ナツオ -Natsuo-

有末
今日のゲストはヤングVIPでサトちゃんを連載中のナツオ先生です!
夏生
よろしくおねがいしますー
有末
本日はどうも。読者から是非ナツオ先生をインタビューしてとのお便りを2通貰ったので 急遽入れさしていただきました。
夏生
ありがたいことです。
有末
では質問を始めましょう。
夏生
緊張する
有末
恒例のどのようにして新都社をお知りになりましたか?
夏生
ええとですね VIPを漂っていて偶然スレを見つけてというかんじです 漫画読んだらすごく面白くて
有末
ってことはネラーからの参加者ということですね。
夏生
そうですねw まえスレでVIPPERぽくないと言われましたが ふつうにVIPPERだよ
有末
なるほど。なぜ漫画を描こうと?
夏生
背景とかペン入れとかちゃんとしてなくても受け入れてくれそうだったので 自分でも描けるかなーと 漫画自体はほとんど描くのはじめてです
有末
絵は前から?
夏生
うーん 高校のころとかラクガキしたくらい 先生の似顔絵とか
有末
あるあるwwwww
夏生
ぜったいみつかりたくないww
有末
テストの答案に描いてそのまま提出しますよ。
夏生
ええー剛の者ですね 僕はこっそり友達に見せるくらい
有末
ラクガキしまくりですね。
読者
12時 ナナヲ先生へ名前の由来は何ですか
夏生
グギギギギギギギギギギ…… ナナヲ先生って、前にニートラマン描いたじゃないですか
夏生
ということは元ネタは「魚喃キリコ」?
有末
おもいだせんwナナヲという名前は見覚えあるけど
夏生
うんナナヲ先生に聞いてね☆
有末
じゃあ次の質問です☆
読者
1時 アナログっぽいけど、紙に直接描いてるんですか?
夏生
基本的にはペンタブで直描きです。
有末
ツールはナニを?
夏生
ペインタークラシックというソフトの 「スケッチ鉛筆」というブラシを使ってるんです
有末
ほおほお
夏生
それだと スケッチブックに描いたみたいに見えるんですね 最近はボールペン描きをうpしたりしてますが
有末
それであんなタッチになるわけですね。
夏生
でも描きにくいんですよあれw
有末
うはw
夏生
だから最近使ってなかったw でも、また使い出すつもりです
有末
次イキマス
読者
0時 サトちゃんの元ネタとかモデルとかってあるんですか?
夏生
明確なモデルはいないんですけど セクシュアリティ系のことに興味があって、ああいう内容になっています。 彼女はもしかしたら「Aセクシャル」というのにあたるかもしれないんですが うーん……基本的には自分の考えてることを色んな形で言ってもらってる、という感じですね
有末
A?
夏生
説明しよう!Aセクシャルとは! 大ざっぱに言って「性指向がない(つまり、性の対象がいない)という人たち」である。 ただし、サトちゃんの場合は自分の性を「女」に固定されることを嫌がる人でもあるので、 それだけで片付けるわけにはいかないんですが。 かいせつおわり
有末
な・・る・・・ほ
読者
0時 サトちゃんみたいな妹が本当に居たらナツオはどうする?
夏生
とりあえず、毎日おいしいごはんを作ってあげたいです。
有末
wwwwwwwww たとえば?
夏生
たとえばね……ちょううまいにくじゃが
有末
にくじゃがか 今食いたいのでよろしくお願いします。
夏生
タマネギとかじゃがいもがまるごと入ってる いま気で送りました えっちな人には見えない肉じゃがです
有末
たまねぎは要らないです。
夏生
いけずー。陰で泣きますよそういうことを言われると。
有末
どうぞ><
夏生
よしちょっとむせび泣いてくる ……赤く目を腫らして帰ってきたよー
有末
おかえり
夏生
心配かけてごめんね……でも、もう大丈夫だからッ!
有末
泣き止んだところで次の質問です。
読者
1時 好きな恋愛系漫画についてコメントを
夏生
ハチクロって恋愛漫画に入る?
有末
入るんじゃないですか?
夏生
じゃあ、いまはハチクロが好きです。 でも真山さんは変態だと思います
有末
真山より森田のほうが好きです。
夏生
森田さんは違う意味で変態なのでやっぱり1番は先生です。
有末
先生はロリコン?
夏生
何を言っとるんだね君は彼は生涯孤独な男です
有末
カワイソス(´・ω・`)
夏生
これもいきもののサガか……
有末
ですかね? 女性キャラなら山田さんがすきですね
夏生
あと、ハチクロ以外の恋愛系漫画についてもすこし。 安野モヨコとかおかざき真理とか谷川史子とか魚喃キリコとか宇仁田ゆみとかも好きです
有末
谷川史子は全部持ってます
夏生
もう絵が可愛らしくて大好き。お話もいいよね。
有末
いいですね。愛はどうだ!が1番好きです。
夏生
いいね。もうみんな好きです。ラブ。
有末
絵もかわいいしね。
夏生
「ホームメイド」のコミックス表紙とかすてきです。まねしたい。
有末
あーあれタイトルが怪しいよねwwwww
夏生
えー気づかなかったwいやいや邪推ですよそれは
有末
あれだけなんか恥ずかしかった。
夏生
大丈夫。店員さんもそんなに気にしませんよたぶん。
有末
特にやましいことはないんだがね。冥土カフェ行かないし。
夏生
僕もいったことない。なんか怖い。
有末
電車男で見たみたいなかんじなんですかね?
夏生
いやと言うか、店員さんにあんまり話しかけられたくないです。 黙って紅茶くらい飲ませろみたいな。
有末
普通のカフェにいる人がメイドさん格好ならいいんですけどね。 ぼったくりバーみたいなカンジじゃない?イメージが
夏生
ん……?そ、そうなんだ。 まあ実際いったことないからわかんないですけど 勝手に想像だけでいろいろ言うのも失礼かな
有末
かもね。 まあ紅茶一杯400円以上するとこには入る気すらないから別にいいや。リプトンでいい。
夏生
僕、紅茶はいつも茶葉買ってきていれてます
有末
コーヒー飲めないんですよ だから紅茶ですね。茶葉から。
夏生
そうなんだ。僕は両方好きです。豆買ってきてごりごり挽いてます。楽しいんで。
有末
香りは好きですが苦いのがね。
夏生
僕はエスプレッソとか苦ーいのも好きですがまあ好みですよね
有末
コーヒー飲料なら飲めます。
夏生
缶コーヒーって不思議な味がするよね いやきらいじゃないけど
有末
そうかな?
夏生
いやコーヒーじゃないんだけどあれはあれで1ジャンルを築いているという感じ
有末
ナルヘソ
読者
12時 志村貴子キャラでナツオはどの女の子が一番好き?
夏生
ラヴ・バズの藤かおるさんかなー
有末
ロングヘアーのほう?
夏生
いや主人公。いじめられっこ番長のほう。
有末
ああそっちか
夏生
あとはですね、どうにかなる日々に出てくるひとたち
有末
なるほど
夏生
理由は……藤さんの場合は 「痛かったら涙がでるよてめえは泣いたことねえのかよ」って台詞が好きで。 どうにかなる日々の女性は「クソビッチ」とかいう言葉を使うところが。
有末
よく覚えてますね
夏生
志村さんの漫画は台詞回しがステキなので覚えてます
有末
私はキクチナナコがすきですね。
夏生
じつは敷居の住人あんまりよく読んでないのですwごめんね 今度、全巻買う予定です
有末
あそうなんですか。 今日青い花かって来ましたよ。志村貴子の
夏生
コミックスもう出たんだーうわーうらやましいー いちおうマンガエロティクスFで読んではいるんですが ……あの雑誌、タイトルはエロいのに中身はエロくないよね。
有末
あるあるwwww
夏生
エロというかサブカル雑誌ですねあれは。
有末
あの雑誌袋入ってて最近読んでないんですよ。 だから単行本出て読めたのは嬉しいですね
夏生
そうなんだー。オノナツメさんの漫画とかも面白いですよ。
有末
あーあの人。絵は知ってます
夏生
ああいう絵、好きです。生活臭のしない絵というか。
有末
読めそうなら読んでみます。 サトちゃんですが、今後の展開とか何か考えてありますか?
夏生
いちおう。さいきん親関係のお話が続いていたので、 おとうさん問題に区切りを就けようかなと思っています。
有末
父親になる人が登場ーとかですか?
夏生
わかんないwでも、そもそも何故おとうさんがいないのかくらいは明かしたいなあと思ってます。
読者
0時 好きな新都社漫画とワロス漫画教えて
読者
0時 あとおいしいパスタの店を教えてください
夏生
ワロスではぷっちー先生の漫画が好きです。「ポップコーンハウス」とか。ていうかファンです。
有末
絵がいいよね。
夏生
あこがれですよー。ポップな感じで、お話にもマッチして。 新都社では……いっぱいあるのでw終刊からひとつでもいいですか?
有末
どうぞ
夏生
卵先生の「白」です。もっとたくさん続いてほしかったなあ。
有末
白か。放置作品の1つですね><
夏生
話ひとつひとつが印象的で、うまいなあと思ってました。 でもあれは話かんがえるの相当大変だろうなあと思います
有末
ヤナギの短編群もいいよね。
夏生
あ、雰囲気似てますねー。短編群も好きです
有末
次の質問です。
読者
1時 くろみちゃんが売られる話はまだですか?
夏生
待って、パスタを 僕の家からバスで10分ほど行ったところにあるパスタ屋がオススメ。 ランチにするとデザートにクレームブリュレがついてきます。 くろみちゃんはね……今度泥酔して帰ってきたら描くかもしれません。 お酒ってこわいね。マトイさんは呑まれないでね!
有末
大丈夫ですよたぶん。
夏生
おおよくぞ言った
有末
じゃあ次次
読者
16時 なんで蛍すぐ死んでしまうん?
夏生
節子ー!あれ見た後はサクマドロップなめれん。 ええと、人間にとってはすぐでも、蛍にとっては十分長いのかもしれません。
有末
ホタルってどれくらい生きるんですかね? セミより短い?
夏生
孵化したあとは1週間くらいじゃない?
有末
そんなもんか てか旨いんですかね?あれを食うか? イナゴにしようよ><
夏生
昆虫食は世界ではポピュラーだからいいんじゃね? 脂肪たっぷりの昆虫がおいしいそうですよ
有末
うーん考えられん。 日本人雑食だけど虫ほとんど食べないよね。
夏生
基本的に脂肪って甘いから。長野あたりでは蜂の子を食べるそうです。 有末
やっぱ虫ダメだwwww次w
読者
20時 なんでアキラが女になっちゃうんですか
夏生
小3の時点では徴候ないですけど、彼にとってはそのほうが自然なことだったんです。 性同一性障害という言葉があてはまるかもしれませんね。
有末
そうですか。
夏生
あれは一番最初から考えてたんだよ!
有末
質問多いのでスピード上げますw
読者
0時 親しげな質問多くて吹いたwwww・・・ナツオはどう思う?
夏生
読者はみんな家族だよ(byヨン様)
読者
0時 洋楽もいいと思うけど最近は邦楽ロックも熱くない?ナツオはどう思う?
夏生
じつは洋楽も邦楽も最新の事情には疎いんですが……邦楽もすきだよ! 忌野清志郎とかくるりとかハナレグミとかボアダムスとか……スーパーカー解散には泣いた
有末
わけわかんないので次
夏生
><
読者
1時 命捧げて恋するものに 何故に冷たい岩の肌?
夏生
アルプス1万尺の歌詞じゃん。えーと、こんなに愛してるのになんで冷たいの? って態度は愛として正しい態度ではないと思います。
読者
1時 文芸新都は読んで居ますか…(´;ω;)ウッ
夏生
あんまり読んでないんですけど……ごめんねwLove Like Dogsは続きが気になるなあと思ってます
読者
1時 避難所はどのスレを見ますか?
夏生
評論スレを見ていますね。
有末
ほう
夏生
感想書くのってけっこう大変じゃないですか。
有末
私は更新報告スレとかしかみてないですね。まあアゲしなくてすむようになりますが。
夏生
新都社スタッフはすごいね。
有末
パスもってるのに纒はあまりやらないからな。
夏生
ところでSomaliさんはアフリカ人?
有末
ねえよwwwwww
夏生
えーだってソマリアのいちばんでかい民族がソマリっていうからてっきり。
有末
なんでソマリなんですかね? 聞いてきます。

※聞いてきた

有末
ネコ好きだからだってさ品種みたい。
夏生
なるほどー
有末
次イキマス。
読者
1時 男女共同参画について語ってくれ
夏生
子供を受け入れる保育園増やすとか、そういう細々したところをきちんとしないとだめですよー 男が育児休暇とるのだってぜんぜんおかしくないんだ
有末
なんか質問と違う気がしますが、まあいいか。
読者
1時 海は死にますか?山は死にますか?風はどうですか?空もそうですか?おしえてください・・・
夏生
さだまさしかよ!
有末
ナウシカ?
夏生
さだまさしの歌だったと思う確か。えーと、死にます。だけどよみがえると思う。 フェニックスの聖衣みたいに。
有末
歌はしらないけどなんとなくナウシカ。
夏生
うん確かにわからないでもない。万葉集が元ネタらしいよこの歌。
有末
なるほど。後すこしです。
読者
1時 アナタハカミヲシンジマスカー?
夏生
Anti Christ !
有末
オレも信じないな。
夏生
だって1週間で世界作ったんでしょあのひと。片手間かよ。
有末
キリストが作ったんだっけ?
夏生
いやヤハウェだと思う。ごめんまぎらわしかった。
有末
ヤハウェときくとゼノギアスしか思い浮かびません。本当にありがとうございました。
夏生
なつかしいなあw ヤハウェ=神だったと思う。たぶん。
有末
戦闘はヒトのほうが好きだった。
夏生
体験版でしかやったことないや
有末
体験版というとチョコボですね。 あれはやっとくべき面白い
夏生
そうですそうです。じゃあ今度ゼノギアス見かけたら買うよ。
有末
ロックマンDASHもオススメだよ><次
読者
1時 生きて
夏生
重いw完結するまではくたばらないようがんばります。
読者
2時 我に光を!
夏生
暗い暗いと言うまえにすすんで明かりをつけましょう 元ネタ、ゲーテかな。でもゲーテは「もっと光を」だったはず。わからん。
有末
全然知らない>< ついに最後の質問になりました。
夏生
わあ緊張する
読者
0時 新着感想の表示だけを復活ってよくね?ナツオはどう思う?
夏生
いいんじゃね?最新コメント見て「この漫画読んでみよう」ってこともあるし。
有末
そっすね。 ただそれをどこに追加するか?悩むところかな。
夏生
そうだねー。綺麗に見せようとするのもむずかしいしねえ。
読者
0時 ランキングについて語れ
有末
語るか。また
夏生
個人的にはランキング興味ないんじゃよね……。 長文の感想がもらえたりすると特に嬉しいですけど、コメントの数とかはあんまり気にしないので。
有末
以上です。本当にありがとうございました。 今回めちゃくちゃ長いです。
夏生
どうも。からみにくい人間ですみませんw
有末
最後に一言お願いします。
夏生
ごめんなみんな。おれ、ちんこついてんだ……。
有末
邪魔だからきればいい。
夏生
グギギギギギギギギギ…… こんな僕ですが、これからもどうぞサトちゃんをよろしくね☆

戻ル

2009~ 空疎雪渓 Kûso-Sekkei