかったそういうことか。ああ、この仕様のことか。
有末
制作側としては小奇麗にまとめるつもりなんでしょうけど
油沼
そんなもんいらんっつーの。
有末
利用者からすりゃ1アクション増えてるわけですよ。XPのすべてのプログラムなら 全部すぐ出てきたのにvista以降はスクロールしないとみれなかったり。
油沼
あれれ、晩御飯のしたくの時間じゃないの。まだ質問あったっけ?
有末
ありますね。
油沼
夜に再開しましょーかwwww

夜…

有末
再開
読者
[202] ナイフ大先生について一言 <2012/04/08 00:43:15> qoFKhFe0P
油沼
イッコ聞きたいのですが、ふんぐぐ先生が最後に更新したころナイフ氏は規制されてた?
有末
規制は詳しくないのですが、ふんぐぐ先生ってナイフにいじめられて作品消した作者さんですよね。確か規制されてたんじゃないかなぁ・・・
油沼
ですね、規制されていましたよね?ってことはふんぐぐ先生が消えたのはナイフ氏のせいではないってことになりますね。
有末
実際のとこどうなんですか。いじめっていうか嫌がらせはあったんです?
油沼
ひどかったですね。粘着していました。
有末
ひどいな。僕も結構粘着されてますけどw
油沼
うーん、ブログにまで嫌がらせしてましたしね。ただ、ふんぐぐ氏なんですがナイフ氏から粘着叩きされた後、ご機嫌は直っていましたよ?
有末
Mか・・・
油沼
いえ・・・まあこの辺はちょっとまあ、色々ありまして。更新が止まった頃のふんぐぐ氏はナイフ氏に叩かれてどうこうって感じではありませんでした。で、ここで言いたいのですけど、じつはナイフ氏が追い出したのはふんぐぐ氏ではなくjyozai先生なんですけどね。
有末
ちょっと相関図が必要ですね。 わかりにくいw
油沼
困ったね。ふんぐぐ氏を叩いているのはjyozai氏だと、周りに思わせようとしてた模様。
有末
ナイフが?
油沼
ああ、でもそれをやったのがナイフ氏かどうかは証拠はないか・・・。何にせよ、あの騒動で迷惑かかったjyozai先生のことをみんなが忘れているのがちょっとね。たぶん>>ナイフが?ただ、ナイフ氏のIPなのかどうか確認出来るのは運営さんだけですし、ナイフ氏が暴れているのに便乗して他の誰かがこんなややこしいことをしでかした、という可能性もあるので確証はありませんが。
有末
jozai先生ってのも今作品けしてるのかみあたらないですね。
油沼
そらそうです。あの一件があって作品を削除したんですから。A-manという作品でした。
有末
なるほど。最近、運営は荒らしに甘いんじゃないですか?って怒られたことがあります。
油沼
でもどこから荒らしでどこまでが荒らしじゃないかって定義付け出来ないんじゃないですか?
有末
たんに荒らしてるだけならいいんですが、煽ったり傷つけたりするのは良くないですよね、でも当事者以外よくわからんですよね。
油沼
わからんです。計算ずくで煽られている人もいれば、そんなつもりじゃない人もいる。個人の主観が入りますからどうとも言えませんよね。
有末
まあそんなのもあるし難しいんだとおもいます。私は編集部のスレ整理以外は削除系の仕事していませんのでなんとも言えないです。
油沼
そんなわけでどんなわけかわかりませんがナイフ氏は特に嫌いではありません。作品更新して他の人と同じように新都社を楽しんでいるのなら『絵うまい人だな』ってところです。暴れるのもいいけどもうちょっと加減すればいいのにな、とかね。
有末
私からは、ナイフ先生は顔ちゃんと描いてほしいですね!
油沼
良い人って感じで近づいてきて微妙なイヤミを言ってくる人よりは良いのではないでしょうか?
有末
wwwwwwwwww
油沼
あるでしょ?
有末
ありますね。
油沼
そういうヤツの方が勘弁だわ。
有末
裏表のない人のほうが私は好きです。
読者
[222] 好きな本と漫画をおしえてください <2012/04/11 18:47:13> zYiOk7K0P
油沼
好きな本は『イケズの構造』です。
有末
どういう本ですか?
油沼
『イケズ』について解説している本ですね。イケズは意地悪にあらず、イヤミにあらず。
有末
好きそうですねそれ!
油沼
そうっすねえ・・・上級会話指南書?かな?ww
有末
興味はあるが、そのレベルに達してなさそうだわwwwwwww
読者
[214] ゴンベーラ!!!ハイッ!!!ところでアハッハハハ <2012/04/09 18:18:29> iVd70Kj/P
油沼
これは何でしょうか?
有末
さあ?
油沼
え?
有末
質問に含まれてたのでやるしかないでしょ!!
油沼
若い有末さんならご存知だと思ったのに
有末
ゴンベーラでぐぐったら1番上に作者インタビューのコメント欄がでたのでマジわけわからないですね。
読者
[226] 結婚してください <2012/04/13 21:11:55> d2JVpLn0P
油沼
重婚は犯罪です。
有末
重婚て、そもそも出来るの?
油沼
え?どうやってやるんだろ???
有末
役所届出した時点で 突っぱねられそうだけど
油沼
だよねえ?戸籍謄本とかも必要だっけか???一回しか結婚届け出してないからわかんないわあ。
有末
紙とはんこだけじゃないの
油沼
そうだったっけ?全部相手に任せてしまったから・・・・ゴ、ゴメンナサイ旦那サン・・・
有末
もしかすると旦那様は別の方の名前を…
油沼
そうなると保険証の名前がどうして私なのかという謎が。
有末
関連してくるものが正常なら大丈夫ですね。
油沼
そうですね

最後に

有末
ご質問は以上です。では最後に一言お願いします!
油沼
「新都社やVIPのみなさんのセンスにいつも勉強させてもらっているつもりです。これからも勉強させていただきますね。宜しくお願いします。」
有末
はい。本日のゲストは潜心 cross overの油沼先生でした。ありがとうございます。
油沼
こちらこそ長々とありがとうございました。
有末
って忘れてましたよ!!!次回インタビューは誰紹介してくれるのでしょうか?
油沼
それゆけ!超機動生徒会のくにおくん先生ですね。
有末
くにをくん!!!
油沼
以前面白い本をご紹介頂いて・・・そのお礼と感想を伝えたかったのですけど中々機会がなくて。インタビューを口実にさせてもらいましたわ!わーははははははははは!そうかそうかーどんな本だったか聞きたいかー
有末
あ 聞きます。 聞かせて!☆
油沼
「日本型ポピュリズム」という本でして

戻ル

2009~ 空疎雪渓 Kûso-Sekkei