2004年11月 日記



2004/11/29(月)
 今日は、紅葉を見に、京都の東福寺へと足を運んだ。ちなみに東福寺は、以前入院していた病院の近くにあって、入院中は良く寄っていた。夏の頃はもみじが緑色で生い茂っていたので、秋は綺麗だろうと楽しみにしていたのだった。

  行ってみると、まー綺麗。一面真っ赤な紅葉に、見とれてしまった。やっぱこの季節はいいねえ。拝観料400円取られたけど、それだけの価値はあった。
  それにしても、今日は平日だというのに、参拝者でものすごい人。秋の京都はどこもすごいらしいけど、これ程とは。

 ちなみに、秋の京都へ行こうと考えている人へ。こういう所は電車でしか行けません。車では入場すらさせてくれないようでした。

 家では相変わらず、ラグナロクオンラインをプレイ。あれからシーフを育て始め、下水の地下2階で何とかやっていけるまで成長。しかし3階では瞬殺されるので、まだまだ育てなければならないところ。

 


2004/11/21(日)
 ラグナロクオンラインをずっとやっていたわけだが、ちと詰まった。というか、今育てているマジシャンという職業に対して、不満を持ってきた。

 こいつの場合、魔法攻撃が中心となるのだが、攻撃するには少々時間がかかる(『溜め』の時間がある、と言ったらわかるだろうか)。その間に攻撃を受けることがあるため、なかなか先制攻撃がしにくい。
  まだ1人でプレイしているので、パーティーになると面白くなってくるのだろうか。どのみち、パーティーでも後ろで防衛役になるわけだし、この攻撃の仕方は、どうも私の体質に合わんな。ということで、新しいキャラを作り直す事を検討中。

 β版の時は剣士でやっていたのだが、次はシーフで行こうかなと思っている。まあこんなことも含めて、育てることの楽しさがこのゲームの魅力といえるのだろう。


2004/11/16(火)
 ネットゲーム「RAGNAROK ONLINE」を始めてみた。
  ラグナロクについては、以前(2002年4月5月日記参照)β版で無料でできる時期にプレイしてハマっていたのだが、有料化になってからはご無沙汰。しかし最近になって、久々にプレイしてみたいなと思い、やってみた。

 久々にプレイした感想は、「おお、色々と改善されている」

 β版の時は、色々と問題があった。最初プレイした場合、次の町へ行くのにお金を貯めなければいけないのだが、これが最初のレベルにとってはかなりの額。おかげで1日金貯めのために費やされたり、最初は敵が強くてすぐ死にまくったり。
  それが改善されて、最初の職業選択のところまで、スムーズに行くようになっている。まあゲームバランスの調整は当たり前なんだが、うれしい事だった。

 そんなわけで、最初の1日でとりあえず魔法使いになったところ。ゲームでは、World group 3のbaldurの中で、「つかさん」の名前でやってますので、どなたかお会いしましたらよろしく。


2004/11/8(月)
 書くのを忘れていた事。
  リンクページに、「Gamers LiNKS」 を追加。ネット上をうろうろしてたら、ゲーム系HPのリンク集として、このサイトがあったので登録してきた。
  というわけで、そちらからこられた方、コンテンツの少ないHPではありますが、お楽しみいただければ幸いです。



2004/11/7(日)
 今日、「NINTENDO WORLD」へ行って来た。
  NINTENDO WORLDとは、任天堂が新携帯ハード「NINTENDO DS」の発売に先駆けて行われる展示会。発売前にDSが遊べるということもあってか、会場はずいぶん賑わっていた。

  DSといえば、今までTVCMなどで宣伝されていたが、正直、それを見てちっとも面白そうに思えなかった。TVCMでやってるのって、タッチペンを使っているだけで、結局、出てくるものを叩くだけという「もぐらたたき」でしかなかったから。
  それが、今回の展示会でDSのゲームを見て回って、正直驚かされた。タッチペンで「キャラクターを誘導する」「絵を書いてキャラクターを生成する」など、一番ウリのタッチペンで、思ったより色々な試みがされていた。
  これは新しいゲームが次々と出るのでは。何か、楽しみな気がしてきた。

  これから、携帯ゲーム機はDSとPSPとの戦いになるのだが、何か面白そうになってくるなあ。そんな気がしている。


会場にて DSパッケージ