ささかマチャリーナ -Sasaka Macharina-

有末
本日のインタビューはささかマチャリーナ先生です!
ささ
よろしくおねがいしまーす!
有末
こちらこそどーも。
ささ
何気にやってみたかったこのインタビューの機会を与えてくれて、 うれしいやらありがたいやらですよ。QRP先生、どうもありがとう。
有末
会話するのも初めてですよね?
ささ
たぶんそうですねい。なんか、登録のときとかに何度かメールは したおぼえがありますけど、、会話のうちにはいんないですね
有末
覚えてねえwwwwww
ささ
覚えてろ(^ー^#)
有末
記憶力が乏しいんですよ。
ささ
アカンですね脳みそきたえないと!!
有末
多分覚える気がないんだよ。
ささ
時に、脈絡ぜんぜんないけど、纏さんって社会人??
有末
そうだよ。
ささ
そうなんかー。なんか忙しそうだね。
有末
忙しいねー此処一週間なんて毎日定時。
ささ
へぇー。大変だな。。 こちとら忙しいってどんな感覚なのか、あんまわかんねーですよww
有末
先々週の金曜日は朝7時半まで仕事してたよ。帰れっていわれたので帰ったけど。
ささ
朝7時半?!徹夜か!
有末
徹夜だね出張の。
ささ
大変だねお肌ガビガビやんけ
有末
肌もだが腰が・・・・
ささ
老化がすすんでるようだね。。
有末
老化すすんでるねー去年とくらべたら体重増えてるんだよ8キロくらい。
ささ
8キロも??なに食べてるだー
有末
でドコについたのかと思ったら腹なんだよねー つっても50ないんだけどさwwwwwwwww
ささ
50ないのかよ!けっ まあ腹の肉はちょっとやそっとじゃ落ちないので覚悟しておいたほうがいいですよ(^ー^)フヒヒ
有末
っぽいね。腹筋でもするよ。
ささ
そうだね。腹筋あるのみだね。5回くらいしかできない
有末
回数はわからないですが1年くらいしてないよ。
ささ
IT関係の仕事っぽいのかな動かないとやっぱふとっちゃいますねー。
有末
ITじゃないけど技術職だよ。
ささ
技術職。ほおー
有末
機械設計士名目で入って板金設計してるw
ささ
設計!全然どうでもいいけど技術職とか機械設計士名目って実際にいうと噛むね
有末
面白いよ時々死ねるけど。まあデザインだしね。
ささ
デザインなんだすげー超すげージャンカ それをきいていっきに尊敬度100%イカすね 今のこの時代に、お仕事ついて、しかもそんな一生懸命働いてる時点ですごいさー
有末
そんな凄くないよw板金設計だしねー機械設計ならシンコウがやってる。
ささ
ほうー
有末
設計士の割に給料変わらないからどっちかでいうと損なんだけどね。 仕事のラインに乗ってない分気楽。
ささ
そうなんだでもやっぱ社員ていいよね。(´・ー・`)
有末
ささかセンセも仕事してるんですか?
ささ
いえいえ、まったくしてないです。笑 バイトしてたんですけど、それも最近やめましたね。 だから、ぜんぜん金ないのに、ゲーセンとかで遊んじゃってバカです。
有末
何ノバイト?
ささ
接客ですね あとたまに派遣をちらほらやってた。
有末
えぐい?
ささ
えぐい?派遣のないよう?
有末
待遇とか
ささ
うん。なんか、その仕事を回すためにだけ居るかんじで、 初対面の人とか多いからしょうがないけど、やたら冷たく扱われるしでね。
有末
うーむソレはつらいな。
ささ
うん。私がしんでもかわりはいるものってフレーズがおもいうかんだ。。
有末
でも、VIP男と同人女を描く代わりはいないよw
ささ
ウホッまじで嬉しいこと言ってくれますねえ。。
有末
オリジナルを出さないと生きてる価値ないからね。
ささ
そうとうポイント高しです。何のポイントだかわわかりませんが。
有末
あら。そうか。。
ささ
やぱでもオリジナルってむずかしいですよね
有末
新都社にいる人はある程度オリジナリティがある人が多いんじゃないかな? 少なくとも初期から残ってる人は大体そうだよ。
ささ
そうなんですかのう しらずしらずに他の作品に影響されてることとか結構あるからなあ
有末
作品内容というより自分流ってのかな言いたい意味は
ささ
ああ、そっかーなるほろ。 うん。自分の書きたいように書くのが一番やよね。。 それってむずかしいけどね。
有末
デザインはパクリからっていうし創作もある程度パクリからきてるはずだよ。
ささ
そうなんだ。 うん。でも何かに影響されたり刺激されると創作意欲がわくものね。 完全にオリジナルのものなんて存在しないのかもしれないですね。 ↑ちょっと、カッコイイ台詞てきな感じになりました
有末
難しいとおもうよ。一部オマージュ入っててもいいと思うし。 結局それで漫画なら読者を魅了させれば良い話でしょ。
ささ
うん。ほんとそう思う。自分のすきな物をつくって、 よいと言ってくれる人がいたらほんとそれは一番いいことだとおもう。 よいと言ってくれるひとのために描こうとすると、病んだりするからムヅイ。
有末
そんなに病むかね?w
ささ
うーん、自分はなにかにつけて凹んだりネガティブ思考になるから、 これは自分だけなのかもわかんないwwでも、やっぱ、自分の作品を公開してると、 読者の反応とかって超きになっちゃったりしません? 更新報告のあととか、漫画うp作業のあととか、心臓がなんだかフワフワする。。
有末
気になるねー相棒はコメント特に気にしてるが 俺はギャグ書く気ないから少なくてもカウンタさえ廻っていればそんなに気にならないかな。
ささ
そうなんだあ 自分ちのカウンタ最近みてないなあ なんかね、ジオのアクセス解析みたいなのみて、一番アクセス数がおおいのが 去年の7月8月で、9月にちょっぴり下がってたのがかなしくてあんまみたくなくなった。 小心者で打たれ弱いからか超ビクビクするww
有末
更新しなくてもカウンタ日に40くらいは廻るよ。更新すれば10倍はいくけど。 しょぼい漫画でも新都社で連載すると読んでもらえるのは良い。
ささ
おぉ。すごいね
有末
それが多いのか少ないのかは知らないけどw
ささ
おおいのじゃないかな?
有末
そうなの?「比較できる作家の皆さん拍手にコメントください。」
ささ
1日に自分以外に40回もみてもらってるんだよ。おぞましいよ
読者
ところで漫画のネタとかってどうやって考えてます?
ささ
ネタとかは、キャラの性格とかあらかじめ 自分で決めてる設定から練ってかんがえます。こいつにこうさせたいとか、 こういうセリフをしゃべらせたいとか考えてるとおもいつきますです。
ささ
読みきりとか、単発の漫画とかはもうほんとに5分前に 頭にうかんだネタとかをつかって行き当たりで展開させてます。
有末
こうなれーってかんじかー うん。そうそう だから描く作業としては思いつき漫画のほうがたのしいんですよねー。。
有末
ってことはあまり先考えていない?
ささ
同人女のほうは結構先まできめてありますね。 あとは全然かんがえてないや あっ全然って言うのは言いすぎましたね
有末
お?
ささ
わりと考えてます(^ー^*) いやかなり考えてます かなり考えているということでよろしくおねがいしますw
有末
wwwwww
ささ
うへへ なんかだって自分の作品なのにあんまり考えてないとか引きますよね。 てきな
有末
ああ確かに思いつき作品でやっつけ作品、果てには投げ作品が多いからね。
ささ
思いつき作品とかは自分の作品に愛着があんまないから投げるのとかも躊躇ないのやも
読者
でも好きなキャラとかいますよね?
ささ
えーと、 まっさきに浮かんだのが、りえすけ(同人女の)だから、りえかも。 なんか、上手くいかないとことか、必死になれないでもがいてるとことか、好き。 こんな事、自分でいうのも頭おかしいけど。wwww
有末
うまくいくようにはさせないんですかwww
ささ
させないですね。させてやらない。むしろさせるわけがない うまくいってもつまんないっすからねww
有末
ああなるほどw
ささ
うんうん。うまくいかなくて、振り回されてる人をかくのがすきです
読者
だめっ子は実体験が元になってるの?
ささ
そうです。最近、色々おもうことあって、自分はあまりにもやるせない 人生を経験してきたなあ。。と思ってしまったりして、
ささ
だから、そんなやるせない人生経験とか、つらい過去を、 漫画ではおもしろく描けたらいいなあ、と思ってかいてます。
有末
読者さんから更新早くしろとコメントをいただいているのですがw
ささ
うう。すんまへんwww 本当、更新、どの漫画も遅いですよね。比較的暇な奴なんですけどね。 なんかダメみたいwwしかし、書きたい意欲が高まったとき、 3日くらいで1回の更新分くらいかけます。今はその書きたい意欲の、波待ちです。 しかしまだその波がきません。。したがって更新できません(>3<)!!!すみません!! ダメな奴だな自分は!!ww
有末
そんなもんですよw
ささ
ね!ですよね!
有末
やる気なんて持続そんなにしないしw
ささ
そーーだよ 持続しないよ。。ww でも更新頻度早い作者さんとか見てると何やってんだろ自分って思いますけどねー
有末
くろやぎセンセとか早いよね
ささ
うん。ちょうはやい すごい努力してるんだと思う。 マネできない。
有末
マネしたくてもできないでしょwwwwww
ささ
そうだねー しかもずっと手ぬかないしね
有末
マネされたっぽいことならあったけどw
ささ
ほう
有末
漫画のキャラ紹介を100ピクセルで作ったのよ。 ついでにランキングでもしようとして。俺のはモノクロだったんだけどね。 クロヤギセンセも数週後にカラーで同じことしてたw
ささ
そうなんだ 偶然の一致かもね?自分もそういう経験あるなあ。 なにか忘れちゃったけど、自分の作品見返したら他の作者さんとかぶったネタしてたでよ。
有末
別にそれはいいんだよ金銭発生しないしね。新都社内でもあるし。 というかパロられるのはうれしいことだと思う。 うむ。そうだね
有末
さて読者質問。
読者
名前の由来を教えて
ささ
名前の由来。前の自分の名前は、ナナヲって名前だったんですけど、 3文字でペンネームっぽくないし、ナナヲの「ヲ」とか!!痛くて恥ずかしいからw、 長くてやわらかい感じのペンネームがよかったんです。ですごい色々考えて 色々うかんだんですけど、最後まで頭にのこってたのがささかマチャリーナでした。 とにかく名前にささかまって単語をいれたかった。 「かわいいジャン!」そんな情熱ゆえのペンネームです、、
有末
なるほど。語呂もいいですよね。
ささ
ありがとうー
読者
好きな新都社ワロスKNOWヒキマガ商業成年同人マウス漫画
ささ
好きな新都社漫画は、自分のフィーリングにばっちし?!な漫画です。 なんかこう、描きたいものが一緒かもと感じる漫画が好き。 そういうのだけでなく、ストーリーが好きとかノリが好きとか絵が好きとか、 ありますけどね。ほんといろいろっす。 好きなワロス漫画。ワロスも結構よみます。 お気に入りの漫画フォルダに入ってて、新都社→ワロスってかんじに巡回してます! 最近おもれーって思ったワロス漫画は、カリウドです。それと抜け殻先生の作品好きです。 スキゾ先生の作品とか。スキゾヨ?みたいなね。シャレをいってみたけどまじですきです。
有末
珍しいですねヒキマガ読む人
ささ
そうかなー だってタダでよめるんだぜよまなきゃだぜ
有末
新都社のリンクの順で1番上にある理由知ってる?
ささ
え、そういやなんでだろう?
有末
たんに俺が好きだからだよw雰囲気がwそのまま2年変更されていないだけw
ささ
ぬぁんとw でもホントいい雰囲気漂ってる漫画がおおいですよね。
有末
かといってワロスが下にあるのは、同じVIPで近いからという理由。 マウスも同じ。ヒキマガを応援してたので1番上ってのが要かな。
ささ
そっかぁ。でもなんか久々に見ると結構かわってたりするから面白い なんかやっぱそれぞれ雰囲気違うのがおもしろいですね。 ほおー、そうだったんだ。しらなかっただ KNOWはいふさんのうにうにうさぎって漫画がすきだったかな。。
有末
KNOWはどんどん漫画減ってるね・・・
ささ
うーん。最近さみしいかもですね。 商業は、恋愛漫画がすきです。なななんキリコとか岡崎京子とか好きです。 とりあえず、ギャグと恋愛漫画であったら大体すきなんです。 あと古谷さんの漫画も大好物、今日から俺は!、ギャグ漫画日和、 ドラえもん、木多康昭さんとかも好きです。 あと、ヤミキンウシジマ君とか、おもろくて漫喫でいっきに読んだ。 あと福本伸行さんの漫画。商業で思いついたのは、そんぐらいっす 好きな成年漫画。成年漫画なんて、、よんだことねーよ!! ふたりエッチぐらいしか(´・▽・`)
有末
それよんだことないやw
ささ
おもしろかったっす。というかえろいとおもうっす こないだ、オヨネなんとかっていう少年誌でやってたけど エロすぎるって噂されてる漫画をよんだんす ぜんぜんだめだったっすエロくないっすエロはハートがなきゃとおもったっす テンションがあやしいけど、きにしないでくださいヾ(^^)ノ 同人は、あんまりヨマネーです、というか手に入れるのがめんどくさくない? ていうか高い。ていうか薄い。ていうか高い。 なんか、その金があんだったら漫喫いく!とか普通の漫画とかかっちゃう。 好きなマウス漫画ですが、マウス漫画はノリが全部いいのでどれもすきです、はい それぐらいですねー
読者
あと好きな音楽とかあります?
ささ
音楽は、結構なんでもきくかも、ポップポップしたものも好きだし、 ロックとかも好き。くわしくないけど洋楽も結構きくし、 くわしくないしあまり聴かないけどクラシックも好きだし。
ささ
ブランキー、おざけん、吉井和哉、東京スカパラ、ミッシェル、 ピチカートファイブ、電気グルーヴ、清春、U2、ケツメイシ、リップスライム、 ハロプロ系、奥田民夫、布袋さんとかとか、、、が、思いついた名前です。
有末
案外聞くほうなんですね。
ささ
うん。ひまがあればとりあえず音楽ばっかきいてます
読者
最近嬉しかったことと哀しかったこと
ささ
嬉しかったことは、、、なんか思い浮かんだのが、 自分でつくったおにぎりが上手くにぎれたって事ぐらいだった。 哀しかったことは、、うーん。最近、衣替えして、 押入れから春物の服をだしたんですが、その服がみごとに押入れ臭がした。
有末
最後の読者質問でーす。
読者
一日の生活スケジュールを教えてください。前の故斎七先生みたな感じで。
ささ
とりあえず、前の斎七先生のインタビューを チェックし忘れていたので、どんなんだったか実は、わからないのだけど、 朝おきる。メシくう。今日はくいすぎないようにしようとか思いながらも ごはん1杯、パン1個、W炭水化物で肥満への道へとまた一歩一歩近づく→ そして自分は専門学校の生徒なので、チャリをとばし電車にのり、 学校につき、学び、昼飯をまたW炭水化物でキメキメ、 授業終了して、電車の帰りに途中の駅で適当に降りてフラフラしたり、 たまにまっすぐかえって家でグダグダする。そしてまた食い寝る。 えーと、平日は、そんなかんじですね。 学校休みとか、土日は適当にフラフラグダグダします。
有末
では最後に一言お願いします。ついでに希望するインタビュー相手も。
ささ
最後に。えーと、まずインタビューたのしかったです。 ありがとうございました。なんか2時間くらいしてましたよね?!お疲れ様ですw これからも、漫画を書き続けて、自分なりに完結するまで頑張りたいと おもっています。どうぞよろしくおねがいしますです。 希望するインタビュー相手ですが、最近、きぼんで新しく連載をはじめた、 カレー先生にお願いしたいと思います!
有末
わかりました。アポってみますねー 本日はどうもありがとうございました。
ささ
はい。おねがいしますー こちらこそどうもありがとうございました(´▽`)

戻ル

2009~ 空疎雪渓 Kûso-Sekkei