deepsky observation 15 Nov. 2020 Susami

50cmF3.7 Dobsonian Telescope + Paracore + Panoptic27mm(x75), Ethos21mm(x95), Ethos13mm(x160), Nikon 7mm(x290) Naglar4.8mm(x420)

は見えたもの、は良かったもの、黄色は見えなかったもの。 見て記録したもの 26個


2020年11月15日 すさみ、電池あるな。すさみ2日め。8時半ぐらいかな。彗星観測終え、観望を始める。

ペガススの星図を改良したのでそれを見る。

M15、ファインダーでε星から振ってきて、そこのところ、球状星団と近くの2星の配置がM13に似ている。こちらはM15の近くのもう一つ星があってじゃまだが。それが無かったらM13とそっくり。

13oで、おお、すばらしいなあ。集中がすばらしい。つぶつぶがものすごくいっぱい。脇の星、4個目の星は白黄色。

NGC7084散開星団。まばらだ。27mm視野の半分あまりの大きさ。30個ほどはある。ばらばら。とびぬけて明るい星はない。暗い星はあり、いろいろな明るさの星がそろっている。
■7084へ行く星図がよくない。M15からのルート、それとκ星からのルート、星を足さねば。

先ほど板前さんが食材を取りに来て、10分ほど作業していた。
少し内側へピントを修正。ペガスス座に戻る。

NGC7550の銀河のグループを見ている。まず13oで、NGC7550はもやっとまるく中央がピッと明るい。このクループの中ではいちばん目立っている。その北、恒星が1個あるすぐ東に7550と同じ大きさで集光がやや弱い銀河がある。それはNGC7549だ。7549は形は楕円。7550のすぐ西にNGC7540、ちょっと小さいが見やすい楕円形。NGC7553がわかるが近くの星がじゃまだ。7553は暗い。NGC7558はずいぶん淡い。近くに邪魔な星がないが、パッと見てすぐわからないぐらい。この部分には4個の銀河があって、HGC93だ。2個が明るく7550の西の7547がちょいと明るい。

NGC7572がわかったが、ちょっと小さく暗い銀河で、もやっとしていてすぐ東のちょっと明るい星がじゃまだ。

近くのIC12966銀河は見やすい。それの北東に離れて恒星が1個あり、その星との間に銀河が一つ見えているが、番号を書き忘れている<PGC70943だ>。
この2つの銀河は明るさは似ているが、後者の方が小さい。

NGC7588やっとわかった。近くの2つの星がまぶしい(9等星)。NGC7588はその2星に影響された暗く見えるのだ。あまり大きくないし。

少し東の3つの銀河が見えた。認識するとああこれだなとわかる。どれも似たような大きさと明るさ。最も東のNGC7602が少し明るい。NGC7571NGC7598と合わせて三角に並ぶ。

NGC7765あたり、3個わかった。13mmでもわかったが、7mmに変えた。一つ明るい銀河がある。ちょっと大きくて明るいはっきりしているのはNGC7768だが、その南南西にすぐ西に恒星がくっついている銀河NGC7767はすぐにわかる。次に7768の南西に暗い銀河NGC7766を7mmで確かめた。他はわかりにくい。■この拡大図あかんなあ。
この部分、Guideでみてやっとわかった。最も明るい7768の北西にNGC7765が非常に淡く見えた。7768の南西は7766、西に恒星がくっついているのは7767だ。

NGC7741に来た。これは27mmでももやっと大きい。まあ銀河としては中くらいの大きさ。13mmですぐ北に接する星は二重星だ。北側が明るくすぐ南に暗い星がある<明るいのはPPM115764、9.8等で、23"離れて12.0等>。そして銀河はでかい。ちょっと大きい。中心の構造、、棒渦巻きの望だな。東西に長くのびている。7mmで、おお、中心のバーがはっきりと見えてよいな。西北西から東南東にすっと伸びて、そらし眼で先にアームある。東端から北へでる腕がわかりやすい。西側は淡い。

NGC7331、27mmで双眼鏡で見るアンドロメダ銀河のようだ。7mmでええなあ。中心が小さく明るい。日周運動で動いているが、西側がすっと切れて暗い。東側に暗い銀河が3個見える。4個あるのだが、2個がわかりやすく、NGC7735NGC7740はわかりやすい。35ははっきりと楕円で集光あり。40は南北に楕円。他の2つは見えるがずいぶん暗い。

13oでステファンの五つ子に来た。7331からステファンに来るガイド星図にもう少し星がほしい。3・4個の銀河が見える。

7mmでは、3個見やすい。まず南北に並ぶ大きな銀河NGC7320NGC7319があり、そしてもう一つ西にあり、これはじっと見ると芯が東西に2つに分かれている(IC12706IC25934)。それらの西南西に3・4個の星にからむもやっとした銀河が見える(NGC7317)。これで5個だ。

今10時だが西から曇ってきた。運動公園の街灯が消えた。

11時半に起きて構図変えたが半分は曇っている。片付けよう。