メモリー・カード                                

 デジカメほか用 メモリーカード いろいろ

 CF各種
容量ごと、種類ごと各種。

一眼デジカメ(D100、D200ょ用。

その時、その時での旬の容量(1MB当りの単価が一番安いもの)で買い増ししていくうちに、種類がこんなになってしまった・・・

まだ128MBがあったけど勤務先で使ってます。
実は小容量のものの方が貴重なんです。 古い機器には大容量のものが使えないものがまだ残ってて。
今どき32MBとか64MBなんて、何処にも売ってないし・・・

カメラ用にはSanDiskをメインにして pqi をスペア、データ持ち運び用にPCショップ出身の格安メディア(K DATA)をと使い分けてます。

K DATA製は一度だけですがエラーが出た(再フォーマットしたら以後出なくはなった)ので、大事な用途に使うにはまだ少しこわい・・・

 SD各種
続いてSDも。

これはコンパクトデジカメとか、フォトフレームとか、その他いろいろ用。
全部で何枚あるか、不明・・・

ブランドで倍以上値段が違うので、コンデジも最近はPCショップ出身の安メディア中心。
新しい種類(ブランド、容量、スピードランクなど)を買う時は、デジカメを持って行ってテストさせてくれるショップで買うようにしています。

それにしてもSDの価格、あきれるほど安くなってきた。
以前はノートPCとHDを持って行って撮った都度コピーしていたけど、今は4GBや8GBを数枚持って行けば事足りる・・・けど、ハードデスクの方が・・・

 SmartMedia各種
SmartMedia。 全盛期から10年も経っていないのに、いつの間にか姿を消してしまいました。

今、手元にあるカードの容量を見てみると、2MB、8MB、32MB・・・ 
僅か数年の間に単位がMBからGBに変わってしまいました。
1000倍ですよ、1000倍!

これらのカードを使っていたデジカメも、80万画素とか、300万画素。
今でも大半は300〜400万画素あれば必要十分で、1000万超の画素が必要な場面はそれほどないんだけど・・・。


まあ、これを処分してしまうと今後入手困難になるのは確実なので、当面大事に保管しておく事にします。