FTTH+LAN奮戦メモ               


チューニングの真似事+スピードテスト編
 (今のところ・・・チューニングの成果、・・・無し)


本ページは、私のPCと環境固有のものであり、素人の悪あがき記録です。

New!

スピードテスト
2005.07.28

 ついに Win98 PC の調子が悪く、不安定になってきました。

 たぶん電源だろう、目星はつけたのですが仕事ですぐに使いたい事情があったし、
そろそろ現役引退か、とXP−PCを買ってきました。

 とにかく安く、動けばいい、という事で、Celeron 2.66GHz WinXPインストール機、69.8千円。

 ・・・で、久しぶりに、スピードテスト。
    
 Celeron 2.66GHz
 RAM256MB実装
 WinXP
  (Home Edition Ver 2002 Service Pack 2)
 
 

 えっ? 何かの間違い? そこそこ出てるじゃないですか!
 PCの変えたにしては・・・?

 半信半疑で、旧Win98機(WinMeにUP)で試してみると・・・
    
 旧98PC

 AMD-K6-2 450MHz
 RAM 128+64MB
 
 CPUの力もあるにせよ、どうやら K−OPT 側で何か改善したようです。

 これなら勘弁してやろう!!


スピードテスト
2002.10.06

 外付けHDの調子がおかしくなり、CD−RW(USB1)でバックアップし始めたもののいい加減に飽きてきた。
 そこでDVD−RAMかRWでもあれば・・・と探してみても4万円+ワーク用HD、2万円也。

 HDその後・・・ (2003/02/22 追記)
    ワーク用に同型HD購入(Logitec 40MB SiSC&USB仕様)
    しかし1台目と同じ症状出始める。(動作途中でハングアップ)
    1台目、2台目のデータをバックアップ。(日を追うごとに重傷になっていくので2ヶ月かかった。)
    ようやくバックアップを終えたもののデータ消去に、更に1ヶ月、この正月明け、やっと修理に出した。
    富○通製HDのリコールを知ったのはその後。(1台目HDの保証期間は過ぎていたものの、勿論無償)

  教訓 ハードディスクのバックアップはこまめにとりましょう!!
     (バックアップHDは、メーカーを変えて! (HDユニットメーカーも!)
      でも、購入する時にHDユニットメーカーまで判らない・・・


 それならいっその事、と、P4 の一番安い、Xp機を衝動買いしてしまった・・・
  (P4 1.6 GHz、 256 MB SDRAM 機)


 とりあえずノーマル設定のままで・・・ (ルーター経由)
  (MTU=1480、 MSS=1440、 RWIN=64800)


 以前よりましだけど・・・・
 次は、メディアコンバータ直結、MTU変更して・・・
MTU = 1480 → 1454
MSS = 1440 → 1414
RWIN=64800 →65535(×46)
 結果は・・・・・ 大差なし???  
 せめて30,40Mbps には、と期待していたんだけど・・・まあいい、今日の処はこの位で勘弁しといてやらぁ・・・


   
 どうせスピードが大差無いなら とりあえず、このXP機は家族メール用(兼、共有ディスク用)として無線LANで接続し家族に払い下げ・・・・
本当はXP機を自分用としたかったんだけど・・・XPのSOFTは少ないし・・・・
結局、一日5,6度はコケる、元の98機を手元に置いて、安定しているXP機は家族用に・・・・
くっそぉう、ヘソクリはたいたの何の為だったんだぁ!)
 明日、早いので今日の処はここまで。

スピードテスト
2002.08.24

 FTTHを契約している、
eoホームファイバーのHPで、ユーザー専用スピードテストサイトができたので、早速テストしてみました。

 結果:8〜10 Mbps 程度。
     (注! PU450MHz メモリ 128M、Win98機)
      P4のXP機に入れ替えればどの位上がるか・・・・とは思っても、懐事情がそれを許さず・・・
      まあ、これでも不具合ある訳じゃ無し・・・・と再び負け惜しみ。



チューニング


2002.07.20

チューニング再挑戦・・・と、知識のなさ、旧型機の悲哀編・・・

ルーターのMRU= 1454 から 1482 へ変更・・・・
 (えっ?MRU? しまったぁ! MTUとばかり思ってたぁ!! 老眼の悲哀・・・まあ、このままいこう・・・)

PCの設定、MTU= 1454 における、推定最大スループット値

MTU RWIN 1st 2nd 3rd 4th 5th
1454 × 8 4.56 4.22 3.79 4.95 3.66
×16 4.46 5.70 5.00 4.89 5.80
×24 4.58 4.70 5.00 5.40 6.20
×32 5.30 5.80 5.50 4.90 6.30
×46 5.70 6.40 5.20 4.36 4.85
×32
最終値
4.93 5.50 5.20 4.57 5.30

結果、大差なし。(メディアコンバータ直結も、・・・大差なし・・・)
 (どう考えても、PC力不足・・・・)

まあ、今のところ不自由はしていないし、スピードテストで一喜一憂するのも馬鹿馬鹿しいけど・・・
 (負け惜しみ・・・)

 まあ、アウトバーンをチャリンコでキーコ、キーコ、と走っているようなものですかね・・・


チューニング


2002.07.18

以下、レジストリ操作を含むので、真似られても責任は持ちません。

regedit などでレジスタ保存必須!! 手間を省くと、後で必ず泣きます!!


とりあえず簡単に、NetTune でMTU の値を、1500(Ethenet) にしてみました・・・
    測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
    測定時刻 2002/07/18 21:36:57
    ホスト1 WebArena(NTTPC) 5.5Mbps(3063kB,4.1秒)
    ホスト2 at-link(C&W IDC) 4.46Mbps(4236kB,6.5秒)
    推定最大スループット 5.5Mbps(684kB/s)

ついでに、RWINを、32768 に・・・(しまった、初期値をメモするのを忘れてしまった!! 確か、26???)
    測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
    測定時刻 2002/07/18 21:50:29
    ホスト1 WebArena(NTTPC) 4.97Mbps(4236kB,5.8秒)
    ホスト2 at-link(C&W IDC) 3.99Mbps(6008kB,9.8秒)
    推定最大スループット 4.97Mbps(621kB/s)
           ・・・・遅くなっちまった・・・・まあ、いいや・・・・

K−OPTに関する資料が乏しいので、Bフレッツを参考に、MTU=1454、RWIN=65044(46倍) で・・・

    測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
    測定時刻 2002/07/18 22:51:23
    ホスト1 WebArena(NTTPC) 5.4Mbps(3063kB,4.3秒)
    ホスト2 at-link(C&W IDC) 9.8Mbps(539kB,.4秒)
    推定最大スループット 9.8Mbps(1224kB/s)
           ・・・・ まあ、今日のところはこんなもん・・・で、あるか。
 (注:以上の計測はルーター経由で、PU450MHz メモリ 128M、Win98機での値です。 念のため。)

念のため、もう一度・・・
    測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
    測定時刻 2002/07/18 23:21:11
    ホスト1 WebArena(NTTPC) 4.40Mbps(539kB,1.0秒)
    ホスト2 at-link(C&W IDC) 3.09Mbps(6008kB,13.4秒)
    推定最大スループット 4.40Mbps(550kB/s)
           なんじゃこりゃあ!!   ・・・・この先、苦労しそうじゃのう・・・・
    ・・・ルーターのMTU値も 1454 ・・・ (注:後でMRUの間違いと気づく)
     IPヘッダー20バイト + ICMPヘッダー8バイト、計28バイトを引いて設定しないと駄目なのかな?
     ・・・・まあ、いいや・・・・とりあえずは繋がってらぁ! 寝ようっと。)

初期値

2002.07.14

 体感速度は 1.5M の社内LANと同程度。
ダウンロードで実測すると接続先によって大きく変わりますが、平均1MBあたり1分・・・
理論最大速度の100Mには遠く及びませんが、パソコンもパソコンなので・・・ストレスは感じません。

(今までのダイヤルアップと比べて、月とスッポン、提灯と釣鐘、藤原紀香と・・・・、おっと危ない、晩飯にひびくところだった。)

  参考 BroadBandSpeedTest では、(2002.07.14 15:40 測定)

   


 やはり100Mには遠く及びません。(測定値は都度、かなり変動します。)
  ADSL並、といったところでしょうか・・・
 回線だけスピードアップしても、やはり総合的に環境整備(もちろんパソコンも)しないと駄目という事でしょう。

  (注:計測はルーター経由で、PU450MHz メモリ 128M、Win98機、MTU等のチューニング未実施)