ヤミ -Yami-

有末
今日のゲストは文藝新都でイヌのねがいごとを執筆中のヤミ先生です!
ヤミ
恐縮ですがよろしくお願いします。
有末
今日は文藝新都で初ということになるのですが、いかがでしょうか?
ヤミ
凄く緊張しています。他の先輩方よりも先にこのような舞台に立っていいのかな…^^;
有末
そんなことないとおもいますよw 皆さん結構気軽な感じでしたし
ヤミ
これから先もっと多くの方がインタビューを受けると思いますので、良い例になるよう頑張ります。
有末
ありがとうございます。 でははじめに読者からファンレターが届いています
読者
2時 ヤミ先生>チャット内でまたねとらじやってください
有末
とのことです。私も聞いたことありますね。
ヤミ
有難う御座います。今はいろいろと受験の事もありまして時間が空かないんですよ…。 受験と期末試験が終わればやりたいとは思っています。
有末
なるほど。 では質問いきます。 ヤミ先生はどのように新都社を御しりになりましたか?
ヤミ
ニュー速VIP板に初めて来たときに目に付いたスレッドがこの新都社のスレだったんですよ。 で、覗いてみたらいつの間にかはまってしまって。偶然の出会いです^^
有末
おー偶然ですね。 で小説を書こうと?そのときは文藝が無いときだったかな。
ヤミ
コミックニートで連載させてもらってました。 当時はちょっと肩身の狭さがありましたがそれでも新都社の雰囲気で軽いノリで書けました。
有末
すみません^^; ここで読者質問を1つ
読者
18時 サムネイルの絵は誰が描いたんですか?
ヤミ
あーそれは同人活動で知り合った人に描いてもらっています。 絵本のような可愛い絵が小説と合ってるんですよ^^
有末
ご自分の絵ではないんですね。
ヤミ
他にもまだ未公開の絵があるんですがそちらの方はイラストレーター希望の友人に描いてもらっています。
有末
なるほど では次の質問いきます。 イヌのねがいごとですが、今後の展開はどのようにお考えでしょうか?
ヤミ
今は空が突然乱入して"ぽち"が少し乱れた段階ですが、これから急展開を予定してます。 省の目的の解明や空が連れてかれた理由などなど。 終わり次第2部に進ませる事も決定してます。
有末
期待しておきます。 ここで読者質問を
読者
15時 ヤミ先生へ文章を書くとき何をこころがけてますか?
読者
15時 ヤミ先生へ昔から作文などは得意でしたか?
ヤミ
自分が楽しめることと読者の皆様も楽しめること。あとはリズムを崩さないこと。 小説のキャラは全部が全部自分で操作しきれないこと、うん。これぐらいです^^ 文章に限らず作品を作るときはこれを心がけてます。 この作品自体1人で全部作成しているわけではなく、知り合いや友人と相談して ここの展開は正しいかとかキャラは不自然ではないかとか相談をよくしてます。 作文は、今は得意の方に入るのかな…。 昔小学校のころ社会科見学の感想文を書く課題で友人と無駄に枚数競ってから得意になった気がします。 ただその時は作文や報告書とかではなく純粋にどっちが多く書けるか勝負しただけで^^; 3年生の終わりのころに教科書の物語の2次創作を書いたのがルーツかもしれません。
有末
なるほど。
読者
11時 暴力団組長です
ヤミ
暴力団程度では地下街で生き残ることはできませんにょ^^省に裏で献金貰っておきましょう。
有末
じゃあヤクザは?
ヤミ
地下街の存在すら知りません。きっと。ごめん嘘
有末
では次の質問いきます。
読者
18時 ボクは猫派なんですがどうしたらいいですか><
ヤミ
ご安心ください。猫派の人にも安心してもらうよう猫キャラも近々出す予定です。 地下街という名の巨大な犬小屋に紛れた猫。ただまだキャラが固まっていないので要相談ですよ。
有末
おー 読者質問はあと1つなので終わらしておきます。
読者
18時 好きな作家さんとか聞きたいな
ヤミ
好きな作家さん…。「キノの旅」の時雨沢恵一さん、「ポストガール」の増子二郎さん、 「海辺のカフカ」の村上春樹さん、「注文の多い料理店」の宮沢賢治さん、「空の境界」の奈須きのこさん、etc. でも実際小説より漫画や音楽で得ているものの方が私は大きいです。
有末
では新都社で好きな作家さんとかはいますか?
ヤミ
教祖伝説のサティアンさんです。まず最初にタイトルからして凄そうなオーラが漂ってました。 覇気のくろやぎさんやメンフラの俯瞰平八郎さん、食楽園の金原正山さんも好きです。 そして何よりも日ごろからお世話になっているぬるぽっくすさんと七夜梓さんですね。
有末
あーごめんなさい。あのタイトルつけたの私です。
ヤミ
名付け親でしたかwwwwwwwwwセンススゴスwwwwwwwwwww
有末
無題投稿だったとおもいます。で、教祖伝説(仮)にしてあったのかな。
ヤミ
音楽や漫画などの方がやっぱ伝わりやすいというか直球できますよね。 映像と音ですから。でも小説は頭の中で意味を咀嚼する事の繰り返しですからほぼ媒体なしって感じが。 なので小説書いたりするときも常に音楽掛けっぱなしでしかも内容が邦楽ばっかなんですよwwwwwwwwwww
有末
小説はすでにある文字を読むわけですしね。漫画なら作者が自分が作った(描いた)絵ですしね
ヤミ
なるべく小説に音楽の内容が影響しないよう努力はしていますが、 それでも知り合いに読ませると「これなんて×××××?」とかは言われます^^;
ヤミ
ジャンルによっても内容の伝え方や、字の選び方。 行間の空け方などいろんなところに気を配ってしまって最終的に自分以外の殆ど全てのものに気を配ってしまいます。
有末
どんな邦楽とか聴くんですか?
ヤミ
曲より詞を優先して聞いてるんでバンプとかポルノとか。 厨房乙って言われそうなアーティストばっか聞いてます。
有末
なるほど。 私は、声も楽器みたいな考え方したりするので、男性ボーカルはあまり聞かないんですよ。
ヤミ
あ、それもありですよね。声も音楽ですとそれもそれで聞いて感じ取れる幅も広がりそうな気もしますね。
有末
次の質問です。今興味あるものなどはありますか?
ヤミ
友人たちがよくゲームの話をするんですがそれについて行けなくって。 親の教育方針上ゲームはあまり触れなかったんです。なので今はゲームを少々。 やっぱ小説もそんな感じで、表現分野全部に言えると思いますが やっぱ最終的に自分じゃなくって読者や見る側でないと満足できない。しかも答えは無い。 満足できるけど安心が得られないという不安定な分野ですよね。
有末
どんなゲームを?
ヤミ
友人は主に格闘ゲーム。それでも親は今でも格闘系はやるの反対するのでRPGです。 今はロックマンエグゼ6をやってます。
有末
たしか6でエグゼシリーズは終わりですよね
ヤミ
そうですね。今回でシリーズは終わりなんですがエンディングが 結婚ネタだったんで次は子供って事も考えられてて怖いwwwwwwwwwww
有末
ちょwww結婚wwwwww
有末
1作もやってないんですけどねロックマンエグゼ。DASHは大好きですが。
ヤミ
逆に私はDASHや本家をやっていないんですよwwwwwwwww アクションなんでこれも親の反応がよろしくない(´・ω・`)
有末
DASH1は神ゲーだとおもいます。PSだと中古1000円くらいだとおもうので是非
ヤミ
実際にプレイした本数よりも、後ろで見ていたゲームの本数の方が多い気がしてきたwwwwwwwwwwwwww 1000円なら手出せるかも。友人も面白いと言ってるんで気になっていたんですよ^^
有末
2はストーリー追いすぎですこし面白くは無いんですがこちらも○です
ヤミ
小遣いが手に入り次第買ってみます。受験生で時間無いのにwwwwwwwwwwwww
有末
次、大学ですか?
ヤミ
大学です。つい先週面接試験がありまして明後日合否が発表されます。郵送ですよ郵送^^;
有末
センター試験ってのはもう終わったの? あれ受けるとICプレイヤーもらえるみたいですよね。なんかほしい。
ヤミ
センター試験はまだ終わってませんが受付は終了したようですよ。 昔と違って1人1人に渡されて個人でやる形なんですよね。科学の進歩ですかな>?
有末
科学っていうか無駄遣い?・・・
ヤミ
そう考えると変な方向で英語に力入れてますよね。 こんな事やったって会話できなきゃ意味は無いですよ
有末
会話したければ英語圏行けばいいんですよ。いやでも覚える。
ヤミ
語学に関して日本人は完璧を求めすぎているのもまた良くないポイント。 外人みたいにサムライ言えれば日本語マスター!!ってノリじゃないと(´・ω・`)
有末
それだと3歳児でも英語マスターになりそうなwママとか言うしwww質問1つ届きました。
読者
ヤミ先生へ 好きなポケモンはなんですか?
ヤミ
マジレスするとスイクン、ハガネール。硬いのいいよ硬いの^^ポケモンも対戦程度しかやってません。ストーリークリアや育成は全部廃人の兄に任せてます。
有末
バロスwwwwwwwwww私が好きなポケモンはソーナンスです。
ヤミ
シングルだと卑怯ですよ^^ポケモン交代できないのは酷すぎです><
有末
初代ポケモンと金銀使えば、2ターンで飛行以外確実に殺せるカイリキーが作れますよ。
ヤミ
昔のポケモンはそういう要素がありすぎたから困るwwwww
有末
地割れとか吹雪とかせこいよね。
ヤミ
吹雪は当たればまず凍るか死亡確定。地割れは心の目で必ず当たるようにしてから打ってました
有末
初代は5割なんだよねぇ。
ヤミ
5割どころかAボタンマジック使えば9割近く凍りますよ。地震もAボタンマジックで急所にドカドカヒット^^
有末
連打?
ヤミ
タイミングよく技が当たるところでAボタンを押すんですよ。 この技は64のスタジアムで使えたような…。
有末
マリオRPGみたいだなw 初代はアイテム画面7番目セレクト押しながらBBのLv100裏技が面白かった。 ではそろそろ終わりで。最後に一言お願いします!
ヤミ
何か最後話が逸れに逸れてしまいましたね。あまり面白い事も言えずにすみませんでした^^; 読者の皆様、残念ですがまだ暫くイヌのねがいごとは続きそうです。末永くお願いしますm(__)m
有末
いままでで1番インタビューしやすかった作家やみ先生でした!

あとでいただいた質問へのレス

読者
21時 姉派?それとも妹派?
ヤミ
妹派です。弟をとにかく何かに変えたい。この際妹の方が都合が良いんですよ^^
読者
21時 あなたが私のお父さんだったらどう思いますか?
ヤミ
子に尊敬されるような優しくも厳しい父親になりたいですね。 文章を書いているという趣味も持っているので人間の業、カルマについて深く子供に教えてみたいwwww

戻ル

2009~ 空疎雪渓 Kûso-Sekkei