2004年12月 日記


2004/12/19(日)
 まぐまぐより、「ゲーム攻略本を100冊作った人の話」というメールマガジンを購読しているのだが、そこでこんなのが出ていた。「ゲームオヤジ度チェック」なるもの。以下の問いにYESがいくつあるかということだが、

問1 予約して発売日にゲーム買うことなんて、すっかりなくなった
問2 ゲーム情報の入手方法は、コンビニでファミ通のクロスレビューを立ち読みするくらい。もしくはゲーム雑誌すら読まなくなった。
問3 最後にクリアしたRPGのタイトルを覚えていない
問4 アクションゲームをやると、反射神経の衰えを感じる
問5 MMORPGなどのネットゲームをやると専門用語についていけない
問6 ゲーセンで格闘ゲームに乱入するのは、気が引ける
問7 そもそもゲームで遊ぶより、DVDを借りて見ているほうが多い
問8 ファイナルファンタジーの次回作が何作目なのかわからない
問9 PS2でネットゲームをどうやるかわからない。
問10 ゲームを買うことはほとんどなくなったが、PSPの「マージャンファイトクラブ」はやってみたいと思っている。

「YESが半分以上ある方は20代後半から30代以上の方でしょう。そして、知らず知らずのうちにオヤジ化してきています。」とのこと。

  私は・・・、1、4、6、7、9。5つある。うーむ、知らず知らずのうちにオヤジ化している。特に問1と問4は痛いなあと感じてしまう。
  最近、久々にガンスモークの基板をやってみたのだが、連射力の衰え、反射神経の衰えを痛感した。当時は1コインで5面くらいまで行ったのに、今は1面を越せない。パターンを忘れたとか久々であることだけではないようだ。
 20代の頃は、「一生ゲーマー続けていくぜ!」てつもりでいたけど、今は、このままゲーマー続けられるのだろうかと、少し心配してしまう。

  さて、ここに来られている方は結構ゲーム暦においてベテランが多いと見ているので、やってみると、引っかかる人も多いのではないだろうかと思う。



2004/12/3(金)
 NINTENDO DSが発売された。まあ私も当然ながら注目はしていたけど、やりたいゲームが無かったので、買う予定は無し。同じ理由でPSPも今のところは買わない。

  さて、今年もあと1ヶ月となったが、私の方は、新しいことが決定した。それは、


「来年早々に入院することが決定(爆)」


・・・またかよ。我ながら、呆れる。

  入院となった理由としては、先日、病院で血液検査をしたのだが、その結果が
「ちょっと栄養分とかで、かんばしくないですね。大きな病院で一度診てもらいましょう。」
  ということで、大きな病院に行って診察を受けると、
「これは一度、入院していろいろと検査してもらった方がいいですね。まあ2〜3週間ほどの入院となります。」
  とのこと。

  まあつまり、今回は検査入院ということなので、入院中は携帯電話はダメだけど、TVは見れる、外出も自由という環境となるため、条件はいい。それに医療保険も入っているので、収入もある。

  そのため、、悪いことではないのだが・・・、何か嫌な気持ち。検査結果がどうなるだろうかという心配もあるし。

  まあそういうわけで、1月下旬頃からしばらく、また音信不通となりますので、ご了承ください。