2004年9月 日記



2004/09/30(木)
 TOWNSについて昨日書いたことだし、せっかくだから、TOWNSソフトで注目のものを1つ。

「ALLTYNEX」というシューティングゲームがある。TOWNSユーザーの間で結構話題になったゲームらしい。だが、TOWNSユーザーだった私も、これはプレイしたことがなかった。
 現在はインターネット上で、作者のHPからソフトをダウンロードできるようになっているので、この機会にプレイしてみた。

 やってみると、シューティングとしてはかなりいい。弾除けと破壊の面白さがふんだんに盛り込まれていて、楽しめる。

 そして特筆すべき点は、敵の攻撃、誘導レーザー、演出など、いたるところに「レイフォース」のオマージュと思わせるようなところがあって、「おお〜、知ってるねぇ」て感じで楽しんでいた。

 というわけで、TOWNSエミュができる環境があれば、ぜひ一度プレイして欲しいゲームである。


2004/09/29(水)
 FM-TOWNSに、最近凝っている。

 やっているのは、TOWNSのエミュレータ「うんづ」。私は、TOWNS実機もソフトの方も持っているので、合法的にこのエミュレータを動かせている。

 TOWNSのソフトといえば、当時としては画期的なアニメーションでユーザーを驚かせた「フラクタルエンジン」など、数々のゲームソフトがあった(シューティングが少なかったのが難点だが)。
 でも、やはり一番思い出に残っているソフトといえば、フリーソフトウェアコレクション、略して「フリコレ」だろう。これは、一般から募集したフリーソフト、画像データ、オリジナル音楽、ムービー等を収録し、1枚のCDにまとめたもの。全てフリーのものが入っているので、収録点数数千点にもかかわらず、値段は2500円と安い。
 当時のユーザーは、フリーソフトが入手できるだけでなく、アマチュア作家のいろいろな作品を観れる、熱い場だった。

 そんなわけで、今は所有しているフリコレの、膨大なデータを回覧中。画像データやMIDIファイルなんかは今のWin環境で観れるが、TOWNS独自の音楽形式、EUPファイルはTOWNS上でないと聴けないので、さまにエミュレータ様々なのである。

 そんなわけで、久々にあの熱いTOWNSの姿を見れて、あの頃の思い出に浸っているのであった

うんづ実行画面

私の所有している
TOWNSソフトの一部



2004/09/25(土)
 今号の「ユーゲー」の特集は、セガサターンだった。1994年の発売からちょうど10周年ということで特集したのだそうな。

 そうかあ、あれからもう10年経つんだねえ。発売前にPSと何かと比較されていろいろ言われたり、発売後は互角だったけど最後は散々な状態で終焉を迎えたハードだった。

 でも私にとっては、名作シューティングてんこ盛りの、いいハードだった。レイヤーセクション、ダライアス外伝、サンダーフォースV、バトルガレッガ等々、サターンでしか遊べないものも多く、楽しませてもらった。
 んー、今サターンは倉庫にあるんだよなあ。久々に引っ張り出してこようかなあ。


  最近、携帯の変更を考えている。今使っているのがauだけど、毎月約2800円ほど払ってる。
 私の場合、インターネットもメールもやらないし、通話も連絡用のみで、月5分も使わない。これで毎月無料通話分も余分に払っているのが無駄に感じている。

 ツーカーV3が基本料金1700円なんだよね。今より毎月約1000円の節約は、結構いいかも。
 というわけで、もしかして携帯の番号が変わるかもしれない。特に掛ける可能性のある人には、変わったら新しい番号お知らせしますんで。


2004/09/23(木)
 最近の映画といえば、アイロボット、ヴァンヘルシング、ヴィレッジ、バイオハザードIIなど。
 これについて、私の親父がぼやいていた。
「最近の映画は、戦うやつばっかりで、うんざりや」

 うーむ、確かに。まあうちの親父の好みは、「2001年宇宙の旅」の様な、リアルで静かなSF映画なんだけど、最近の映画って、安直に戦って白黒つけてやるってのが多いね。

 最近のもので戦わない映画といえば、「トゥーブラザーズ」くらい。もっといろいろ分野に富んで欲しいねえ。

 話は変わって、NINTENDO DSが発売決定。
15000円という値段は手頃だし、デュアルモニター、タッチパネル搭載と、なかなか面白そうに見えると共に、ゲームボーイアドバンスのソフトも使えるらしい。しかし、今のところ肝心なソフトが全然見えてないから、最初は買う気全然無し。
 やっぱ、ゲーム機はソフトが全てだからね。

 そしてソニーはPSPで対抗、んー、今度は携帯ゲーム戦争。さあどうなるんでしょうねえ。


2004/09/22(水)
 スターウォーズトリロジーのDVD購入。購入というか、貯まっていたヨドバシカメラのポイントを使ったので、実質的にはタダでもらったという感じ。

 ん〜、ついに出ました、SF映画の金字塔スターウォーズ。中でも最もスリリングなエピソード4〜6のDVD化は、誰もが待っていたと言えるでしょう。
  ボーナストラックもたっぷりあることだし、これからじっくり観ようか、実に楽しみ。

 そして、先日書いていた、コナミミュージック名曲コレクションのCDだが、迷った結果、今のところは購入しないつもりでいる。
 GMは、アーケードゲームについては色々と聞く方法があるし(あまり大きな声では言えないが・・・、BridgeM1とか・・・)、ファコンについても、何がどれだけ入っているかわからないものに7875円も払うのにかなりの抵抗を感じたので。

 でも、後になって「うわっ、こんなレアタイトルが入っていたとは!」てな事になって後悔するかなあ、んー。



2004/09/10(金)
 先日書いた、コナミのレトロゲーム関連商品製作プロジェクトの第一弾が、「コナミミュージック名曲コレクション」のCD発売だそうな。

http://www.konamistyle.com/customfactory/retoro/index.html

 グラディウスなんかはCDをすでに持ってるけど、ロードファイターとか、愛戦士ニコルなんてのがあるのはかなり魅力。
  しかし、CD15枚組で税込7875円かあ、ちと高いんだよねえ。バラで買いたいけど、バラ売りは東京ゲームショーでしかやらないと書いてある。
 んー、そんなわけで、買うかどうかかなり迷っているところ。

 それにしても、この中に名曲が多いMSX編が無いのは何でだろうなあって感じ。グラディウス編とか、各CDに入ってるんかな?
 そんなわけで、いろいろ期待できるものなんだよねえ。


2004/09/05(日)
 先日の日記で、WindowsXPで苦労したことを書いたが、何とか環境も整い、落ち着いてきた。
  ソフトの方も、確かにMeの時よりも安定しているというか、細かな不具合が改善されていて、なかなかいい感じ。

 そんなわけで、OSを変えて新しくした事。
  今までホームページ作成ソフトは「ホームページビルダー 2001」を使用していた。今はバージョン8が出ているが、うちはテキスト中心のページなので、このバージョンで十分だった。
  それを、今日から「Dreamweaver MX 2004」を使用しての作成となる。ちなみにこのソフト、専門学校に入学したときにもらったもので、今日はテストを兼ねてのアップ。

 しかし、このDreamweaverは、仕事でのホームページ作成ソフトとして一番よく使われる、いわばプロ用のソフトなわけだが、それだけに機能は充実している。まだ少し使用しただけだが、HTMLタグ打ちの時などは、どんどん自動で変換してくれるので、慣れるとかなりのスピードで打てるようになる。

 というわけで、インストールに苦労した甲斐もあったなってところ。



2004/09/03(金)
Windows XPを購入した(ちなみにアップグレード版)。
 買った理由としては、今使用しているWindows Meの場合、動かないソフトが出てきたため。特に私の場合、ホームページ作成ソフトのDreamweaverが必要で、これがMeではインストールできないときている。2006年には新OSが出ると聞いているが、ドライバ等が揃うのに時間がかかるだろうし、今XPを購入しても損は無いなと思い、購入した。
 まあ正直、今のところMeでも不満は無かったのだが、仕方無しの購入という感じ。

 というわで、とりあえずインストールを完了させたのだが、感想としては、無茶苦茶に疲れた。

 まず、インストールの途中で、CD−ROMを認識してくれずエラーが出て止まった。組立式のパソコンだから、相性があるらしい。
 ここで色々操作してごまかしながら読み込ませたのだが、今度はWindowsに入ったところでパスワードを聞いてくる。パスワードなんて入れてないし、マニュアルにも書かれてないのに。
 どうしようもなかったので、しょうがなしにインストールし直し。今度はパスワードを聞かれずに立ち上げることに成功。んー、何で1回目と2回目のインストールで結果が違うのか不思議。

 この時点で約4時間ほど経過。それからソフトをインストールし直さないといけない。だが、インストールしたらエラーメッセージが出るソフトもあり、一度アンインストールして入れなおすと正常になったり、本当にXPって、安定してるのか?
 というわけて、苦労しながら色々ソフトをインストールして環境を整えていた。まだ全て終わったわけではないのだが、この時点で夜の8時半。朝の9時頃から始めたので、約12時間の格闘であった。

 まあとりあえず、今一番いいたいことは、

「XPなんてでーっ嫌いだぁー!」